プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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東京MXテレビで再放送中の「Yes! プリキュア5 GoGo」も既に第27話にまで突入しています。
やはり・・・週に2~3回放映されていると
進行速度はたまらなく早く感じるものです。
それと・・・ま、これ、先日のスマイルの再放送の感想でも書いたのですけど
最近の「Go! プリンセスプリキュア」の緊迫感溢れる展開とトワイライト様の猛毒要素に頭が慣れてしまうと、
こういういかにも「ポンコツプリキュア」みたいな話を見てしまうと、
「そうそう、これなんだよ!! 自分がプリキュアに求めているものは・・・!!」と何かプリキュアの「原点」を
見てしまった・・・みたいな感じにもなりますね・・・(笑)
ま・・・Goプリ自体も、トワイライト様がプリキュアになって物語が大分落ち着いてきて、トワイライト様が
まさかのボケをしでかしてくれたら・・・・
こうした「原点」にもたまーには立ち返って欲しいな・・・とも思いますね・・・


それと・・・今回の「Yes! プリキュア5 GoGo」第27話は、実は今年のお正月頃に一度記事にしているのですけど、
やはりあまりにもこの「りんちゃんVS大江戸妖怪」の話が面白くて、
私、この話がホント、昔から大好きなものなので、
改めて別の視点から簡単に再度書いてみたいと思います。






町内会のお祭りの一環として「肝試し大会」をプロデュースする事になったこまち・・・
だけどそれを補佐するのは・・・・
大のお化け嫌いのりんちゃん・・・
というか・・・この時点でこの人選、既に間違っていると思うのですけど・・・・・(苦笑・・)

こまちとりんちゃんが持っている袋の中には、様々なお化けグッズが入っているようです・・・・
そんでもって怖がるりんちゃんに対しては・・・
「りんさんにも素敵な衣装を用意しているの・・・うふふふふ・・・」と不敵で悪意に満ちた(?)薄笑いを浮かべる
こまちは・・・・マジに小悪魔・・・・(苦笑・・・)
「小悪魔」というとGoプリのきららをついつい連想してしまいますけど、こまちの場合は・・・・正真正銘の悪魔・・・・??
そして・・・・やはり怖がるりんちゃんに対して
「一人よりみんなでやれば怖くは無い・・・」という赤信号理論を持ち出すこまちは・・・・
うーーん、私は・・・・こまちさんの方が怖いと思います・・・・(苦笑・・・)
「みんなでやっても怖いと思います・・・」というりんちゃんの方がまっとうな事を言っているような気も・・・??

本当に・・・・マジでりんちゃんの受難はまだまだ続く・・・・(苦笑・・)



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うーーーん、それにしてもこの回のこまちはあまりにもやりたい放題・・・・

シビレッタの策略で
「江戸時代の妖怪村みたいな不思議ワールド」に引きずられたこまちとりんちゃんですけど、

りんちゃんは・・・・

前作のプリキュア5の同じく第27話で散々痛い目にあったように
大のお化け嫌い・・・・
今回も「お化け怖い、こわい・・・」と大騒ぎ状態・・・・

そんな時・・・

こまちの

「私にいい考えがあるの・・・」とか
「この際、徹底的にお化け嫌いを克服しましょう」とか言って
微笑むこまちさんは、

マジ・・・、小悪魔・・・・・(苦笑・・・)

というか・・・・「私にいい考えがある」とか言うのは・・・なんかどっかのアニメの某司令官みたいに口振りですね・・・(苦笑・・)

そして・・・・りんちゃんは・・・・、こまちによって・・・
様々な試練を与えられ、結果的に妖怪共を追い払っていきます・・・・
というか、りんちゃんに「幽霊」の格好をさせて幽霊自体を怖がらせて追い払うという
いわば「ミイラ取りがミイラになった作戦」・・・・
そのりんちゃんの脇でニコニコしながら懐中電灯を照らしいてるこまちは・・・やっぱり小悪魔・・・・
というか・・・・
あんな怖そうな夜道で唐突に幽霊がこまちに近づいても全く動じないどころかそれを楽しんでいるこまちは・・・
多分・・・歴代プリキュアの中で「最も肝が据わっているプリキュア」No.1の称号を与えてあげたいですね・・・・(苦笑・・・)

そうした中で・・・

こまちの「りんさんて・・・、あでやかではかなくて、大和撫子・・・・」のセリフは
何か妙にとんちんかんで笑ってしまいます・・・・
だけど・・・・あの幽霊姿のりんちゃんってそんなに大和撫子みたいでしたっけ・・・・??
「あでやかではかなくて、大和撫子・・・」というのは、どちらかと言うとプリキュア5の中では、かれんさんの方が
しっくりくる気はするのですけど、
ま・・・・こまちの感性は・・・・他人とは少し「ズレている・・」ものがおありのようですので・・・・(苦笑・・・)
ま・・・確かに少し変わった感性でないと、こまちが望む小説家には
なれないのかもしれない・・・・という事にここではしておきましょう・・・・(苦笑・・・)



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かれんさんとうららが横に並んでいると
何か親子のように見えますね・・・・(苦笑・・・)
ま、そんな事言っていると・・・・かれんさんから「サフィアアロー」でしばかれそうですけど・・・・
あの時のうららは・・・、うーーん、髪型のせいもありますけど
何となく「九条ひかり」のような雰囲気がありましたね・・・・
この後、うららは、パンダのお面を付けるのですけど、そのパンダのお面も何だか「子供っぽい・・」要素に
拍車を掛けていたような気もします。
だけど・・・・
万一、トワイライト様が本当にノーブル学園に転入し、まさかまさかのはるはると同じクラスになったとしたら・・・・
うらら・ひかり・トワイライト様がまさかまさかの同級生という事になってしまいます・・・
いやいや、これは少しさすがにありえないでしょう・・・・(苦笑・・)

この回、かれんさんは珍しく髪をアップにしていますけど、これはいかにも「しっとり感のある大人」みたいな雰囲気で
実に素晴らしいですね!!
これぞまさしく「プリキュア界の正統派美人さん」という感じがありますね。
何かこうした髪をアップしたかれんさんとバレエレッスン時にやはり髪をアップしたみなみとは
やはり雰囲気がよく似ていますね・・・
ホント、二人ともまさに「プリンセス」という言葉が相応しいと思います。

それにしても・・・・
ひどいのは・・・・ナッツのポンコツ振りかな・・・・(苦笑・・・)
妙な番傘がたくさん転がっていて、ナッツが男気を見せてカッコよくかれんに「下がっていろ・・・」と言ったはいいものの、
その番傘が一つ目妖怪番傘に化けてしまい、
ここでナッツは・・・・恐怖のあまり、いつもの妖精の姿に戻ってしまい、かれんに抱きついてしまいます・・・・
うーーーん、ナッツ・・・・何て口ばかりのヘタレ・・・・・(苦笑・・・)
だけど・・・・
かれんさんに抱きつけるナッツが羨ましい・・・・??
もしも自分がこの時のナッツに瞬間的に入替る事が出来たとしたら・・・・
「私は命を落としても構わない・・・・と思った・・・」(by 響け! ユーフォニアム第8話)



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戦闘シーンも実にミント=こまちらしかったですね・・・・

エメラルドソーサーを巨大化し、番傘ホシイナーをそのソーサーの上で転がすという
まるで「染之助染太郎」みたいな傘の上で皿や毬を回す曲芸みたいな事まで披露してくれています・・・・

いやいや、この回の主役はりんちゃんのはずなのに
りんちゃんから主役の座まで奪っちゃっていますね・・・・
なんて可哀想なりんちゃん・・・・(苦笑・・)

プリキュア5とプリキュア5GoGoの「違い」って色々とあるとは思いますけど
一番大きいのが「こまちさん」の扱いなのかな・・・?
プリキュア5でのこまちさんというと・・・・
比較的シリアスな話とかしっとりとしたお話の回とか恋が絡む話に登場する事が多いような
感じもありましたけど、
プリキュア5GoGoでのこまちさんは・・・・

うーーーん、すっかりはじけてしまいましたね・・・・

あれは・・・
「ごめんなさーい」で吹っ切れて以降は、すっかりボケ要員としての地位を確立させてしまった
エレンを彷彿とさせるものさえあります・・・
うーーん、「プリキュア5」で
ナッツに対する淡い恋心と皆で夢を追いかけようというチームとしての目標の間で
微妙に揺れる「せつないこまちさん」は一体どこにいってしまったんだ・・・・という
感じですね・・・・(笑)

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