プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


ホント、改めての話ですけど
初代プリキュア【MH】の九条ひかり=シャイニールミナスって本当に可愛いですよね!!
初代プリキュアと言うとあまりにも偉大なブラックとホワイトの二人の巨匠がでーーーんと存在しているのですけど
そうした二人の巨人の間で可憐にそっと咲いているマリーゴールドみたいな印象が
私の中では、九条ひかり=シャイニールミナスに関してはあったりもします。
とにかく・・・あの広いおでこがとてつもなく可愛かったです!!
性格も優しくておっとりとしていて素直で、本当に非の打ち所が無い・・・・という感じでした!!

というか・・・・あまりにも初代のなぎさ大先輩とほのか大先輩の二人が
一年近く、何のアイテムも無く、基本的には拳ひとつで、そして必殺技は「マーブルスクリュー」一種類だけで
暴れまわっていたと印象が大変強く、
この九条ひかり=シャイニールミナスが一人加入しただけで、
随分と・・・アニメ自体の雰囲気も最初の一年目よりはマイルドになったような印象もありますので
やはりひかりの加入意義は大きかったような気がします。
(どうしてもブラックなんかは、荒ぶる乱暴者とか、拳のパンチだけで二年間戦ってきた武闘派という
イメージが強すぎるのかもしれませんよね・・)


終始、シャイニールミナスがブラック&ホワイトに加担してパンチやキックを振り回すというシーンが
一度もなかった事は非常に斬新な取り組みだったと思います。
回によっては変身しただけでほぼ何もしないという回すらありましたから・・・
だけど、シャイニールミナスの必殺技はいずれも強烈で、
敵の動きを完全に止めたり、ブラック&ホワイトにパワーを与えたり、
バリアを張って二人を防御したりと、それなりに戦闘面でも、あくまでサポート的な役割ですが
貢献しています。
ちなみにシャイニールミナスのバリアは、アニメ本編でも映画のオールスターでも一度も破られたことは
ありません。
プリキュア5のミントのミントプロテクトが年がら年中敵に撃破されていた事を考えるとエライ違いがあるものです・・

無印版においては、なぎさもほのかも・・・時に・・・
「何で普通の中学生の私達がこんな事に・・・」
「私達に地球を救うとか、そんな使命を言われても困る・・・」
「私達に一体何が出来るというの・・」などと
戸惑っている面も散見されましたし、
「プリキュアとは一体何なのか」というプリキュアとしての本質的意義を見出せずにいた・・という面も
決して無くはなかったと思います。
(ま・・そりゃ無理も無いですよね・・あの二人は文字通り、プリキュアのパイオニアなのですから・・・)

2年目のMHに入ると、なぎさとほのかも一年間プリキュアとして経験を積んだという自信と経験の裏付けが
出てきたというのがかなり大きいと思うのですけど、
九条ひかり=シャイニールミナスが当初感じていた疑問・不安・・・例えば・・
「なんで私がシャイニールミナスに・・・?」
「そもそもクイーンって何? 私は一体何者なの・・?」
「自分は何のために存在しているのか? 普通の中学生ではいけないのか・・・」などという
ひかりの「不安」に対して
「そのままのひかりでいいんだよ」と
応えられたのだと思われます。
要は、前作におげるなぎさとほのかの「不安」に対して
MHでのひかりの「不安」が受け継がれる構図となっています。
それに対して、先輩として、経験者として、あたたかくひかりを見守って行けた所に
なぎさとほのかの「成長」があったのだと思います。






ひかり


初代MHで極めて印象に残っている回があります。
それが第25話の「ひかりの夏の日、さなえの思い出」という回なのですが、
ここでは、いつもなぎさとほのかに助けられているばかりで自分は無力だと不安に思っているひかりを
ほのかの祖母であるさなえがボートに乗りながら優しく諭していくという話なのです。
初代無印の場合、なぎさとほのか(特にほのか)が
「本当に自分達が戦って大丈夫なの? これでいいの? これからどうやって敵に対処すれば良いのか
分らない」という目に見えない不安に怯えている様子が何度か描かれています。
二年目のMHに入ると、さすがに二年目の貫録というか、少々の不安や出来事には動揺しなくなった
なぎさとほのかに対して、ひかりが色々と不安を感じるシーンが目立つようになります。
それを良い方向に導いたのが第25話なのですが、
本当によく練り上げた脚本だと感心してしまいます。

ま・・話の流れとしてはその前の回辺りで、ブラックとホワイトは「新しい力」を得る事が出来、
更にパワーアップ・・・
それら比べて、自分は・・・
戦闘要員として戦う訳でもないし、本当になぎさとほのかの役に立っているのだろうか・・・
そもそも・・・自分の存在意義つてなーに・・・
自分は何のためにシャイニールミナスとしてここに存在しているのか・・・

そうした身に見えない「不安」におののいていた・・というのが第25話のひかりだったのだと思います・・・

池の爽やかで静粛な雰囲気も非常に良かったし、さなえさんの若き日の後姿も本当に
素晴らしかったです。
あの時のさなえさんとひかりのボートのシーンですけど、とにかくBGMの音楽がとても涼しげで爽やかで
同時に荘厳で・・・
とっても印象的です。
ボートの上でも、ひかりはついついさええさんに「自分はいつも助けられてばかりで・・・そりに比べて自分は・・」と
つい本音をポロッと吐露してしまいます・・
そしてさなえさんは・・・・
「そういう感情は誰しもが持つもの・・・」
「そう言う事は誰にでもある事・・・」
「ひかり自身がいま悩んでいる事は、誰しも一度はたどった道・・・別にひかり一人だけが抱え込む問題ではない・・」
などとまずは優しく包む込んだうえで・・・ひかりの悩みをきちんと聞いてあげて認めた上で・・・
その上で・・・
さなえさん自身の戦争中の体験、そしてあの伝説の・・・そう・・・ケヤキの坂の話を静かに語り出します・・・

ま・・この話は無印版の方で熱く語られているのですけど
今回は・・・無印版では存在していなかったひかりに対して、しみじみと語られていきます・・
そしてあの・・成人女性になった坂の上でのさなえさんの後姿だけが映し出されるのですけど
あのときのさなえさんは・・・・後姿だけでも・・本当に「清楚で凛とした雰囲気が漂う素晴らしい女性」のオーラが
全開でした・・・!!

そして・・・

確かに「不安」は「不安」として完全に払しょくされた訳ではないのですけど、
自分が何もできないとか、何をすればいいのか分からないとか、自分がそもそも何者なのかなどという悩みを
吹っ飛ばすくらいの
「それでも自分は生きなければならない・・・」という強い意志が生まれかけたのは
この回の大きな見所だったのだと思います。
要は・・
確かに誰しも「不安」はある・・不安は抱えている・・・
だけどそうした不安を抱えたままでも、とにかく前を向いて歩かなくてはいけない・・・
それに・・・
今の自分は一人ではない・・・・
少なくとも「仲間」がいる・・・
自分一人では解決できなくても、誰かに支えてもらう事で自分自身もチェンジできる・・・・

そんな思いがひかりにも芽生え始めた回だったのかな・・・と改めて感じます。

とにかく・・・・素敵なすてきな回だったと思います。

あれれ・・・何か最近そうした話、見た事がありましたよね・・・・

そう・・・「Go! プリンセスプリキュア」のトワもそうでした・・・

自分は・・本当にプリキュアになっていいのか・・・
自分の罪は本当に許されて然るべきものなのか・・・・
果たして・・自分一人だけのうのうと学園生活を楽しんでいいのか・・・
自分はどうすればいいのか分からない・・・

そうしたトワ自身の「不安」とか「孤独」に対して手を差し伸べたのがフローラ達でしたし、
「そうした不安や困りごとは誰かに頼ってもいい・・・」という事をトワに対して優しく手を差し伸べていたのが
最近のGoプリの流れだったようにも思えます・・・

うーーん・・こうした初代の話も、結果として9代後の後輩達にも受け継がれていくものなんですね・・・・

ホント・・皆・・不安を抱えながらも一つ一つ成長していったのですね・・・

でも・・・こうしたさなえさんみたいな「素敵な大人ポジション」の方は歴代プリキュアでも色々と出てきましたね・・・
プリキュア5の坂本じいやさんとかフレッシュのカオルちゃんとか
スイートの音吉さんとか・・・
Goプリでは・・それに相当するのが白金さんと望月学園長なのかな・・・??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここから先は「余談」の話になってしまうのですけど
ここで登場するほのか(キュアホワイト)の祖母の前述のさなえさんですけど、
やっぱりこのお方は・・・何か・・「プリキュア」の関係者・・または自身が若い頃はかつては
「実は昔はプリキュアだった・・」みたいな何か「重大な秘密」を持っているような気がして
なりませんね・・
ま・・本人は、終生そうした「秘密」は語らないであの世にまで持っていくつもりなのかもしれませんよね・・
この点、特に決定的な描写は無いのですけど
なんかそうした香りもほのかではありますが漂っているのですよね・・・
そして、これは以前このブログでも記しましたし、
他にもそうした「想像」をされている人もいらっしゃるようですけど、
実は・・・・
ハートキャッチのつぼみの祖母の薫子さんと若い頃は・・・実はペアを組み、
実は実は・・・元祖「ふたりはプリキュア」だった・・・みたいなオチがあったとしたら何だかとても楽しそうですね・・・
そのくらい・・前述の記事でも書きましたけど、さなえさんの坂の上の後姿は神々しくて美しかったです・・・

完璧にカテゴリ違いなのですけど、
「ガールズ&パンツァー」においても、私の脳内妄想では、それに近いネタもあったりします。
ま・・・これはネット上でも既に一部の方が語っていますけど、
実は・・・秋山殿の母上の秋山好子さんは・・・実は・・・
かつては大洗女子の卒業生で、在校中は「戦車道」を履修し、
若き日の西住しほ(まほとみほの母親)が在籍する黒森峰と激しいバトルを演じていたのでは・・・
でもそれも確かに一理はあるのかもしれません・・・
秋山殿の父親は、本当に人のいい普通の感じの方ですので、秋山殿がああした軍事おたくになったのは
やはり母親の影響があるのかも・・というのも考えられますし
生徒会長の杏が以前言っていたように、大洗女子は、かつては・・戦車道が大変盛んであった・・というのは
一応本当のようですから・・・
だけどもしも若き日の秋山殿の母親とみほの母親が激しいバトルをしていたとしたら
とっても面白そうですね・・・
そうそう・・・秋山殿の母親は、決勝戦の観戦にも来ていましたので
もしも・・・その際にしほとバッタリ再会したとしたら・・・
「あら・・・お久しぶり!!」とか何とか言ってあの素敵な笑顔になるのかな・・・??


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
確かさなえおばーちゃんの話は
今度出る小説でメインとして語られるようですよ。
(ハートキャッチはゆりさんの話)
さなえさんは声優さんのイメージと本人の
「私だったら・・・キュアシルバー!」
でどうしても何かありそうな雰囲気がありましたよね。
その辺りが小説でどう語られるかちょっと楽しみです。

キュアシルバー

りえ太さん 様


へーー、そうなんですか・・!!
小説においてあのさなえさんがメインとして語られるのですか!?
それは作品としてとっても楽しみですね!!
そうなんですよね・・・・
さなえさんの声優さんは・・・ま・・その「悟空」ですからね・・
確かにああしたチョイ役で出るには勿体ない声優さんでしたよね。
だけど・・・・
初代【無印】において、光の園から戻ってきたなぎさとほのかに「ご苦労様でした・・・」と
独り言を呟く辺りは・・・
やはり何かを知っている・・みたいな雰囲気はありましたよね・・

それにしても・・・「キュアシルバー」・・

すいません・・このワードは・・またしても私のツボに入ってしまい、何か一人でクスクス爆笑して
うちの奥様から気味悪がられていました・・・(苦笑・・)
「キュアシルバー」というと、
私の脳内妄想では、実はGOプリの白金さんは、先代プリキュアの一人ではないか・・・と思っていたのですけど
8/23の放送を見た限りでは・・
どうも違っていたようですね・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2379-e06d6683
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |