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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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15.甲府南西中学校

  D/バレエ音楽「ガイーヌ」~バラの少女の踊り・レスギンカ舞曲

  このブログでも何度か書いているのですけど、
  私自身は、1990年~95年の5年近く山梨県甲府市に勤務していて
  当時在籍していた支店が、この甲府南西中学校から比較的近くの位置にあり、
  とても親しみを感じていたものでした。
  ま・・・私が甲府にいた頃は、既に当時南西中を指導されていた玄間先生は他の学校に既に異動済みで
  別の先生が指導されていましたけど
  それでも・・・確か1990年には、
  ホルストの第一組曲で山梨県代表として関東大会にも進んでいて、
  勿論・・・この頃は玄間先生の頃のような全盛期のサウンドからは程遠いものはありましたけど、
  それでも・・職場からすぐ近くの所に、
  当時、自分にとっては数少ない(?)得意領域であった「吹奏楽」に関連した学校があるというだけでも
  何か少し嬉しいものはあったものでした・・・

  さてさて・・・

  この年1982年は、前年に嘉穂高校が素晴らしい名演を残してくれた影響があったのかどうかは
  定かではありませんが
  ハチャトゥーリアンのバレエ音楽「ガイーヌ」が大人気で、
  全国大会・中学の部でも3チームがこの曲を自由曲に選んでいます。
  そうですね・・・
  個性的でファンタジーのある香りの大月東、洗練さとダイナミックスさがうまく融合した四日市南
  そして・・・ひたすら元気一杯の甲府南西と
  三者三様の演奏を聴かせてくれていたのは大変興味深いです。
  この当時は、まだ「林紀人アレンジ版」は存在していませんので、
  藤田玄播アレンジ版がコンクールでは定番だったかな・・・
  だけど同じアレンジ譜を使用していても、やはり指揮者の考え方・個性によって
  随分と演奏は変わるという事を立証してくれて、その意味でも大変面白いものがあります。

 そうですね・・・・

 甲府南西の演奏は・・・・一番雑で粗削りだったかな・・・

 確かに勢い・明るさ・元気溌剌は痛いほど伝わってくるのですけど、音量がちと・・・・オーバーヒート気味・・・・
 凄まじい「大熱演」ではあるのですけど、
 何て言うのかな・・・
 正直聴いていて疲れる演奏・・・
 聴く方も聴いているだけで何か力んでしまう・・・・そんな感じの演奏でした。
 レスギンカも木管の細かい動きが随分と未消化の上、金管と打楽器がバリバリ鳴らすから、
 やっぱり・・耳には決して心地よくはないですね・・・
 「バラの少女の踊り」は、少しチャーミングな雰囲気も出せていて、
 グロッケン・シロフォーン・マリンバ等の鍵盤打楽器もかなり「可愛い響き」を演出出来ていたと
 思うのですけど、
 やっぱりここでも金管の響きが強すぎましたね・・・・

 ま・・・銅賞と言う結果は・・仕方ないという感じでしたね・・・

 そうそう・・・

 このチームの演奏で一つ特筆すべきことがありました。
 何かと言うと・・・
 もしかして・・・歴代コンクール出場チームの中で「最短演奏時間」を記録している可能性が考えられるほど
 演奏時間は短かったですね。
 コンクールの規定では、課題曲と自由曲を合わせて12分以内という規定があるのですけど
 甲府南西の場合、
 課題曲は3分半
 自由曲は、バラの少女・・・は多分・・・2分半程度 レスギンカも2分半程度の曲だから
 もしかして・・・
 課題曲と自由曲を合わせても9分程度だと思います。
 (もしかして・・9分すら割り込んでいる可能性もあったりして・・・??)
 これは極めて珍しいケースですよね・・・
 大抵、11分から11分30秒程度に収めてくるのがコンクールのスタイルなのですけど、
 10分を切る事自体極めて珍しいと思います。

ちなみに・・・1990年の山梨県大会では、玄間先生は、当時、城南中を指揮されていて
 やはり自由曲として、バレエ音楽「ガイーヌ」~バラの少女の踊り・レスギンカ舞曲を選び
 しかもこの年の課題曲D/マリーンシティーは2分半程度のマーチだから
 間違いなく8分以内に収まっていたと思います。
 (あの演奏も粗っぽい演奏でしたね・・・・)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて・・・

ここから先は、ハチャトゥーリアンの「ガイーヌ」について語りたいと思います。
というか・・・
このバレエ音楽には、実は原典版とボリショイ劇場版の二つが存在しているという事実を御存知ない無い方が
かなりいると思いますし、
両方の版では、ストーリーも登場人物もその性格もまるで異なるという事を
是非是非知って頂ければ幸いです!! 


高校時代の図書館に、音楽之友社から出ている「名曲解説全集」という全25巻から構成される
音楽解説書があったのですが、
その中で「ガイーヌ」は、
ソ連のコルホーズという集団農場での生活を背景にし、
ヒロイン・ガイーヌが自分の夫であるギコの自分たちの属するコルホーズ、ひいては国家への
裏切り=スパイ行為に立ち向かっていくという
正義感溢れるストーリーを展開していたように思えます。
(何かいかにも当時のソ連=スターリンに媚を売った作品のようにも思えます・・)

上京して何気なく大学内の図書館で、この本を取ってみるとタイトル自体「最新・名曲解説全集」と変っていて、
そこで初めて、実は「ガイーヌ」には二つの版が存在するという事に
気が付いたのです。
1957年にハチャトゥーリアンは、ボリショイ劇場版とも言われる前作の大改訂を行い、
結果として元の原典版とこのボリショイ劇場版の数少ない共通点は
一部の登場人物の名前だけというという
大改訂が施されたわけなのです。
何でこんなことになってしまったかというと、詳細はよく分かりませんが、
作曲者自身、「いくらなんでも原典版は、時の権力者にこびらいすぎた・・・」と
感じたのかもしれません・・・
幸いこの当時は既にスターリンも世を去っていましたしね・・・
ボリショイ劇場版は、原典版にあるような
国家と自分達家族を裏切った自分の夫であるギコを告発して本当に良いのか悩むガイーヌに
焦点が当てられていましたが、
ボリショイ劇場版の方は、
そうした要素は消去され、
ある田舎の村での男女の恋物語・それを巡る葛藤が健康的に生き生きと描かれています。
簡単にストーリーを書くと、
ガイーヌとアルメンは恋人同士 アルメンとゲオルギーは友人同士
だけどそんな中、ゲオルギーは
「自分はアイシェという女の子が好きなのだけど、もしかしてアルメンもアイシェが好きではないのか・・」と
嫉妬を起こし、
ある日、狩の帰り道で嵐に遭遇し、アルメンが崖から転落してもゲオルギーは
「ふん、ざまーみろ」という風にアルメンを助けることなく放置し、結果的に
アルメンは失明してしまい、ガイーヌも失望してしまう・・・
だけどその後ゲオルギーは良心の呵責に悩まされ続けてしまう・・・
だけど収穫祭のある日、アルメンは視力が回復しているのに気が付き
ゲオルギーは最後に村人たちに自らの悪行を告白し、最後は全員から許してもらい
大団円を迎える・・
そんな感じのストーリーだったと思います。

実際、原典版とボリショイ劇場版の音楽を比べてみると
ボリショイ版の方がはるかに演奏時間が長く、原典版にはなかった曲が15曲ほど加えられています。
一方、火焔・ゴパークなどのように原典版にはあったけど
ボリショイ版ではカットされている曲もあります。
登場人物も、原典版に登場していたガイーヌの夫のギコという名前は、ボリショイ版からは削除され
ボリショイ版では、原典版になかった、アルメン・ゲオルギーという名前が
新たに出てきます。
原典版・ボリショイ版どちらにも共通して登場してくる人物は
ガイーヌ・アイシェ・ヌーネ・カレンぐらいなのかな・・・?

要は同じ「ガイーヌ」というバレエ音楽でも、実はストーリーも登場人物も異なる二つの版が
存在すると理解した方がかえっていいのかもしれませんよね。

ちなみに・・・・

吹奏楽コンクールで頻繁に演奏される「収穫祭」は、原典版には無く
ボリショイ劇場版にのみ存在します。


 
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