プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


いよいよ4月がスタートし、
学校では新入生、会社では新社会人がそれぞれに「新しいスタート」を切りますけど
皆様のご健闘とご活躍を心よりお祈り申し上げます!!

4月と言うとテレビ番組も色々と改編が行われ、
深夜アニメ系も随分と刷新されるようです。
というか・・・、最近のアニメは三か月スパンで終ってしまう事が多いので、3月・6月・9月・12月で
最終回を迎えてしまうパターンが多いのてすよね・・・
その点・・・、プリキュアはさすが・・・・
だって・・・・
同じシリーズが10代・12年間に渡って日曜の朝8:30~延々と受け継がれているのですから、
そのあたりは本当に凄い事ですよね・・・
本当に頭が下がる思いです・・・・
ま、確かに最近は・・・・少々・・・・アイカツとかプリパラに押され気味なのですけど、
「同じシリーズが12年間に渡って続いているのは、不動の人気と社会的認知がなされている証し」と
感じずにはいられませんね・・・・
ま・・・・私自身は、以前も書いた通り、プリキュアシリーズは2007年の「プリキュア5」からリアルタイムで
見始め、現在に至っているのですけど
正直・・・・「飽きた」とか「マンネリ化」と感じた事は一度たりとも無いですね・・・!!
ホント、毎年毎年個性が異なり様々な問題提起を投げかけているせいもあると思うのですけど
製作者サイド・声優さん、関係者の皆様の不断の努力に本当に頭が下がる思いですし、
皆様の「プリキュア愛」には心から敬意を表したいと思います。

私自身は、日曜日は出勤のため、プリキュアをリアルタイムで見れる事はほとんど無いのですけど
土日でバタバタ仕事した「お疲れモード」を毎回毎回、帰宅後の「プリキュア」で随分と
癒され、楽しませて頂き、そして・・・時には自身に喝さえ入れて貰っていますので
本当にありがたいものですね・・・・

あ・・・・なんか話がそれてしまいました・・・・
どーも、「プリキュア」と言うと毎回毎回、何かついつい熱くなってしまうもので・・・・(苦笑・・・)

4月は新しい年度の始まり・・・

最終回を迎えてしまったアニメもあれば4月から放映開始となるアニメもあります。

その中で注目しているものの一つが・・・・

ま・・・言うまでも無くこのブログでも散々ネタにしている埼玉県ローカルアニメ「浦和の調ちゃん」
なのですけど、

それ以外にも色々とあります・・・

一例をあげると・・・・

〇ラブライブ! 【第二期】

〇響け! ユーフォニアム

〇ハロー! きんいろモザイク

〇魔法少女リリカルなのは Vivid

あたりですね・・・・

特に・・・・「輝け! ユーフォニアム」は・・・

吹奏楽関係者は・・・
(私のように)かつて吹奏楽に関わりがあった人間は・・・・
絶対必見です!!!
まさか・・・・あれが・・・・、あのライトノベルがアニメ化されるとは夢にも思わなかった・・・・
これは・・・・
マジで嬉しい誤算でした!!

その他にも、「なのは」も大注目ですね・・・・

だけど・・・・・

大本命は「ニセコイ」第二期ですね・・・!!


31584088_convert_20150120191413.jpg


昨年、第一期をやっていましたけど、
本当にこれ面白くて大好きでした!!
「いつかまた第二期をやって欲しいな・・・」と思っていたら、本当に第二期が始まるので
これはすごーーく楽しみです!!

でも今回は・・・・

随分と放送局が縮小されてしまうのですね・・・・

昨年は、テレビ埼玉の深夜枠でやっていたのですけど、今回の第二期はテレビ埼玉では
放映されません・・・・
基本的には・・・・BSと関西方面のみの近畿と東京MXでのみの放映なのですね・・・

あ・・・、でもよかった・・・・地デジ対応完了しておいて・・・・
一応我が家も東京MXが見れるようになりましたからね・・・・

とにかく・・・・

4/10からの放映開始が今から楽しみです!!

ついでに書くと・・・・4/3には・・・放映開始特番も放映されるようですね・・・・



譏・_convert_20150331082116


第二期からの新登場メンバーは・・・・

小野寺小咲の妹の小野寺春が待望の登場を果たしますね・・・・

でも・・・

この姉妹、外見は瓜二つなので、見分けがあんまり付かない・・・・

でも性格は全く違う所が面白いし、
鈍感で料理下手なお姉さんと違う点が、またまた楽しそうですね・・・・

原作の漫画版はまだまだ続いていますので、この「ニセコイ」の行方はどうなるのか・・・
楽が所有する「約束の女の子」からもらった鍵穴があるペンダントの「秘密」とは・・・・
あたりの「ファイナルアンサー」は、第二期で明かされる訳は無いのですけど
とにかく楽しみですね・・・

個人的には・・・・・あまりにも奥手な小野寺小咲と鶫 誠士郎(つぐみ せいしろう→実は女の子・・・)を
とっても応援したくなりますね・・・・

とにかく・・・「ニセコイ」は、「浦和の調ちゃん」共々、大注目アニメですし、
今から放映開始が待ち遠しいです!!

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2094-5b1a74e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |