プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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先日・・・・・

ある工事顧客と話していたら、唐突に
「感動という言葉の対極にある言葉って分かる・・・? つまり感動の反対語はという意味なんだけど」と聞かれ
「一体何を言ってるんだ、この人は・・・」と内心で感じながら
「落胆でしょ・・・」と答えたら
得意げに「違うよ、違う・・・・当たり前という言葉だよ・・・、そーんな事が分からないでよくCS担当なんて職務
務まっているよね・・・・」と上から目線で言われてしまいました・・・・
要は・・・・
感動と言うのは一時的な感情であり、
その「感動した!!」という感情というものは決して持続するものではなくて、
それに慣れてしまうと、人間と言うものは、その相手の行為によって感動したという気持ちも
その好意による行為が何度か繰り返される事によって
それが「当たり前」という風に感じてしまい、
「当たり前」という行為が「それをやって貰って当然!!」という感情に切り替わる事で
感動と言う感情が徐々に希薄になっていく・・・・
だから、あなた達工事関係者というものは、常に顧客が「感動」という感情を自発的に湧き起こせるように
常にサービス精神を持ち続けないと駄目なんだ・・・・
だから、その理屈で言うと、お前の会社のお前らの工事は・・・・・・(以下延々と続く・・・・)
という事らしいです・・・・

ま、それを深読みすると・・・・
「見積りで提示した工事を積算のまんま正確に工事をやっても顧客の感動は生まれない・・
だから・・・・
俗にいうサービス工事という+α工事を少しでもやってくれ!!」みたいな意図があるのかな・・とも解釈出来るのですし、
これまでのその顧客の言動から分析して
そのような解釈をしました。

でも話を聞いていて、「なるほどね・・・・確かに一理あるかも・・・」とは感じる面もありました。

というのも・・・・

私が大学時代に所属していたゼミの指導教官の口癖というか、耳にタコが出るほど聞かされた言葉が
二つあって、そのうちの一つが
「世の中には恐ろしいものが二つある。一つは知らない事、もう一つは慣れる事だ」と
いうものでした。
確かにこれは大変いい言葉だと思いますし、ある意味人間の本質を突いている言葉だと思います。
特に慣れるという事は・・・・ある意味「感性の麻痺」という事と同じだと思いますけど、
本当は・・・・「こんな事をやっていていいのか・・・間違っていないか・・・」と疑問に感じていても
それを繰り返し反復することによって、人間というものは・・・・段々と間違っている行為であっても
それに慣れていってしまう・・・
そしてどんどん感性が麻痺してくる・・・・という事なのだと思います。

先程の「当たり前」という言葉ともその意味では少し似ている側面があるのかな・・・??

例えば・・・・

先日のあの工事、ほぼ完璧な仕上がりでした。顧客はとっても喜んで頂き「感動」は提供できました・・・
だけどそうした「感動」は決して持続はしない・・・
感動を持続させ、感動を当たり前にするという事は・・・・
例えば、サービス工事を乱発するとか保証書や約款に記されていない不測の事態の補修も
無償で行う等をすれば、確かに「感動」が「当たり前」になるかもしれないけど、
それは会社や社員の制度的疲弊を招き、会社としての当然確保すべき「利益」も削ってしまい、
結局そうした事は本末転倒になってしまう・・・・
だから・・・・要は「バランス感覚」なのかな・・・・??
顧客の言う事に耳を傾ける事は大切だけど、単に「御用聞き」のように相手の言いなりになるのは
愚の骨頂・・・・
その「さじ加減」なのだと思います。
要は・・・・定期的に顧客宅を巡回する事で日常的に繋がっている事・・・・
そした平凡な繰り返しが・・・・結果的に長期的には、会社の信用とか
感動とはいかなくても「何かはやってくれるかも・・・」という期待値に繋がっていくのかな・・・・
だから、その意味では・・・・
「感動」の対極的な言葉と言うものは、「日常」という事なのかもしりません。
ただその平凡な「日常」に慣れてしまい、それが惰性になってしまうと・・・・
色々な意味での「しっぺ返し」を食らうのかもしれませんよね・・・・

ホント、このあたりは難しいよな・・・・・普遍的回答とか絶対的に正しい回答なんて
ありえませんからね・・・・

最後に・・・・

前述の私のゼミの指導教官の口癖のもう一つの言葉とは
「この世の中にうまい話は一つも存在しない。うまい話には必ずウラやカラクリがある」という
ものでした。
あ、これは確かにその通りですよね・・・・
「ドキドキプリキュア」の相田マナの祖父が言った通り
「タダほど高いものは無い・・・」という言葉とまさしく同意義ですね。
ま・・・、確かに住宅・建築業界にかれこれ14~15年携わっている自分が言うのもヘンな話ですけど
例えば、住宅メーカー等が煽っている
「金利0キャンペーン」とか
「〇月〇日までに契約締結の方には、床暖房・太陽光・エコキュートのいずれかをプレゼント」
というものは・・・・
当然そんなものをプレゼントしてしまえば、その分会社の利益が吹っ飛んでしまう・・・・
だから・・・・
元々の「原価」の中にそうした経費を元々加算して計上しているから
元々高目に設定された原価分をサービスすらから
会社にとっては痛くも痒くも何ともない話なのです・・・・

あ・・・、これはさすがに「大人の事情」というやつなのかな・・・・(苦笑・・・)

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コメント

こんにちは。
いつもご訪問、ありがとうございます。

さて「感動」の反対語は、当たり前=「日常」「普通」
なるほど!の納得です。

考えてみれば「落胆」も、ある意味「非日常」
悪い意味での感動なのかも知れませんね。

今の時代、テレビも、仕事も、料理も、何であれ
毎日感動をお届けすることなどできませんから
そのうち、これでもか、これでもか…という
感動のための感動というか、過剰演出になってきて
その飽和状態としての
「過感動」社会になっているような気がしてなりません。
なんか、逆の意味でうっとおしいですね(苦笑)

僕たちもまた、感性をリセットして
素直に感動する心を取り戻さないといけないのでしょうね

いつもご訪問有り難う!・・今日はいい勉強になりました。
感動の反意語・・考えたこともなく・・惰性は避けたいですね。リンクに貼らせていただきます。

こちらこそありがとうございました!!

癌ダム4G 様

こちらこそいつもご訪問頂き、本当にありがとうございます。
これを機会にどうぞ今後とも宜しくお願いいたします。
また先程は本当に素敵なコメントを頂きありがとうございました!!

そうですね・・・・

確かに「感動する心を持つこと」はとても大切なのですけど、
その感動を終始キープし続ける事はまさに至難の業、
だからこそ、
「さりげない日常の一つ一つの積み重ね」とか「日常で感じる小さな幸せを感じる事」は
大切なのかもしれませんよね。

コメント頂きありがとうございました!!

でんどう三輪車 様

先程はコメント頂きありがとうございました。
また、いつもこうしたしょうもないブログですけど、目に止めて頂き本当に感謝しております。
どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。

そうですね・・・・

「感動」は決して永続するものではない、だからこそ日常の小さな積み重ねとか
「日常でのさまざまな小さな出来事に幸せを感じる心」というものを自分達は大切にしないと
いけないのかもしれませんよね。

こんばんわ^^

昔、上司に「記憶に残る仕事をしなさい」と言われた事を思い出しました。
いつの間にか慣れが生じて、ありきたりの仕事をしていた自分に気が付きましたね~

記憶に残る=感動・・・→だけど持続はしないもの・・・・

sado jo 様

「記憶に残る仕事をしなさい」・・・・うーーん、確かに素晴らしい言葉なのですけど
そうした「感動」というのは中々持続しないのが辛いところ・・・
感動の感情に続くものは、それこそが「慣れ」ですからね。
中々その辺りのバランスのさじ加減は難しいものです。
やはり・・・・
感動の持続は難しいからこそ、日々の「日常でのささやかな幸せ」は大切なものかも
しれませんよね。

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