プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


先日の記事で「Go! プリンセスプリキュア」のミニ・マスコットフィギュアの事を書いたのですけど
そろそろ時期としては・・・
キューティー食玩フィギュアの第2弾が発売される頃かな・・・と思っていたら・・・
既に発売されていましたね・・・!!
今回の第2弾は三種類で、何と・・・!! スカーレットは2種類用意されていて、通常版とロングドレス版の2パターン
あるようです。
あとの一つはフローラなのですけど、こちらは第一弾の型をウィンクしただけ・・・
うーーむ・・・これでは・・・第一弾と大して変わりがない・・・・
これならば・・・・フローラを再販するくらいなら、
私としては・・・・是非是非あの「トワイライト様」を食玩化・フィギュア化して欲しいです!!
勿論・・・今となっては、「キュアスカーレット様を応援するのみ!!」(By 敵幹部のシャット・・・・)なのですけど、
叶いそうもない希望をあえて言うと・・・
フローラに敗れて怒りと屈辱で髪がパラリとほどけて目が吊りあがっているあのトワイライト様のお姿を
是非是非・・・・フィギュア化して欲しいものです・・・!!

それにしても・・・・第二弾の商品化からは蚊帳の外のマーメイドとトゥインクルが何とも気の毒です・・・(苦笑・・)
ま・・・昨年のハピネスの際も、フォーチュンが2種類でラブリーのウィンク再販が1種類で
プリンセスとハニーは蚊帳の外でしたからね・・・・





ま・・・・ハートキャッチ以降は、こうした食玩フィギュアというものは、
購入するとすぐに開箱してしまうパターンなのですけど、
実は・・・それ以前のプリキュア・・・、ま、私の場合、プリキュアをリアルタイムで見始めたのは
2007年のプリキュア5【無印版】以降なのですが、
プリキュア5の食玩フィギュアに関しては・・・・なんか勿体無くて開箱出来なかったのですよね・・・・
なんでかな・・・
なんか開けるのがもったいなくて、ついつい箱だけを飾って放置していたら、そのまんま長い時間が
経過してしまい、
いまさら開けるに開けられなくなってしまった・・・・というのが実態なのかな・・・(苦笑・・)

ま、プリキュア5シリーズは、歴代プリキュアの中でも特に大好きなシリーズで、個人的には大変思い入れが
強いシリーズでもありますし、
大げさなのかもしれませんけど、
なんか・・・・大日本帝国憲法の「天皇は・・神聖にして侵すべからず存在」みたいな雰囲気になっていて・・(苦笑・・)
何か今更開けるに開けられないオーラが漂っているのですよね・・・・(苦笑・・・)

このバンダイの食玩フィギュアなのですけど、勿論メインは、プリキュア達の可愛いフィギュアなのですが、
一応これって・・・「食玩」なのですよね・・・
箱を開けると、申し訳なさそうにお菓子が一つだけ入っているのですけど
ドキドキの頃まではこれはラムネ菓子だったのですが、ハピネス以降はなぜかガムに変わっています。
このプリキュア5の食玩のお菓子は、多分・・・ラムネ菓子が入っているとは思うのですけど
2007年発売だから、とっくの昔に賞味期限は切れているはず・・・
うーーん、お菓子は一体どうなっているのでしょう・・・・??
やっぱり・・・開けるのが少し怖いような気も・・・・??

そうですよね・・・・さすがにそろそろ開箱しようかな・・・??

今後・・・・何かとてつもなく嬉しい事とかサプライズ的なハッピーな出来事があれば開けてもいいのかも・・・・??

ちなみに・・・・

先日ヤフオクを覗いていたら、この2007年版プリキュア5の食玩5対セットが・・・8000円で落札されていました!!

やっぱりこの手のものは、過去シリーズで現在入手困難なものは
プレミアムが多少は付くものなのかな・・・・??


CIMG8753_convert_20150824160657.jpg



ちなみに、この「キュアドリーム」は2007年の無印版ですから、
へそだしバージョンです。
2008年のGoGo版の方のドリームは、燕尾服のようなコスチュームに仕様変更され、
へそだしでは無くなりました・・・・
そうですね・・・・
他の4人に関しては、2008年のGoGo版のコスチュームの方が2007年の無印版よりは断然素晴らしいと
感じているのですけど
ドリームに関してだけは、2007年のへそだしコスチュームの方が2008年版よりも「あ・・・いいな・・」と
感じています。
なんかあのドリームのおへそがちらっと見えているあの感じが個人的にはツボにはいっています・・・(笑)


CIMG8754_convert_20150824160726.jpg


こちらは、のぞみ=キュアドリームの素晴らしきパートナーのりんちゃん=キュアルージュの
2007年版フィギュアですけど、
そうですね・・・ルージュに関しては2008年の方が凛として格好いいものがあります!!

赤のプリキュア=情熱のプリキュアと言うと
ドキドキのキュアエースとか現役のGoプリのキュアスカーレットがやたはり大変印象的なのですけど、
ま・・・ちなみに・・・
歴代プリキュアにおける元祖・赤の情熱系は・・・りんちゃんですから・・・!!

エースやスカーレットが比較的「赤」の部分の配色を優先したコスチュームになっているのですけど
この頃の赤系プリキュアは
どちらかと言うと、まだ白の方の配色を優先していたみたいな雰囲気もありますね。

歴代プリキュアの一つのお約束事項というのか、不文律みたいなものとして
主人公のピンク系を身近な所で補佐・フォローするのは、白または青系プリキュアの大きな役割というものが
ありますけど、
プリキュア5は、その数少ない例外事項なのかもしれません。
勉強が苦手でドジでおっちょこちょいなのぞみを常に身近な所でフォローしていたのは、
赤系のりんちゃんでした・・・!!
(ま・・青系のかれんさんは・・のぞみよりも学年が一つ上でしたからね・・・)

私は・・・男運が弱くて(?)何かと貧乏くじを引きがちなりんちゃん=キュアルージュは本当に
大好きなプリキュアでしたね!!
りんちゃんは、まさに現代の「ブラック企業」も真っ青のハードな内容・・・・
普通の中学生らしい学校生活に、フットサルの部活をして、家業の「花屋さん」のお手伝いをし、
弟と妹の面倒を見て、自身のライフワークの「アクセサリーデザイン」を行い、
その上で・・・・・プリキュアとしての戦いの日々を過ごし・・・・
そして更に・・・・・ポンコツなのぞみの面倒までみなくてはいけない・・・・

うーーん、これは・・・・
りんちゃんは・・・・ぶっ倒れない方がおかしいですね・・・・

それでも文句の一つも言わずに、あのポンコツなのぞみを常にフォローし続けるりんちゃんは、
まさに・・・「プリキュアの鑑」みたいなお人です!!


CIMG8756_convert_20150824160755.jpg


最後に・・・・

そうそう・・・フレッシュのベリーもまだ未開箱でした・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ガムに変わったのはガムは賞味期限が無いようなものだかららしいです。
(だから未だにスイートのガムとか売っているのを見かけます)
りんちゃん確かに男運も妖精運も無くて
ちょっと可哀想ですよね。
(一人余ってしまう・・・)
衣装に赤が少ないのは、ヒーロー=赤のイメージが
子供には強いらしく(特撮はそうですよね)
赤部分を減らしたのかな?と思います。
そうしないと、ピンクと赤のどちらがリーダーなのか
迷う子もいたのかもしれません。

昨日のプリキュアは御覧になりましたか?
トワちゃんのプレミアムドレス可愛かったですよね!!
先週出番が無かったせいか、
とにかく強くて無双してましたし(^-^)
一瞬での変身もカッコ良くて、
昨日のはDXシリーズを彷彿とさせました。

言われてみると・・・・


りえ太  様


あ、そうですね・・・確かに言われてみるとガムは賞味期限があんまり無かったような気が
しますね。
プリキュアのポーチガムとかカードガムをよーく眺めてみると確かに賞味期限は書かれていません。
食玩のお菓子の変更は「なるほどね・・」と思ってしまいました。

でも、私、りんちゃんは大好きなキャラなんですよ・・・
確かにネット上の人気は低いのかもしれませんけど
(やっぱり、うららに対しての「あんた、友達いないの・・?」発言の衝撃度が高過ぎたのかな・・)
私はあの健気な所が大好きです。
ドキドキの六花はよくマナの正妻とか呼ばれていますけど
のぞみとりんちゃんの関係は、
バカ旦那とそれを支える世話焼き女房みたいな感じなのかな・・・??
ちなみに・・・りんちゃんには・・・ハバロア女王がいますから・・・(苦笑・・)

今回の姫ブリは、前回少し空気みたいだったスカーレット様が大活躍を見せてくれて
とっても嬉しかったです!!
プリキュアは、なんかフレッシュ以降は後半は皆白くなってしまうのですね・・・
スカーレットの場合の「白」はいかにもお姫様という感じでとっても素敵でした!!
ま・・個人的には「白」というと
エンジェルピーチとプリンセスハッピーとパルティノンモードのハートが
とっても印象的でした!!
特にエンジェルピーチ様は・・・あれはまさに女神様の領域です・・・!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2394-f2f16f44
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |