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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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12.玉川学園中等部

 D/バレエ音楽「三角帽子」

 一言で言うと「薄味」の演奏・・・・
 関西代表みたいな「強烈な個性」とかそうしたものはあまりなく、
 どちらかというと、洗練されたいかにも「お嬢様お坊ちゃまみたいな感じ」の演奏だったと
 思います。
 聴いていて何か「芯」というものはあまり感じられず、
 例えば小牧中や当麻中みたいな「積極果敢に攻める演奏」というものではなくて、
 無難にまとめあげた・・・・みたいな印象はありました。

 このチームは前年との1985年に全国大会初出場初金賞という結果にはなっているのですけど、
 正直・・・・
 あの歌劇「サムソンとデリラ」~バッカナールの演奏は、一体あの演奏のどこが金賞なんだろう・・・・と
 個人的には感じてしまう程度の演奏でした・・・・
 ま、あの年は・・・・全般的に全部門低調な感じはありましたげとね・・・・
 あの年の中学の部は、前半ほとんど金賞は出ず、後半出場チームに金賞続出という感じでしたけど
 なんか・・・・
 申し訳ないけど、あの年の玉川は「ついでに金賞を受賞した・・」みたいな感じが残っています。

 そうした流れの中でのこの年の演奏でしたけど、
 結果的には
 前年の1985年の演奏よりは、むしろ格段に進化したような気はします。

 だけど・・・なんかやはり薄味なのですよね・・・・

 一つ面白かったのは・・・・・・

 この年、都大会では、葛飾吹奏楽団もこの「三角帽子」を自由曲に取り上げていましたけど
 こちらのラストは・・・・・
 打楽器奏者ほぼ全員が「カスタネット」を高らかに持ち上げてフィナーレを飾っていましたけど
 玉川学園の場合、打楽器奏者ほぼ全員が小太鼓のロールでフィナーレを締めていたのが
 とても印象的でした。
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