プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


その①の続きです・・・

ちなみに・・・

川口たたら祭りは二日間の開催ですけど、「Go! プリンセスブリキユアショー」の開催は
8/1(土)だけです。
プリキュアショーは毎年会場のメインステージで開催されるのですけど、
このメインステージはスケジュールが10分単位の超過密スケジュールでして、
普通はプリキュアショーの後に握手会・撮影会・サイン会が開催されるのですけど、
このたたら祭りの場合、ショーが終わったと同時に
次のスケジュールに移るので、こうした撮影会は行われません・・・
プリキュアショーが終わったと同時に、次のお笑いタレントのミニステージとか地元のダンスユニットのお披露目とか
ミニライブとかフラダンスショー、太鼓ショーなどが
ホントマジでてんこ盛りで・・・
これ・・・イベントの主催者と言うか進行管理責任者は大変そうですね・・・・






さてさて・・・・

8/2のアニメ本編では、相も変わらずトワイライト様を失って傷心モードの(?)シャットが
相変わらず傷心旅行中でした・・・
この埼玉県川口市のプリキュアショーも、ホントマジで、シャットの慰安旅行と言うかセンチメンタルジャーニーの
真っ最中なのでは・・・??と
思わず勘ぐりたくもなりますね・・・・(苦笑・・・)

アニメ本編でもプリキュアショーでも、このシャットはトワイライト・・じゃなかった・・・キュアスカーレットに
「可愛さ余って憎さ百倍」とか口走っていましたけど
うーーん、なんかそれって少しだけ分かるような気も・・・
だって・・・
私自身もほんの一か月前ぐらいまでは、
「トワイライト様、誇り高きトワイライト様・・」とか色々と口走っていましたからね・・・(苦笑・・)

昨年の「ハピネスチャージプリキュアショー」の登場敵幹部はオレスキーでしたけど、
オレスキーがラブリーやハニーを襲うと
なんか軍服を着た中年オヤジが中学生を襲っている光景のようにも見えなくはなかったのですけど、
シャットがスカーレットやフローラ達に狼藉を働くと・・・
何か本当に・・・
変態さんが可愛い中学生を襲っているようにも見えてしまいます・・・・

ま・・・・長髪に網タイツに半ズボンというスタイル自体・・・既にヘンタイさんなのかも・・・・(苦笑・・)



CIMG8527_convert_20150802202927.jpg


CIMG8559_convert_20150802203113.jpg


今回のプリキュアショーのお話は・・・・

ごく簡単に書くと・・・

とあるカメラマンさんが4人で踊っているプリキュア達を見て
マーメイド・トゥインクル・スカーレットの三人での写真を撮影したいけど、フローラはパス・・・
なんでフローラがNGかと言うと・・・・
要は・・・一人ダンスを外してかっこよくないから・・・・(泣・・・)
それでは・・・
ノーブル学園のコンテストにはるかも出てみて自分を磨いてみれば・・・?というマーメイドの提案に乗る形で
フローラは一人ダンス等のレッスンに精を出す・・・
そんなはるはるに他の三人は
アクセサリーみたいなおしゃれな何かプレゼントをしようと思い立つ・・
そこに再度登場したのがシャット・・・・
そして登場させたゼツボーグは、前述のカメラマンのカメラゼツボークでしたけど、
そのカメラゼツボーグは、
「美しいものでないと撮らない・・」というもので、
レッスンに励むフローラは撮れるけど
美的感覚が少し歪んでいる(?)シャットの写真は撮れないゼツボーグというのも何か・・・意外とお茶目・・・(苦笑・・)
ま・・・その作戦の一環として
ヘンテコダンスをトゥインクル達に躍らせようとしたゼツボークなのですけど、
確か・・・・
昨年のハピネスのプリキュアショーもハニーやラブリーに「たこさん踊り」みたいなヘンテコダンスを
躍らせようとしていた光景と何か被りそうでしたね・・・

ま・・少しヘンテコダンスを踊って少しハイになるスカーレットももとっても可愛いから
全然OKです・・・!!


CIMG8584_convert_20150802203422.jpg


ショーの中盤からフローラもやっと合流・・・・

現在放映中のアニメ本編も何となくですけど
「スカーレット強化月間」みたいな感じもするのですけど
プリキュアショーも何か全体的な雰囲気としては、「スカーレットが主役!!」みたいにも
見えなくもないですね・・・

でもスカーレットの深紅の衣装はいいですね・・・!!

2年前のキュアエースの真っ赤なドレスも大変大人の雰囲気で素晴らしかったのですけど
スカーレットの場合
スカートが純白という事もあり、赤と白の対比、それに黄色のラインが入っていますので
余計インパクトは強いものがありますね。


CIMG8592_convert_20150802203517.jpg


8/2(日)の放映からEDが変わりましたけど
あれって・・・
アニメ本編とは少し雰囲気が異なるものの、いかにもCGを駆使したような構成でしたね。
何か・・・・
ハピネスの前期EDの「プリキュアメモリ」を彷彿とさせてくれました。

なんかあの後期EDを見てしまうと、
このプリキュアショーは被りものなんだけど、アニメ本編というか前期EDの世界を忠実に再現しているような
印象すらあります。
とにかく・・・
最近のプリキュアショーの完成度は年々高くなるばかりと・・・本当に感心しています。

決め技は・・・・

今回はスカーレットが決めてくれましたし、ラストの4人での決め技は、
春の頃のショーのように
フローラ一人だけ、モードエレガントになっていましたけど、
やっぱりあの衣装は・・・・どうみても重たそうですし、
特にあんな炎天下の中では、中に入っている人は・・・・ホント、大変でしょうね・・・・



CIMG8600_convert_20150802203751.jpg


CIMG8607_convert_20150802203700.jpg



ラストの歌とダンスは・・・

前期EDでした・・・・
ま・・・・後期EDの初お披露目は、8/2でしたので、フライング的に8/1のショーでは
お披露目はネタバレになってしまうから
出来る訳ないですよね・・・・

うーーん、これは是非後期EDを見てみたいものですね!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2342-ce25884b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |