プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


昨日8/1の晩は「戸田橋花火大会」が開催され、自宅からもその花火を楽しむことが出来ました。
これは毎年「夏の風物詩」みたいな感じもするのですけど、
残念ながら、現在自宅周辺で長谷工の巨大ツインタワーマンションが建設中で
これが完成したら、おそらくその超高層の建物によって遮られてしまいそうなので、
もしかしたら今年で見納めになるのかもしれません・・・
そして・・・
川口市の場合、毎年「たたら祭り」という割と盛大に開催されるお祭りが毎年催され
今年も8/1~2の二日間開催されます。

「川口市」というと古くは「鋳物の街」として全国的にも知られ
吉永小百合の映画、「キューポラのある街」の舞台ともなったところです。
「たたら」というとそうした「鋳物」と関連がありますけど、
それでは「たたら」と言うと何かと言うと・・・

もともとは製鉄の時に風を送る「ふいご」を意味し、由来を広く遡って考えれば、古代朝鮮語の解釈で
「もっと加熱する、強く加熱する」・ダッタン語(モンゴル・トルコ系)の「猛火」とも取られるようです。

また、「たたらを踏む」とは、足でばたばた踏みつける事。「地蹈鞴(じたたら)」が「地団駄(じたんだ)」に転じたのです。
「地団駄」には「足摺」という意味もあります。「たたらを踏む」作業はかなりの労働力を必要とします。
その辛さを紛らわすために、「たたら節(歌)」を歌い始めたといわれています。

「平家物語巻三 足摺」俊寛が島に置き去りにされ足摺をする場面があります。
また、アニメ映画「もののけ姫」にも「たたらを踏む」シーンがあります。

という事らしいです・・・






ローカルネタですが、
ケーブルネット埼玉では、上記の戸田の花火大会とかたたら祭りはリアルタイムで
中継されることもあります。
確かいまから8年前の事だと思いますが、
うちの奥様とたたら祭りを見に行き、
丁度ケーブルネット埼玉主催の「賞品付のクイズ大会」出場者の募集をしていましたので
出てみる事にしました。
ま、ケーブルネット埼玉なんて見ている人はほぼ皆無・・・という非常にローカル局で
見ていた人はまずいないと思いますが、
一応リアルタイムで、このクイズ大会は中継されていたようです。
いざ自分達の出番になると、
それまでは歴史とか芸能関係といった簡単な問題ばかり出題されていたのに
自分達の出番のクイズは
「さてさて、スタッフの〇〇さんが右手に隠し持っているものは次の三つの内
どれでしょう・・・??」みたいな身内ネタが第一問で来てしまい、
あえなく第一問で敗退・・・・という「トホホ・・・」な結果になってしまいました・・・・
しかも・・・
こんなローカル番組何て誰も見ている訳ないよね・・・と思っていたら・・・・
近隣の方から後日・・・・
「あれれ・・、先日は第一問で敗退して残念だったね・・」とまさかのツッコミが入り
あの時は・・・・全く言葉が出てこなかったです・・・(苦笑・・・)

前置きが長くなってしまいましたが、
この「たたら祭り」のイベントの一つとして「Go! プリンセスプリキュアシュー」が
開催されていました。
「キュアスカーレット」が正式にメンバー入りして約一か月が経過していますが、
こうした被り物のショーでは、スカーレットの扱いはどうなるのか期待しながら見てきました・・・
果たして・・・・
出るのか出ないのか・・・・??



CIMG8511_convert_20150801204230.jpg


川口たたら祭りは昼間もかなり盛大で、数多くの屋台等が出品されます。
ちなみに会場は、元SMAPの森くんが在籍している「川口オートレース場」であり
祭りの「メイン」というか「最大の見どころ」は
このオートレース場から直接打ち上げられる迫力満点の「花火大会」であり、
オートレース場の真下から見上げる花火は
本当に迫力満点であり
毎回見るたびに「感動」してしまいます・・・・!!


CIMG8518_convert_20150801204301.jpg


さてさて・・・

「Go! プリンセスプリキュアショー」でしたけど、
無事に・・「キュアスカーレット」も登場していました。
このたたら祭りでのプリキュアショーは、私個人は、2012年のスマイルからずっと見続けていましたけど、
大抵タイミング的にたたら祭りが開催される一か月前辺りに「追加戦士」が登場する傾向にあり、
2013年の時は、キュアエースが・・・
2014年の時は、キュアフォーチュンが
そして・・・今年2015年は、キュアスカーレットが満を持して、こうしたプリキュアの被り物ショーとしても
登場してきました。
昨年、ハピネスのショーの際も、キュアフォーチュンが登場して名乗りを上げた際は
会場からは「おおーーーっ」みたいなどよめきが起きていましたけど
(さすが、皆様よくお分かりですね・・)
今年度も結構早いタイミングでキュアスカーレットが登場し、名乗りを上げていると
会場からは・・・やはり「おおーーー」みたいなどよめき&拍手が自然と沸きあがっていたのは印象的でした!!
ちなみに・・・
2012年の「スマイルプリキュア」の時は、追加戦士は誰もいませんでしたが、
この時は・・・・
敵幹部がウルフルンが登場していましたけど、
そうですね・・・・
正直、ハッピーやビューティなどのプリキュア達の登場の際よりも、ウルフルン登場の際の方が
会場の雰囲気は異常に盛り上がっていましたので
やはり・・・ウルフルンの人気は今も昔も相当高いものがありそうですね・・・・(苦笑・・・)



CIMG8525_convert_20150801204330.jpg


それにしても・・・・8/1の埼玉は異常に暑かったです!!

このGoプリショーが始まったのは午前10時だったのですけど、多分・・・この時間帯で既に気温は33℃くらいには
上がっていて
炎天下の下、見ているだけで「汗だく」状態です・・・
プリキュアを被っている中の女の子たちも・・・多分・・・・相当暑かったと思いますけど
そんな事を全く感じさせないその元気溌剌な活発で躍動感ある動きには、本当にいつも頭が下がる思いですね・・・

あれれ・・・・

確かここのプログの管理人って土日は仕事のはずですよね・・

なんでこんな時間帯にプリキュアショーを見ているのでしょう・・・・(苦笑・・)

ま、そういう余計なツッコミは置いておいて、
そうですね・・・
6~7月は会社側・営業担当から半端無いクレーム処理案件を押し付けられていましたので
たまには・・・
息を抜いてもバチは当たらんでしょう・・・(苦笑・・・)

それにしても・・・・

やっぱり「キュアスカーレット」は深紅のプリキュアというせいもありますけど
やはり見栄えがしますね!!
赤を基調としたコスチュームに白のスカート・・・・
最近の記事で書いた通り、この赤と白のコスチュームというのは
1970年代~1990年代の市立川口高校吹奏楽部のあの伝説のユニフォームとまさに・・・ピタリと符合します・・・
そうなんですよね・・・
ここの地は・・・まさしく「川口市」ですからね・・・!!
以前から書いている通り、大の市立川口高校吹奏楽部ファンであり、
はるか昔から「いつかは埼玉県川口市に住んでみたい!!」と思い続けていた私が
本当にその数十年後に川口に住んでいますからね・・・・
(ま・・・と言っても・・・実態は・・・最近の記事でも散々ネタにしている「浦和の調ちゃん」ではないけど、
 限りなくさいたま市南区に近い川口市なんですけどね・・・)

ま・・・・それはどうでもいいとして・・・・

とにかく・・・・「キュアスカーレット」は格好良かったし、いかにも「大人のお姉さん」という感じですね・・・
ま・・・スカーレット=トワは一応・・・中一という設定なのですけど・・・・苦笑・・・
くどいようですけど、赤と白のコスチュームの対称性が実に秀逸だと思います!!

今回のプリキュアショーですけど、
とにかく・・・日差しが異常に強い上に、例によってプリキュア達がステージ狭しとばかりに
ちょこまか動き回るので
中々いい写真が撮れませんでした・・・・
(ま・・・それはいつもの事なんですけどね・・・苦笑・・)
昨年のハピネスのたたら祭りのショーでは結構いい写真が撮れていたのに、今回は・・・
全然ダメでしたね・・・・(苦笑・・)
うーーん、次回のGoプリショーは多分・・・・例年だと
イトーヨーカドーとかカタクラの住宅展示場で行われる傾向があるから、そちらで頑張る事にしましょう・・・



CIMG8567_convert_20150801204404.jpg


今回の敵幹部は・・・シャットで、ゼツボーグはカメラのゼツボーグでした・・・

あれれ・・・7月最後のアニメ本編では・・・
いまだに「私のトワイライト様が・・・」がと・・トワイライトに未練たらたらのシャットが傷心旅行(??)のj真っ最中でしたけど、
そのシャットが埼玉県川口市にご来場とは・・・
これも例の傷心旅行の延長戦なのかな・・・・??



CIMG8574_convert_20150801204438.jpg


CIMG8603_convert_20150801204510.jpg


前回までのショーは、まだスカーレット未登場でしたので3人でしたけど
やはり4人になると迫力が違ってきますし
戦闘シーンも迫力満点ですし、ふっ飛ばされた際の臨場感がすごいですね・・・・
エンディングのダンスシーンも4人だとやはり・・・・色彩感が更に充実してきますね!!

最近までは、敵幹部は、アニメ本編ではとっくの昔に粛清&殉職していたクローズだったのですけど
そうですね・・・・
出来れば・・・クローズを登場させるのだったら・・・・
あのトワイライト様に「敵幹部」として是非是非登場して欲しかったですね・・・!!
トワイライト様にボコボコにされるプリキュア達も一度ぐらいなら見てみたい気もしますし、
その上で・・・・
トワイライトからキュアスカーレットに鮮やかに転身したその雄姿もお目にかかりたかったような気も
しますけど、
ま・・・今はとにかくもうトワイライト様は存在しないのだから、
トワ=キュアスカーレットをアニメ本編でもこうしたプリキュアショーでも応援していきたいものですね・・・

なんか・・・

今回は・・・・

プリキュアショーなのに、「キュアスカーレット」ばかり見ていたような気も・・・・

おかけで・・・・
写真もトワイライトじゃなかった・・スカーレットのものばっかり撮っていましたね・・・(苦笑・・・)


→その②に続く・・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2341-98082239
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |