プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


仕事の関係で、
ま、たまーーにですけど、「工事代金未払いの回収要請」とか「督促→回収」みたいな役割が
廻ってくる場合もあります。
私、以前も書いたことがありますけど、20代~30代中盤頃は金融機関に在職し、
そこで「不良債権回収」とか「延滞金回収」みたいな業務も経験したことがあるのですけど、
この種の「未払い金回収」みたいに「金銭」がストレートに絡む仕事は、
本当に嫌ですね・・・・
ま、金融機関みたいな本格的なものではないにせよ、
建築・住宅関係で
顧客が代金を支払わない・・・という背景には
「当該工事の仕上がりに何か不満がある」とか「条件闘争」みたいな側面が多々あり、
かなり面倒な面もあります。
勿論、100万~千万単位の工事の場合は、当然ながら営業担当等も
提携クレジット会社の審査が通って初めて部材の発注を行ったり
現金支払いの場合は、契約時・着工時・中間・竣工時とそれぞれ割合を決めて代金請求を
するのですけど、
例えば・・・・ほんの小規模工事の場合とか、うちの会社で併設している「便利屋」みたいな部署の
雑務的工事みたいな
数千~数万単位の場合は、
通常は・・・・
特に条件を定めず、その当該工事が完了した場合に、代金請求という流れになります。

だけど・・・・

たまーーにですけど、何だかんだ、言いがかりを付けてきて
代金支払を拒否したり、強引に値引きさせようとして無理難題を吹っかけて
条件闘争に持ち込む
「困ったお方・・・・」もいたりして、
対応に苦慮する時があります・・・・
ま、勿論、こちら側の工事内容に少し問題があったり、事前の説明が悪くて
顧客の仕上がりイメージと施工側のイメージで「ズレ」とか「認識の違い」が生ずる場合もありますし、
見積り内容と施工についてのイ捉え方の違いみたいな事もあったりします。
ま・・・、その辺りはケースバイケースなのですけど、
問題は・・・・・
本当に・・・・
言いがかりとか揚げ足取りみたいな場合なんかは
本当に対応に苦慮する事があります・・・・

先日も・・・・・

そういうケースがあり、代金未払い状態が七ヶ月以上となり、CS担当の自分に「対応要請」が
きたのですけど・・・・
ま・・・、あまりにも内容が悪すぎて、対応するのもバカバカしい・・・・というレベルです・・・・
要は・・・これは完璧な「踏み倒し」の領域ですね・・・・
この種のケースの場合、会社としての「ゴール地点」は何かと言うと、
当然ながら「代金の全額回収」となります。
正直、その交渉過程はどうでもいい・・・
ま、いかに「全額回収」させるかがポイントとなるのですけど、
最初から「金払え!!」みたいなスタンスでガンガン詰めてしまうと、
大抵・・・・うまくいかない・・・・
まずは・・・・
相手の言い分に「理」や「筋道」は無くても、一旦はとりあえず相手の「言い分」に聞かなくてはいけない・・・・
これは・・・正直・・・・「拷問」の領域ですね・・・・(苦笑・・・)

先日も・・・・まずは「電話で相手の出方を探るか・・」という事で電話を入れ、
30分程度、向こうの言い分をまずは聞くことにしました。
ま、ここで書くのも嫌になるくらい、筋の通らない理不尽な内容のオンパレード・・・
こういう場合、大抵向こうが30分程度話すと話疲れ&一方的にとりあえず言い分は伝えたという安堵感のせいで
瞬間的に相手が寡黙になる「時間帯」があります。
その隙を狙って・・・・
「お客様・・・・お客様のお話をまとめると・・・・・・という事になります。
私共の以降として、下記の三点をご指摘させて頂きます。
それではメモのご用意をお願いします」と誘導すると
結構こちらの話は聞いてはくれます・・・・
それでも、こちらの話を聞かない場合は、
こちらも半分演技に入るのですけど
「お前、いい加減にしろ!! いつまでもつけあがってんじゃねーぞ!!」と態度&言葉遣いをガラッと瞬間的に変え、
相手を瞬間的に委縮させて、その上で
「大変申し訳ございませんでした・・・・」と以前の丁寧口調に戻すと、
そこからが・・・・
ビジネス的な「交渉」のスタートという感じになります。

先日もそうしたパターンで臨み、
相手の話を聞いたうえで
「あ・・・・、これは無茶苦茶言ってるな・・・、だけど論点を三つに絞ると・・・・
これは・・・相手の言い分がまるで筋が通っていない事は一目瞭然・・・・
ここからがスタートだな・・・」と感じ、

「分かりました・・・・それでは当方の見解をお伝えさせていただき・・・・・」と
言い掛けた所で
一方的に電話を切られてしまいました・・・・

こちらもカチンときてしまい、電話を掛け直し所、電話に出ない・・・・
それが何度も続く・・・・
多分・・・これは着信拒否設定をされたのでしょう・・・・

え・・・・、これって
相手の話だけを一方的に聞かされて
こちらはほとんど反撃できない「トホホ・・・・・」なケース・・・・・??
え・・・・作戦だから、あんなに話だけは聞いてあげたのに・・・・
「一方的に言いたい事だけを喋って、あとはだんまり&逃げかよ・・・・」と
思いっきりテンションが下がってしまいました・・・・

こういうのって、本当に嫌ですね・・・・

こちらが一応は向こうの言い分に耳を傾けたのだから、向こうもこちらの話を聞くぐらいはするのが
常識だと思うのですけどね・・・
それにしても
「聞くだけ無駄・・・」みたいな話になってしまい、何かテンションは下がりましたね・・・・

「骨折り損のくたびれもうけ」というか、苦労した割には、結果が何も出ない・・・・というのは
本当に嫌になりますね・・・・




1218a8bb_convert_20150410204619.jpg


ま・・・・「Go! プリンセスプリキュア」のみなみ様風に表現すると・・・・

「世の中には色々な人がいるから・・・・」

ま、そういう事にしておきましょう・・・・(笑)

そうでないと、なんかこっちが「一人地雷を踏んで自爆」という事になってしまいますからね・・・

そういえば・・・・

「ハピネスチャージ」の第20話でも・・・・・
逃げるひめに対して、めぐみが電話を入れているのに、ひめが電話に出ない・・・・
あの時、めぐみは・・・・
「ひめーー!! でろーー」とか言ってスマホを叩き壊す寸前でしたけど、
何か・・・・
その時のめぐみの気持ちは・・・・・よーーーく分かるような気がしますね・・・・(苦笑・・・・)
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2124-a4b6da53
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |