プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


今回の第11話では、久しぶりに・・三室美園が登場・・・・
だけど・・・この三室美園のある意味・・・奇抜なファションですけど・・・あれは校則違反じゃないのかな・・と
思っていたら・・・・
美園そのものが風紀委員長でしたね・・・・(苦笑・・・)
そして・・・明らかに指定制服のスカートを穿いていない彩湖は・・・・浦和第三高校の・・・生徒会長なんですよね・・・(苦笑・・)
うーーん、浦和第三高校は・・・一体なんてゆるい学校なんだ・・・(笑・・)
しかも・・・前回の話で、おバカキャラにしか見えない大谷場南が・・・浦和第三高校の成績優秀者とは・・・・(苦笑・・)

とにかく・・・・この浦和第三高校は・・・とてつもなくキャパが広そうな学校ですね・・・





三室美園の登場は・・「浦和の調ちゃん」は既に第11話まで進んでいるのに、今回でまだ2回目・・・・
美園は道祖土緑と共に3年生なんですけど、8人の主要キャラの内では一番「おこちゃま」の印象が
強いですよね・・・・(苦笑・・)
ま・・・それを言ってしまうと、「Go! プリンセスプリキュア」で登場した一条らん子が実は・・・みなみよりも学年が一つ上の
3年生というのも・・・ある意味・・・驚異的設定でしたけどね・・・・
だけど・・・ま・・・カテゴリ違いなんでしょうけど、トワイライト様は・・・一体何年生の設定として
ノーブル学園に入ってくるのか・・・・
「私・・・とっても気になります・・・・」
(by 「氷菓」の千反田える・・・・)


7a450bf9_convert_20150619163318.jpg


改めてですけど・・・・

この浦和第三高校ってすごい高校なのかも・・・(苦笑・・・)
猫耳に堕天使モードの彩湖に、くまの髪飾りの美園、そして・・・・忍者ガールの子鹿・・・・
うーーん、こうやって見ると・・・
調が極めて「普通の女子高生」に見えてしますますね・・・(笑)


9ff21c40_convert_20150619163444.jpg



今回の「浦和の調ちゃん」は・・・・電車から眺める通学風景が出てきます。

以前も書いたと思うのですけど、調の自宅近辺の浦和駅周辺から調達が通う浦和第三高校(※モデル校は浦和南高校・・)
までは・・・
確かに直線距離は短いけど、
電車で行くと乗り換えが面倒・・・
浦和駅から京浜東北線の乗り、一駅先の南浦和駅まで行き、そこで武蔵野線に乗り換え、一駅先の武蔵浦和駅まで行き、
そこで埼京線に乗り換え、
一駅先の北戸田で下車という感じです・・・・
ま・・・・多分・・・調は自転車通学の方が電車通学より早く学校にたどり着けると思います。
今回の電車から見える外の風景ですけど、
あれは・・・・
どう見ても・・・埼京線から見える風景っぽいですね・・・・
埼京線とか武蔵野線は、京浜東北線と比べて比較的高架線を走っているという印象がありますね。
電車からのあの位置は・・・・高架線の上を走っているから、
電車内での会話は・・・恐らくは・・・・まだ埼京線か武蔵野線に乗っている時のものでしようね。

それにしても・・・

調は・・・・試験勉強をせずにこんな寄り道ばかりしていいのかな・・・?
大谷場南の言葉じゃないけど・・・多分・・・追試・または補修確定なのかな・・・??
彩湖の「お前、たまには試験勉強した方がいいぞ・・」の言葉は・・・別所子鹿ではないけど
「たまには会長もまともな事を言う・・」って反応ですね・・・(苦笑・・)


a6ecb066_convert_20150619163353.jpg


調の誘惑の言葉についつい乗ってしまい・・・なぜか北浦和駅まで寄り道してしまう4人の女子高生・・・・

あれれ・・・この風景どこかで見た事あるような気も・・・??

今一つ確信がないし自信が持てないけど、多分ここは・・・・北浦和駅西口だと思います。
(東口=164号線、つまり・・・旧中山道沿いで、西口は・・・国道17号沿いです)
調達は・・・電車内の会話の中でなぜか・・・「たい焼き」の話をしていましたから、多分・・北浦和西口のたい焼き屋に
寄り道をするんでしようけど、
北浦和のたい焼き屋と言うと・・・・
思い浮かぶのは・・・・駅から徒歩4分ぐらいの国道17号に面している「たい夢」というたい焼き専門店ですね・・・
ここのたい焼きは結構美味しい・・・
一個140円~170円と少し高めですけど、薄皮で中身がけっこうぎっしり詰まっていて
皮がもちもちしていてとっても美味しいと思います。
確か月に1日程度「一個100円の特売日」があったような気が・・・・?

それにしても・・・・彩湖はカスタードクリーム派で、調はつぶあん派なのですね・・・(笑・・・)



d83932e9_convert_20150619163139.jpg


この「たい夢」の真向いは、北浦和の社会保険病院なのですけど、
そうそう・・
今度の火曜日・・・6/23ですけど・・・
私の今月唯一の休みの日の火曜日に・・・・よりによって・・・会社の健康診断がこの病院で
実施されます・・・
うぅぅぅぅぅ・・・・私の唯一の休みが・・・・健康診断で消えていく・・・・(泣・・・・)

極度に方向音痴で道に迷ってばかりいる美園が、強引に寄り道させられて少しムッ・・としている子鹿に
「なんだ・・・お前も・・・迷っているのか」と聞かれるのですけど
その際の子鹿の
「いえ・・・・迷ってなんかいない・・こんなに私を引っ張ってくれる人がいるから・・・」と
とっても可愛い笑顔を見せてくれましたけど・・・・
うーーーん、最近の「響け! ユーフォニアム」第11話の感想記事にて「百合三連発」と書きましたけど、
何と・・・
「浦和の調ちゃん」にも・・・
彩湖大好き・・・!!の子鹿という「百合」が一輪・・・・咲いていましたね・・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

「つまらない日曜日」にはさせません!

おはようございます。昨日は追加コメントを含め、連続コメントありがとうござい
ました☆「お一人様出勤」は「お一人様出勤」ならではの色々な苦労もありますが
なんとか切り抜けました!それと前回のコメントですが、私自身は「過剰」だと
は思ってないですよ。「バンドピープル」の件は素敵な偶然&思い出ですね…!
私はPNなので…もしかしたら、知らない間に知り合いがコンプティークや
ワンドロに参加してたりして…?なんて考えると面白いです!後、例の素敵な
みなみん&フローラを描かれた方は許可を頂けてこれからリンクを貼らせて頂く
ので、是非ご覧下さいね。その方のページをご覧になれば「つまらない日曜日」
にはならないかと!でももしかしたら…ぬくぬく先生様もご存じの方かも?
後、おまけみたいなものですが…これから私のブログの更新はぬくぬく先生様の
お気に入りの一人、ハトプリのえりかをメインに描いてます!

拍手のお祝いもありがとうございました♪実は今日の記事で触れようと思って
いた所…先にぬくぬく先生様に気付いて頂けてお祝い頂けて感激です☆
これって押してくださる方だからこそ分かる事だと思いますし、もちろん
ぬくぬく先生様以外の方も押してくださっていると思うのですが、正直…
拍手のほとんどはぬくぬく先生様からかなぁと思ったりもします。一方閲覧
数の伸びは…おそらく、スマホに変更してから読み込みが早くなった事もあり
他のブロガーさんのブログにも積極的に訪問するようになったのも関係している
のかも、と思ったりもします。特にブログに訪問返しをしてくださる方の多く
は…ぬくぬく先生様のリンクがきっかけで訪問し合う関係になった方です。
その方々とは言葉を交わす事は少ないですが、ご縁をくださったのは
間違いなくぬくぬく先生様なので、改めて感謝の気持ちでいっぱいです!


pixivのロクきら記事にも気付いてくださってありがとうございます☆
ただ…以前ロックを描いた時に最短だった為かそちらも記事に使って頂いた
事があるのですが…いつの間にか別の方の絵に変わっていた事があって
「このロクきらも別の方が描き出したら差し替えられるだろうなぁ」と思って
います。なので今でもあの絵が使われている事には驚きで差し替えがあっても
仕方ないと思っていたり、カラーにしていれば…と思いますが、とても名誉な
事だと思っています。それにしても…せっかく最近絡みがあったのに
「本編中の展開」が更新されなかったり、なかなか絵も伸びなくて(何故か
年齢制限のある絵は伸びてるのですが…)切ない気持ちはありますが、シャト
みなに至っては…記事にすらされていないのはもっと切なかったりしますね。

ロックはこれからどんどん活躍して欲しいですし、このままでは終わらないと
思います!本当に「実は女の子」説もあるかもですし(笑)もしそうだったら
…コンプティークに投稿中のロックのイラストは男子専門コーナーに投稿
してしまったので…掲載されたら…訂正してもらわないといけないかも?(苦笑)
シャットは…本当にどうなるか分からないですが、トワイライトがプリキュアに
覚醒し浄化されたら…プリキュア4人に対し、ディスダークサイドの人員が
減り過ぎるので、もしかしたらクローズ復活で「三銃士」として活躍が続く
…という希望も持っていたりします(笑)


それにしても…ぬくぬく先生様も暗殺教室をご覧になっていたとは…!
有名な作品ですが、めだ箱同様ブログではあまり触れていらっしゃらなかった
ので…嬉しいサプライズです♪松井先生の作品は…前作のネウロも好きで
独特の世界観、ブラックユーモアもお気に入りです。殺せんせーの
他に描いた事があるのは渚君とビッチ先生くらいですが…また良かったら
ぬくぬく先生様の他のお気に入りキャラも教えて頂けると嬉しいです。

笑顔の律を可愛いと言って頂け、気に入ってくださりありがとうございます☆
背景は…以前見て頂けたコンプティークに投稿した「ココロジののんちゃん
コスプレひなた」と同じような理由ですが「アンドロイドとしての規則性」を
感じて頂け嬉しいです。シンプルでシックながらもひらひらしたこの制服、
本当に素敵ですよね♪今回ニーソはちゃんと描けなかったですが…また機会や
余裕があれば…色々な姿を含め、律ちゃんを描きたいです!白ニーソ&
太腿も本当に素晴らしいですね!(原作の太腿に答え表示のサービスも…(笑))

目を閉じる事によって逆に可愛さが引き立つ、と言って頂けた事も!
律ちゃんのこの表情は…自分の意思でマスターに逆らって満足した気持ちに
溢れていてとてもお気に入りで印象的なシーンなので、目を閉じた絵にすると
最初から決めていました!ちなみに目を閉じている絵は…私自身よく描いて
いるのですが、似た表情になるので、ブログの更新では意図的に続かない
ようにしているのですよね。実はプリキュアでも1枚、線画の状態で1枚目
を閉じて微笑み合っている絵があるのですが…続かないように、とそろそろ
進める位が丁度良いかなぁと思いつつ塗りは意図的に止めています。
今回の律ちゃんも…カルタの更新から大体1ヶ月くらいは空けてみました。

またこのイラストから怒江ちゃんのイラストを思い出してくださって
ありがとうございます!!あの絵は…涙ながら、血に塗れた笑顔…という
自分でも初挑戦で自分の中でも印象に残っている1枚です。去年の夏は…
twitterの効果もあってめだ箱をたくさん描いてましたね。今年は…椅子に
座った制服姿の安心院さんは既に線画修正まで進み残りはCG、人吉母息子は
線画状態でして…夏のうちに1枚は新作めだ箱絵も用意できそうです!
幽々子様も楽しみにしてくださってありがとうございます。もしかしたら
今週その絵で更新するかも…?そして今日はこれから盗賊シアの作業も
できたらしようと思うので、そちらも今週中に更新できるかもです!
今回も長文失礼しました。ここまで読んでくださりありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2290-1c57bdd9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |