プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


「浦和の調ちゃん」も第9話に突入・・・
今回は、前回の続きと言うか・・・「クイズサイタマニア」の生徒会VS鉄道部の因縁バトル(?)の続き
なのですけど・・・・
この「クイズサイタマニア」って一体何ですか・・・(苦笑・・・)
ま、一応、番組内では第100門まで進んだ事になっていますけど、
クイズサイタマニア全100問を見てみたいという気持ちもあるのですけど・・・・
今回のネタのように、例えば・・・・
「南浦和の串焼き屋・なみごろの店長の趣味は・・・?」なーんて、そんなの分かる訳ないじゃん・・・・とツッコミを入れたくなるような
クイズばかりなんでしょうね・・・きっと・・・(苦笑・・・)

というか・・・・

このローカルクイズって・・・・多分・・・・長年埼玉に住んでいる人でも分かる人って・・・・いるのかな・・・・(苦笑・・)

ちなみに、私は「南浦和駅」は最寄駅の一つでもあるのですけど、そもそも「串焼屋・なみごろ」なんて店自体
初めて知りました・・・・(苦笑・・)





それにしても・・・・

浦和第三高校の生徒会長、沼影彩湖の上木崎常盤が所属する「鉄道部」に対するちょっかいと挑発は・・・・
何か笑ってしまうけど、すごいものがありますね・・・・(笑)
なんかあれは・・・
少し古い超ウルトラマイナーアニメなのですけど、「えびてん」にて
やはり生徒会長の伊勢田結花が「天悶部」(天文部ではありません・・・・苦笑・・)に対してなにかとちょっかいを出しては
「やはり天悶部は解散だな・・・」とうそぶくシーンをついつい思い出してしまいますね・・

そうした彩湖の古くからの幼馴染の別所子鹿が何か妙に可愛い・・・・

何か・・・いやいやしぶしぶ彩湖の言動にお付き合いをさせられ、毎回毎回彩湖絡みのトラブルに
巻き込まれていく子鹿がなんかお茶目・・・・
ま、本人も・・・口ではぶつくさ言っていても、内心では・・・「しょうがないね・・・・彩湖・・・ラブ・・」とか思っているのかな・・・??



e02c0aff_convert_20150605204125.jpg



fcf6b82e_convert_20150605204011.jpg


あれれ・・・

鉄道部は最初は、調ちゃんと常盤が参加していたのに、
いつの間にか・・・・
常盤が大谷場南に入替っている・・・・
というか・・・鉄道部・・・これで大丈夫・・・??
だって・・・このアニメのアホっぽいキャラの代表格の南に、少し天然さんの調の二人で・・・・
とても生徒会のあの二人に勝てるとは思えない・・・

と思っていたら・・・やっぱり優勝は生徒会チームでした・・・・


fea466f2_convert_20150605204048.jpg


ま・・・・オチとしては・・・・
こんなクイズ番組を勝手にやりやがって・・・みたいな事で・・・
彩湖は浦和第三高校の校長から散々怒られた上・・・・
バケツを持って廊下に立たされましたとさ・・・めでたし、めでたし・・・・(苦笑・・)
というか・・
今時、こんな「バケツ持って廊下に立たされる」なんて・・・・いかにも昭和レトロみたいなオチやっているアニメなんて
ありえねーよ・・・と思わずツッコみたくなるような展開ですね・・(苦笑・・)
あ、そうそう・・・
前回の話で調・常盤達が欲しがっていた優勝賞品って結局何だったのかな・・・
やっぱり・・・「うまい、うますぎる・・」の「十万石まんじゅう」なのかな・・・・(苦笑・・)

それにしても・・・・
最後の問題で登場した「与野公園近くのケーキ屋で私が好きなケーキは何・・・?」というクイズの
「私」って・・・一体誰・・??
そもそも司会者の中山道二郎って一体誰・・・??
そして何よりも・・・・
大谷場南の回答がまたまたポンコツ・・・・(苦笑・・・)

南「ねぎ味噌せんべい!」

調「ケーキですらない・・・・」

そっか・・・・埼玉には・・・全国的にはマイナーですけど、「ねぎ味噌せんべい」というものもありましたね・・・


001_convert_20141018180908.jpg


004_convert_20141018181312.jpg


最後に・・・・

この回でも登場した「与野公園」について少々・・・・

新大宮バイパス沿いに、「与野公園」という
比較的大規模な公園があったりもします。

この公園内には、5500平方メートルの「バラ園」もあり、
約170種類、約3,000株のバラが植えられています。
1980年以来、毎年5月に『ばらまつり』が開催されていて、私自身も何度か見に来たことがありますけど
大変見事というか「うーん、美しくて絶景・・・」と見とれてしまうほど
素晴らしい光景が繰り広げられています。
やっぱり・・・バラは見栄えがしますよね・・・・

ばらまつりの際は、大変な混雑ぶりなのですけど
正直それ以外は人もまぱら・・・・
新大宮バイパス沿いに駐車場もあるのですけけど、5月以外はいつ来ても何台かは
車を停められるスペースが常にあります・・・・

新大宮バイパス沿いという大変交通量が多くて
排気ガスも充満しているだろうに、
こうしたところでも
何かこうやって「ホッとできる憩いの場所」があるだけでも何か安心感がありますね。

うーーん、「浦和の調ちゃん」もたまには・・・(?)役立つ地元ネタも少しは出してくるものですね・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2258-31731dd7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |