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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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22.田柄中学校


 B/二つの交響的断章(ネリベル)


 前年度が矢代秋雄の交響曲第四楽章という正直・・・中学生で演奏するには果たしてどうなのか・・・
 というそもそも論の疑問が払拭出来ていない演奏であり、
 技術的にも少し未消化、内容的には・・ほとんどこの曲を理解できないまま先生が「こう吹け・・」と言ったから
 言われたとおりに吹くという自発性の無いのがあまりにも手に取るように分かる演奏でしたけど、
 翌年のこの演奏に関しては、
 そうですね・・・ま・・・「自発性」というものは正直この演奏からはあまり伝わってこない・・
 だけど一つ確実に言える事は、
 前年度の矢代秋雄/交響曲の場合は、生徒さん達は楽しんで吹いている感じはほとんど伝わってこない・・
 だけどこの年の演奏は、確かに先生の指示通りに吹いてはいるのだけど
 演奏者自身は楽しんで吹いているようにも感じ取れます・・・・
 (ま・・その辺りは聴く人の感じ方の問題であり、実際の演奏者の気持ちなんてのは・・・正直当事者以外
 よく分かりませんけどね・・・)

 課題曲B/序奏とアレグロですけど、
 他校・・例えば柳町中とか玄洋中とか足立第十四中あたりはこの難曲中の難曲を比較的たやすく吹いているようにも
 感じられるのですけど
 結果的に金賞受賞チームなのですけど、この田柄中がこの「序奏とアレグロ」を吹くと
 「あ・・・やっぱりこの課題曲は難しくて中学生には手が余る曲なんだな・・・」と実感させられてしまいます。
 冒頭のトランペットソロもかなり怪しかったし、アレグロ以降も結構もたついていましたね・・
 正直・・・あんまり演奏に余裕が無く、息も絶え絶え・・・みたいな雰囲気が濃厚でした・・・
 自由曲のネリベルの「二つの交響的断章」になると、
 全く別人のチームみたいになり、自由曲が始まると途端に雄弁になり積極果敢な表現をしていたと
 思います。
 ま・・・それでもやはりこの曲は、正直中学生が演奏するには、少し難しい側面もありますので
 やはり・・例えば・・1979年の市立川口とか80年の東海大学第一みたいな
 サウンドの切れとか鮮やかさとか静と動の恐ろしいくらいの極端なダイナミックスレンジの落差は
 表現し切れていない面はあるのですけど、
 「音楽としての躍動感」というのか「前へ進もうとする気持ち」はかなり表現出来ていて
 中学生としてはこれが限界だったのかもしれませんが
 少なくとも「音楽を純粋にみんなで楽しもう!!」という意欲はよーく伝わってきましたし
 その辺りが前年度の演奏との明確な相違点だと思います。
 ま・・ちと・・細かいミス・・金管、特にトランペットの音の潰れはかなり気になり
 ネリベルの持ち味でもある「不協和音なんだけどオルガンみたいな荘厳な響き」が必ずしも出しきれていない
 のは少し勿体無い感じもありました。
 そうそう・・この「二つの交響的断章」ですけど、とにかく打楽器セクションが縦横無尽に大活躍をする曲なのですけど、
 この頃の田柄中のティンパニ―は、ペダル式ではなくて手締め式を使用しているため、
 音がピーンと張りつめていなくて
 なんか・・・ぽよーんとたるんだ音を出していたのは勿体なかったですし、第二楽章冒頭のティンパニーソロは
 少し緊張感を欠く音になってしまいました・・・
 (ま・・・秋田南高校ですら、あの5年連続金賞の頃のティンパニーは全て手締め式でしたけどね・・・)

ちなみに・・・・

 吹奏楽コンクールにおいて、中学生が矢代秋雄の交響曲とネリベルの二つの交響的断章を
 演奏したのは、この田柄中学校が一番最初です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここから先はネリベルの「二つの交響的断章」について、特に1979年の市立川口高校の素晴らしい演奏に
ついて少し語ってみたいと思います。

現在の日本には世界に誇れる指揮者というものはかなり多く存在していると思うのですけど
その中の一人が佐渡裕氏と私は確信しております。
この偉大なる大指揮者ですけど、「若い、若い・・」と言われていたらもう50代に突入しているのですよね。
なんか時の流れを感じさせてくれます・・
ちなみに・・・佐渡さんの指揮による演奏では、過去において色々と素晴らしい演奏に巡り合ってきましたけど
あくまで私が直接聴いた中で最高の演奏は
1996年の新星日響のチャイコフスキー/交響曲第5番だったと思います。
あの時は・・・冗談抜きで「感動」が止まらなかった・・・
あんな素晴らしいチャイコを聴けたのは・・・私の「生涯の誇り・財産」だと思ってすらいます。
そうした佐渡裕氏ですけど、
その指揮者としての「原点」は実は・・・・吹奏楽コンクールなんですよね・・・
ま・・・詳しい人ですと、
「それって・・・1986年の龍谷大学のD/組曲ハーリ・ヤーノシュでしょ・・」と言うでしょうけど、
実は不正解です・・・
正解は・・・・それに遡る事5年前・・・1981年の京都府大会のとある女子高なのですけど
その時の自由曲が・・まさにこのネリベルの「二つの交響的断章」だったのです!!

「二つの交響的断章」ですけど、これ・・・・原曲はとてつもなく長いです・・・・
というか・・・第一楽章がかなり冗漫にも感じてしまいます。
ま・・・誠に申し訳ないのですけど、現在定番になっているコンクール用のカットヴァージョンに耳が慣れてしまうと
この原曲版は・・・
なんか「無駄が多い」ようにも聴こえてしまいます・・・
(これはあくまで私の個人的感想です・・・)
ま・・・そうした原曲があまりにも長すぎて、コンクール用カット版の方がしっくりくる他の例としては
大栗裕の「吹奏楽のための神話」もそれに相当するのかな・・・??
第一楽章は、グロッケン・シロフォーン・コンサートチャイムだけの鍵盤打楽器のみの8分音符から開始される
作曲当時としては珍しいタイプの吹奏楽オリジナル作品だったと思いますけど、
この冒頭に、低音金管楽器→高音金管楽器が加わっていき、高潮化した時に・・・
鍵盤打楽器も16分音符へと更に速度が速まり、クライマックスを築いた後、
アルトサックスとテナーサックスのデュエットへと曲が展開されていき、この辺りからドラがかなりの凄まじい轟音を
立てていきます・・・
ま・・このサックスのデュエットに合いの手をいれるような役割の鍵盤打楽器の16分音符のヒステリックな響きは
これだけでも一聴の価値があると思います。
原曲ではこのあたりからの木管のソロがかなり執拗に展開されていくのですけど
これは少ししつこいような気がします。
第一楽章のオーボエに乗っかる形のファゴットのデュエットも実にいい働きをしていると思います。
第二楽章はティンパニーのソロから開始され、
金管楽器と打楽器が「これでもか!!」とばかりに・・かなりの強奏を展開していきます。
でも第二楽章のあの強烈なリズム感と強引な展開のとてつもない「エネルギー」には、本当に魅かれるものが
あります。
強烈な「生きるエネルギー」を感じてしまいます!!
第二楽章から打楽器では、トムトムが大活躍をします。
レコード・CDを聴いてしまうとトムトム奏者は1名のようにも聴こえますけど
実際は2名で叩きつけています。

さてさて、この曲は吹奏楽コンクールでも1977年の全国大会における天理高校の演奏以来、
21世紀に入ってもたまーにですけど
この曲が継続されている事は大変嬉しいものがあります。
だけど・・・
この曲のコンクール演奏に関しては、1979年の市立川口高校と1980年の東海大学第一の演奏を
超える演奏はいまだに表れていないと思います。
というか・・・あまりにもこの両校の演奏が神がかっているというのか素晴らしすぎる名演なので、
両校の演奏から既に35年以上の歳月が流れているのですけど
なかなかこれを超える演奏は・・・もう出ないのかな・・・

だけど・・・私にとってはこの曲というと、何と言っても市立川口高校なんですよね・・!!

とにかく・・・あの演奏は凄過ぎます!!

まさに「神がかり」・「奇跡のような超ウルトラ名演」としか言いようが無いと思いますし、
私のこのブログの役割の一つが
この市立川口のあの素晴らしい名演を語り継ぐことだと思っています。

ま・・・東海第一のかなのクセのある個性的な演奏・・・重低音をバリバリと鳴らした演奏も大好きです!!

でもな・・あの市立川口の演奏は凄まじかったですね・・・
強烈なインパクトのある切れ味鋭いウルトラ名演だと思います。
 私は、現在、埼玉県川口市在住なのですけど、
 1980年代の市立川口高校の数々の素晴らしい名演
 (特にこの二つの交響的断章と「無言の変革」シリーズ、名取吾郎シリーズ)に感銘を受けた人も多いと
 思いますし、私自身、この市立川口の演奏に魅了&影響を相当受けていますし、
 それが一つのきっかけなのかもしれませんけど、
 仙台の高校時代から
 「いつかは川口市に住んでみたい・・・」と思っていたら
 その数十年後に本当に住む羽目になってしまいましたけど・・・
 (ホント、偶然なのですけど、うちの奥様が川口市の生まれと育ちなものでして・・・)
 
 当時吹奏楽コンクールの全国大会の出場チームのステージ衣装はほぼ例外なく学校の制服というか、
 男子は学ラン、女子はセーラー服かブレザーという中、
 このチームは、赤ブレザーに赤のズボン・スカートという当時としては斬新なステージ衣装でしたし、
 広い普門館のステージが狭く感じるほど、
 打楽器を数多くセッティングし、ハープとか法螺貝とか、コンサートチャイムとは別に本物の「鐘」を
 持ち込んだり、
 視覚的にも大変インパクトはありました。
 そして演奏が素晴らしかったですね。
 1979年の課題曲は「プレリュード」といって
 恐らくコンクール史上初の「無調的色彩」の強い現代音楽系の曲だったのですが、
 出だしのティンパニーソロをはじめ、緊張感漲る演奏が本当に素晴らしかったし、
 後半のヴィヴラフォーン以降の木管セクションのひさやかさ、打楽器セクションの鼓動
 文句のつけようがない演奏でした。
 しかもこの演奏、全国大会初出場でしかもプログラム一番なのですよ・・・
 そんなハンディーを全く感じさせない演奏でしたね。
 自由曲のネリベルの「二つの交響的断章」はまさに圧巻の一言!!!!!
 前述の通り、出だしが、チャイム・シロフォーン・グロッケン・マリンバの鍵盤打楽器から開始され
 執拗に同じメロディーを反復していくのですが、この緊張感が絶品です。
 アルトサックスのソロも素晴らしいし、それに合いの手を入れる打楽器セクションの瞬発力も
 お見事に一言に尽きます。
 ファゴットのデュエットも・・ま・・少しばかりズレはあるのですけど、やはりあの勢いは止められない感じです・・・
 後半のティンパニーソロからの金管セクションの透明かつ勢いのある展開も大変迫力がありますし、
 トムトムをはじめとする打楽器セクションのやはり瞬発力と自発性は高く評価されて然るべきだと
 思います。
 自由曲における、ドラの鳴り方が非常に効果的なのも印象的です。特に第一楽章の鳴りっぷりは凄まじい・・・
 前述の通り、この原曲は17分程度の長いものなのですけど、
 市立川口は5分30秒程度にコンパクトに収めてしまいましたので、
 「もう少し長く演奏しても良かったのでは・・・? せめてこの翌年の東海大学第一高校くらいの長さは
 欲しかった」とも言えなくはないのですけど、
 指揮者の信国先生は、
 「音楽的緊張感」を優先に考え、このカット方法にしたのかもしれませんよね。

 だけど、この1979年の市立川口の演奏は、色々な意味で私の「バイブル」なのかもしれませんよね。
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コメント

市立川口高校といえば

こんにちは。
市立川口高校って、すごいんですね。
ボクは巨人の斎藤雅樹投手の母校としか知りませんでした。

市立川口高校

五航戦のタカ  様


そうなんですよ・・・

現在は違うのですけど、1980年代~1990年代前半の市立川口高校吹奏楽部の「軌跡」はまさに「奇跡」だと
思います。
そのくらい伝説的な素晴らしい演奏の数々を私達に残してくれた偉大な吹奏楽部だと思います。

市立川口の一番有名なObは、そう・・・ご指摘の通り元・巨人の斉藤投手ですけど、
斉藤投手は実は「名誉川口市民」でもあります。
埼玉県川口市が誇れるものって
斉藤選手と
若かりし日の吉永小百合さんが主演された映画「キューポラのある街」のモデル地
という事なのかもしれませんね。
ちなみに・・・川口市には日本で一番の地上からの高さを誇る「エルザタワーマンション」がありますが、
ここの最上階に斉藤選手のご両親が住んでいます。
斉藤選手からプレゼントされたとの話です。

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