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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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モリセイという作曲家は・・・既に日本のスクールバンドの中では「死語の世界」なのかな・・・?

私が中学~高校の頃って、あまり上手で無い小編成のチームの吹奏楽コンクールの自由曲って
コーディル・オリバドーティー・スウェアリンジェンが「Big3」とも言われていたかもしれませんけど、
モリセイの曲も、そこそここうしたチームでは人気があったと思いますね。
あ・・・、勿論、そんなモリセイの曲を小馬鹿にしている訳ではありませんよ・・・(苦笑・・)
モリセイの曲ってコーディルやオリバドーティー同様とにかく「シンプル イズ ベスト」を立証した作品ばかりで
一度聴いたら・・・
とにかくあの親しみやすいメロディーラインがずっと頭の中に焼き付いている・・・
そんな感じの曲が多かったですね。

モリセイと言うと・・・・

〇吹奏楽のためのディヴェルティメント

〇中世のフレスコ画

〇皇帝への頌歌

あたりが特に有名で1960年~1970年代の吹奏楽コンクールでよく自由曲として
取り上げられていたと思いますね。
私なんかも、「皇帝への頌歌」と「中世のフレスコ画」はコンクールで結構何度も聴いた記憶が
ありますね。
モリセイの曲って一つ特徴がありまして、曲の雰囲気としてよく「中世の宮廷」みたいな祝祭的なメロディーを
醸し出している点があるかな・・・
「中世の宮廷音楽」と言うと、式典ファンファーレみたいな華やかな音楽も特徴なのかもしれませんけど、
そう言えば・・・皇帝への頌歌にも中世のフレスコ画にも
そうしたファンファーレが出てきましたね・・・

あ・・・だけど・・・こうした曲も現在ではすっかり忘却の彼方・・・
多分・・現在のスクールバンドでは、モリセイという作曲家の名前すら「知らない・・・聞いたことが無い・・」という人が
ほとんどなんでしょうね・・・
何か勿体無いと思うのですけど、
モリセイの曲を収録したCD自体、極めて少ないし、その意味では、東芝の「名曲選」とかコロンビアの吹奏楽名曲選
の各シリーズは・・・本当に貴重で有難い事ですね・・・・

さてさて・・・

モリセイと言うと、忘れてはいれない作品が一つあります。

それが何かと言うと・・・・

組曲「百年祭」なのです。

この曲は、1971年に創立100周年を迎えたアイオラ市民バンドからの委嘱作品なのですけど、
やはり・・・モリセイらしく、曲の冒頭は、ファンファーレから華やかに開始されます。

この組曲は下記の四曲から構成されています。

Ⅰ.序奏
Ⅱ.歌
Ⅲ.祝典の音楽
Ⅳ.祝典のパレード

この組曲は・・楽章ごとの違いが極めて明瞭で、
例えば・・・Ⅰは全体のファンファーレ、Ⅱは木管とトランペットが中心
Ⅲは・・・なんと・・・金管と打楽器のみで木管は一切出番無しです。
Ⅳは、再度全合奏での華やかなマーチとなっていて、
楽章ごとの違いを楽しみながら聴くという事も出来ると思います。

多分・・・演奏する方も楽しいし、聴く方も楽しい・・・なんか双方がハッピーな気持ちになれそうな曲ですね。

いかにも・・・「古き良き時代のアメリカ」というのか、
「努力すれば・・・そのうち多分・・きっと何か素敵な事が待っている」みたいな前途洋々さが
感じられるとても「ハッピーな曲」だと思います。

最近の吹奏楽名門校なんかは、入部者が100人を超える所も結構あったりするそうで
そういう所は、全員が全員、全国大会に直結するA編成に出られるとは限りません。
場合によっては、小編成・B編成に廻る事もあるのかもしれません。
だけど、そういう小編成のチームで、コンクールで良い成績を収めるという事に特にこだわりが無ければ
たまには、こういう古き良き時代の楽しい曲を吹いてみるのもいいかも・・・・??
何か・・・もしかして、「音楽の原点」というものが垣間見えてくるのかも・・・??


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