プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


12.玄洋中学校

 B/幻想交響曲終楽章

 とにかくサウンドが大人っぽくてとても中学生の演奏とは思えない雰囲気でしたね!!
サウンドがとにかく清潔で、ほとんど濁りが感じられず綺麗に音がブレンドされている・・という印象が
 とても強かったですね。
 これ、以前も書いたと思うのですけど、日本の吹奏楽コンクールの長い歴史において、一つの「分岐点」が
 1989年の常総学院高校の登場だと思います。
 あの常総の優雅で洗練された透明感溢れる気品に満ちた響きは・・・当時・・
 普門館でこの常総の演奏を聴いていた聴衆を虜にし、
 「今後の吹奏楽の方向性は・・・こういう方向性になるかもしれない・・・」という事を何か示唆していたような
 印象もあります。
 そうした常総学院の出現の実に8年前に、既に将来の常総サウンドを予感させるようなサウンドが
 既に登場していたと思うと・・・
 何かとてつもなく感慨深いものはあると思います。
 課題曲は、静かな出だしから始まって、終始洗練された素晴らしい演奏でしたし、
 自由曲の「幻想交響曲」も出てくる音が素晴らしいし、場面によっては、「これ本当に吹奏楽アレンジ版なの・・・?」と
 思うくらい、本物の音がしていたと思います。
 そうですね・・・・強いて欠点をあげると・・・・
 幻想交響曲のE♭クラのソロが少し勢いに欠けていた事とE♭クラを支えるファゴットの不気味な感じが
 少し弱かった点と全体的にもう少し「悪趣味的な不気味さ」が欲しかった点かな・・・
 ま、この辺りは正直聴き手の感じ方の問題ですし、
 とにかく・・・演奏としては大変高度な感覚の演奏だったと思いますし、
 この素晴らしい演奏が、結果として銀賞に留まるというのも、何か少し腑に落ちないものはありましたけどね・・・
 この玄洋中は、翌年はドビュッシーの「三つの予想曲」~Ⅱ.祭り
 翌年は同じくドビュッシーの「イベリア」~Ⅱ・Ⅲを選んでいましたけど、
 このチームと繊細なフランスものの相性は結構良かったと思いますね。
 やはり全体の音色が美しく清潔感があると、どんな曲を選んでもある程度は音楽になる事を立証したような
 気もしますね。

 余談ですけど、このチームのこの年の自由曲は、ベルリオーズの「幻想交響曲」終楽章なのですけど、
 終楽章のタイトルが時代時代によって変わっていっているのが何か面白いです。
 この当時は、「ワルプルギスの夜の夢」と表記されていましたけど、
 1980年代中盤以降は、「魔女の夜宴-魔女のロンド」と表記され、
 そして現在は・・・「サバドの夜の夢」と表記されています。
 これって結局正解は何なのかな・・・?


………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここから先は少しだけ番外編として「幻想交響曲」第三楽章について書かせて下さい・・・



幻想交響曲は、聴き方によってはかなり「毒」がある曲だと思いますし
ベートーヴェン大先生が亡くなってわずか数年後にこんな大胆で過激な作品が作られた事自体
「音楽史における一つの奇跡」とも思えるのですけど
特に第五楽章の毒は強烈ですよね・・・・
あんな劇的要素を秘めた曲自体中々ありそうでないし、
指揮者の解釈によっては、とてつもない表現とか思い切った挑戦が出来るのかもしれませんよね・・・
だけどこの「幻想交響曲」を初めて生で聴いた時
圧倒的に驚いたのは第三楽章「野の風景」かな・・・・
それまでこの曲はレコード・CDでしか聴いたことが無く、第三楽章は
「コールアングレのソロの背景で何かティンパニーが地響きを立てているな・・・」く゜らいの印象しか
無かったのですけど、
実際に生の演奏会でこの曲を視聴してみると、
第三楽章は、コールアングレとオーボエのソロのバックで
ティンパニー奏者をなんと4人も使用しているのですね・・・・
しかも一人に付き一台のティンパニーを割り当てていて、A♭・B♭・C・Fの四つの音を4人で
叩きだしているのですよね。
しかもこの場面は音量のダイナミックスレンジも幅広く、pp~fの範囲でクレッシェンド・デクレッシェンドを
繰り返させているから
見ていても大変面白いものがあります・・・・
この4人のティンパニーをBGMにオーボエとコールアングレの二人の奏者が掛け合いを見せていて
この部分も大変印象的ですよね。
指揮者によってはこの場面について、オーボエ奏者を舞台裏に配置させ、舞台裏から吹かせることで
「遠くから響いている・・・」という音の遠近感を演出させている事もあったりします。

ま、この辺りは正直CDでは中々分かりにくいかな・・・・

マーラーとかベルリオーズみたいな作曲家は楽器使用についても独特の美学・考えをお持ちで
その視聴覚的効果もちゃんと計算に入れているから
生の演奏会で聴かないと「正しい意図」は中々分かりづらいのかも・・・・

ベルリオーズの第三楽章は、
要は振られた主人公が野原を彷徨い歩き、恋人の幻想を見る・・・みたいなイメージだとは思うのですけど
この野原における「遠雷」を4台のティンパニーが演出しているのですけど
このあたりの表現は極めて巧みですよね・・・・
ま、指揮者の解釈によってはこのあたりを珍解釈する方も中に入るみたいで、
例えばバレンボイム指揮/ベルリンフィルの場合、
この4人のティンパニーは、「遠雷」ではなくて
ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」第四楽章みたいな「落雷」ですね・・・・・

ま、バレンボイムの場合、濃淡をくっきりと出した演奏と言えるのかもしれませんけどね・・・・

最後に・・・

ベルリオーズの「幻想交響曲」は第二楽章のハープの使用方法も斬新でしたし
第五楽章に「鐘」を二台も持ち込んだのは・・・・当時としては、まさに「ありえない・・・」という感じだったのかも
しれませんよね。
前述のティンパニー一つとっても、第一~第二楽章の奏者は一人、第三楽章の奏者は4人、
そして第四~第五楽章の奏者は二人と、楽章によって奏者数が異なる交響曲と言うのも
意外と・・・・ありそうで実は中々無いのかもしれませんよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2235-2d1e6d6b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |