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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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「Go! プリンセスプリキュア」第25話ですけど、
実は・・・
5月辺りから、このブログでも
はるかって・・・実は「埼玉県民」なのではないか・・・?
うーーん、それならば何となく・・・・みなみやきららに比べて少し「ダサい」感じがするとか「垢抜けない」というのも
分かる気がする・・・
みたいな事を書いていたと思いますけど、
多分・・・・それで間違いないと・・・今ではそれは「確信」に変っています・・・

なんかそうした思いを強くした第25話でもありました。

あ・・・勿論・・・第25話の本流は、この記事の一つ前の記事でも既に書いていますけど
トワの「夜が来るのが怖い・・・」という「夜への不安感」とそれに対するみなみの優しい気遣いという事なのだと
思いますけど、
なんか・・・・
「はるはる実は埼玉県民」みたいな事を予測していたら、それが本当っぽくなってしまった事の方が
正直・・・・驚きです・・・





私の勝手な脳内妄想では・・・

はるかは埼玉県民
きららは都内港区辺りの白金とか高輪とか麻布あたりの超高層マンションの住民
みなみは湘南方面
ゆいちゃんは・・・うーーん、群馬か栃木あたりかな・・・(苦笑・・)と思っていました。

そして・・・

何となくですけど、ノーブル学園って品川にありそうなイメージが何か・・・私の中ではあるのですよね・・・・

勝手なイメージですけど、何かノーブル学園って、「品川女学院」みたいなイメージが
なんか・・・
私の脳内妄想の中ではあるのですよね・・・(苦笑・・)
ま・・・品川女学院は、全寮制ではありませんけどね・・・

さてさて・・・・

ではなんではるかは埼玉県民であるかという事を確信したかと言うと・・・・

理由は下記の点が挙げられると思います。

1.はるかの親父の「うまい、うますぎる・・・」発言

 ま・・・これに関しては・・・「浦和の調ちゃん」カテゴリで散々ネタにしてきましたので
 ここでは詳しくは書きませんけど、
 埼玉県の数少ない名産品・銘菓というと「十万石まんじゅう」があるのですけど、
 この十万石まんじゅうのテレビ埼玉限定のCMのフレーズが
 「うまい、うますぎる・・・」というのですけど、
 はるかの親父は、4月下旬の回で、はるかが焼いたクッキーを評して「うまい、うますぎる・・・」と口走っていましたので、
 あれを見た瞬間・・・・埼玉県民の私は・・・
 「あ・・・、コイツ、絶対埼玉県民だ・・・」とほぼ確信していました・・・(苦笑・・)

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2.はるかの実家の街並みがどうみても「蔵の街」そのもの・・・

 埼玉県川越市は、埼玉県の中では、さいたま市・川口市に次いで人口が多い市であるのですけど
 どちらかというと、「小粋な街」というイメージが大変強いです。
 埼玉県と言うと、どうしても「冴えない・・」・「ダサい・・・」・「東京都の単なるベッドタウン」・「何にも無い県・・」みたいな
 マイナスのイメージが強いようにも感じられるのですけど
 埼玉県に長い間住んでいる私から言わせて頂くと
 「まさに・・その通り・・」という感じなのですけど、その中の例外は「川越」かな・・・
 「小江戸」と昔から言われている通り、川越藩の城下町として昔から大変栄え、その名残として
 城跡・神社・寺院・旧跡・歴史的建造物が多く、文化財の数では関東地方で神奈川県鎌倉市、栃木県日光市に 
 次いでいます。
 「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」という言葉がありますけど、
 何か言いたい事はよく分かりますね・・・(笑)
 そして、川越の特徴は・・・何と言っても「蔵の街」というか、伝統的な「蔵」みたいな建造物が
 現在の「都市」という街並みにも溶け込んでいて、
 ここの蔵が立ち並ぶ通りとか
 和菓子屋さんが集中する川越市役所近辺の通りを散策すると・・・
 なんか・・・
 感覚としては「小粋な大正時代」みたいな雰囲気すら感じさせてくれます。
 はるかの実家は「和菓子屋」ですけど、ま・・実際、川越には「菓子屋横丁」なんていう通りは実在していますからね・・・
 そうですね・・・
 ダサくて何にも無くてあるのは「超高層タワーマンション」の埼玉県にあってはこうした粋な街は極めて珍しいですし
 埼玉県の中では、秩父に次いで由緒正しい観光名所だと思います。

 「Go! プリンセスプリキュア」第25話で登場してきたはるかの実家近辺の風景は
 誰がみてもあれは・・・間違いなく「川越」ですね・・!!
埼玉県民で、川越には何度も何度も遊びに行っている私が言うのですから、多分・・間違いはないと
 思います。
 それと・・・これは既にネットの感想では行き渡っているのですけど
 はるか達が歩いていたシーンで特徴あるドーム型の建物が登場していましたけど
 あれは・・・間違いなく・・・
 埼玉りそな銀行川越支店です・・・
 

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3.はるか達がお詣りしている神社がなんか・・・川越氷川神社っぽい感じ・・

 はるか達がトワも連れてお詣りした神社が・・・
 なんか・・・
 川越氷川神社みたいな雰囲気があったようにも感じました・・・

 ま・・・これは少し違うかも・・・

 川越の神社仏閣というと、圧倒的に・・・「喜多院」が有名ですし、喜多院は・・・平日ここを参拝しても
 かなり混雑していますね・・・
 この喜多院から川越市役所方面の道路に並び立つ「蔵」が本当に粋ですし・・・
 なんか・・・大正ロマン時代にタイムスリップしたような感覚がありますね・・・

 ちなみに・・・
 
 川越は・・・

 NHK朝ドラの「つばさ」がモデルとなった土地でもあります。


4.はるかが利用した駅が西武新宿線の本川越駅そっくり・・・・のような気が・・・・

 これは第26話の範疇に入りますけど
 はるかがアロマから「トワが風邪を引いて熱を出している」と連絡を受け
 急いでノーブル学園に戻るのですけど、その際利用した駅は・・・
 なんか・・・どうみても・・・西武新宿線の本川越駅のようにも見えます・・・・

 そうそう・・・川越は、交通の要でもありまして、JR・西武戦・東武線が揃っていて
 ターミナル駅という感じもあります。
 ちなみに・・・
 西武新宿線には、新宿から本川越までほぼノンストップの特急「小江戸号」もあったりします。


ま・・・・そんな訳で、はるはるの実家は・・・埼玉県川越市でほぼ「けってーーーい!!」
(by プリキュア5の夢原のぞみ・・)

ついでに・・・

 川越は、結構、「天然温泉」の日帰り施設が色々あったような気がします。
 今回のお話でも、そうした銭湯みたいな温泉に行くエピソードもありましたけど、
 なんで「皆で一緒にお風呂・・・!!」のシーンをカットしたのかな・・・・?? ・・・・苦笑・・・・


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せっかくの夏休みなのに、泊りに来た家の子のお手伝いというある意味「おせっかい焼き」に精を出すのが
伝統的なプリキュア・・・
今回、みなみはやたらと「夏休みの体験ね・・・」とか口走っていましたけど
ま・・・ある意味今回のお話は・・・世間知らずみたいな所もあるみなみとトワの「おっとりさん同士の百合回」
みたいな側面もありましたね・・・
今回、はるかの家のお泊りに一番気合が入っていたのは・・・みなみでしたね・・・(笑)
みなみは今回スーツケースを三つも持っていきましたけど
一つはお土産用高級メロン・・・(苦笑・・) 二つ目は花火でしたけど
三つ目は何だったのかな・・・??
ちなみに・・・私の脳内妄想は・・・・夜の恒例の(?)まくら投げ用の「まくら」だと思います・・・・
ま・・・スマイルプリキュアの修学旅行回でも・・・・
あのれいかさんですら・・・・まくら投げはノリノリでしたね・・・・
枕以外の回答としては・・・・
ハピネスの終盤で、めぐみがプルーにフラれた際にいおな達がめぐみを気遣って開催した「パジャマパーティー」が
ありましたけど、
案外・・・姫プリでもそうした「ガールズトーク」用のパジャマでも持参したのかな・・・??
うーーん、トワのパジャマは何か見てみたい気も・・・??

はるかの和菓子屋のお手伝いの際に、
トワは「お茶出し」を担当していましたけど、あの時のお茶は・・・・なんかお茶と言うよりは
みなみが持参したメロンジュースみたいな色でしたね・・・・

それにしても・・・・

きららのエプロン姿は・・・なんか・・・・とてつもなくヤバイ雰囲気がありました・・・・!!

あれは・・・

見る角度によっては・・・・「裸エプロン」のようにも見えなくはないのかな・・・・(苦笑・・・)

やっぱり、きららは何を着ても「絵」になる子ですね・・・・

その点・・・・きららとは対照的に難か冴えないダサさを感じさせるはるはるは・・・・
やっぱり・・・・
埼玉娘という感じなのかも・・・・(苦笑・・・)



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今回のお話で大変印象的だったのは、トワが抱える「内在的不安」ですね。

確かに今現在は、ノーブル学園在籍の普通の中学生ですし、同時に「キュアスカーレット」という
プリキュアでもあります。
だけど・・・・
確かにトワ本人がはっきりと自覚している通り、
黒のプリンセスとしての「トワイライト」時代の記憶がトワの内面にはっきりと「記憶」として内在している点が
大変厄介な所でもあります・・・
もちろん、トワ自身、そうした悩みは自覚していますし、
トワイライト時代の己の罪深さと自己責任の意識は強く持っていて、
贖罪と言うよりは、むしろ、プリキュア化→グランプリンセスへの道→ホープキングダムの国民を救済するという道筋で
「己自身の進むべき道」というのもはっきりと自覚している
大変「意識の高いプリキュア」だと思いますし、
ま・・・そのあたりは・・・先代のどっかの青い「プリンセス」とは月とすっぽん・・・

だけど・・・確かにそうなんだけど、

トワイライト時代の「自分自身」というのもやはり・・・結局は自分自身なのですよね・・・・

何て言うのかな・・・・

昼の顔=トワと夜の顔=トワイライトという二つの側面を有しているプリキュアと言えるのですよね。
ま、その辺りはフレッシュのイース=パッションもそうだったのですけど、
パッションの場合、
トワみたいな「痛々しさ」はあまり感じさせなかっただけに、
やはり余計トワの「痛み」は分かるような気もします。

人間には、もしかして「二面性」みたいな所もあり、表の顔=昼間の顔いうのと
裏の顔=夜の顔という二つの側面があるのかもしれません・・・
基本的には、人と言うものは、太陽の光をさんさんと受け止めて健康的に力強く前向きに生きていく生命体
なのでしょう・・・
しかし・・・それはあくまで建前の話であり、
建前あれば本音があるように、表向きがあれば裏向きもあり、
人間と言うものは、決して「太陽」のように健全に正気だけで生きてはいけない面もあるのかな・・・と
思いますし、
人間の裏側=心の深層には、後ろ向き・不健全・退廃的なものは・・・
多分・・・誰しもが持っていると思います。

トワが内面的に苦悩しているのは、そうした「二面性」と言えるのかもしれませんし、
増してトワ本人が「トワイライト様」だった故に
余計にそうした二面性ゆえの不安・・・・
「どっちの私が本当なの・・?」という不安は・・・・やはりどうしてもぬぐえないと思います。

だからこそ・・・・トワは悪夢にうなされ、

「トワイライトのときの記憶を思い出すの…」 「夜がくるのが怖い・・・」という不安感を
ついつい・・・みなみに打ち明けたのだと思います。
いやいや・・この場面実によかったですね・・・
トワがこうした内面的不安を打ち明ける相手は・・・きららとはるかでは少し明るすぎるし
みなみが一番適任と思われるだけに
その人選は申し分なかったと思います。

そして・・・みなみ自身の

「夜が怖くなったら、こんな風に皆と一緒にいればいい・・・」
「もっと私達を頼っても良いのよ・・」
という発言に繋がっていくのですけど
あれは・・・・
初期の頃はどちらかというと孤高で「誰に頼るのもイヤ!!」というみなみの現時点での成長を示唆しているもので
大変好感が持てましたし、
同時に、トワの「お化けも・・??」というの一言は
逆にトワっち自身のみなみに対する信頼感を巧みに描いていたようにも感じられます。

とにかく・・・

ここの場面は大変よかったですね。



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それにしても・・・・

いまだにトワイライトがいなくなりスカーレットになってしまった事に納得いかないシャットが
なんかある意味気の毒・・・・(苦笑・・・)
だけど・・・
そんな事を理由にして自身が「傷心旅行」に行けるなんて・・・・
意外と・・・ディスダークもゆるい組織なのかも・・・・??

だけどシャットは、いまだに

「元・トワイライト様」とか
「可愛さ余って憎さ百倍」とか
「キュアスカーレットのお姿もお美しい・・・」などなど・・・

トワイライト様にいまただに未練たっぷりな様子がなんとも・・・・気の毒と言うかある意味お茶目ですね・・・

今回、シャットは消防団員をゼツボーグにしていましたけど、
その消防団員を「炎のプリキュア」が浄化しているのも・・・何かある意味皮肉な話ですね・・・・(苦笑・・・)


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最後に・・・・

スカーレットの

「闇に追われるのが私の定めならば、もう目を逸らすことはしません!」
「この手で闇をはらいます!!何度でも!!」
というシーンは、大変決然としたものを感じさせ、
とってもこのシーン気にいっています!!
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