プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


またまた「浦和の調ちゃん」関連ネタ・・・・

何か盛り上がっているのは、もしかして自分一人だけなのかな・・・・??





鬮倡りェソ_convert_20150325200939


このアニメの主人公の高砂調(たかさごうさぎ)は、本当になかなかいい子のようですね・・・

明るく元気で、毎朝近くの神社(ま・・・、多分調神社の事でしょう・・・)にお詣りをしてから
登校するというのも、
何か今時の女子高生にしては珍しく感心な設定でして、何かこれだけでも
自分の中では好感度UPという感じですね。
以前も書いたことがありますけど、この調神社のすぐ裏にある学校が浦和第一女子高校という
県内では大変頭のよい学校がありますので、
多分・・・・この高砂調を含めて登場する8人の女子高生と言うのは・・・・
浦和第一女子高校がモデル校という感じなのかな・・・・??

余談ですけど・・・

この調神社は、さいたま市浦和区岸町という所に建立されていますので、
本来は・・・・
岸町調という名前の方が妥当なのかも・・・??
(高砂という地名は、もっと浦和駅前~県庁寄りですからね・・・)


ま・・・・放映開始まで2週間を切っていますので
とにかく・・・・私としては、大変楽しみです!!


043_convert_20150325171518.jpg


この「調神社」ですけど・・・・

聞いた話では、毎年浦和レッズがJリーグ開幕前に参拝に来るそうですね・・・・

昔は、レッズの本拠地は浦和区駒場で、岸町まで比較的近かったのですけど
最近は・・・・
美園が本拠地になったから、岸町からは少し遠くなりましたね・・・・

そうそう、これは「吹奏楽コンクール」大好きの私には大きく関連する話ですけど、
ここ数年何度も吹奏楽コンクール全国大会に出場し、昨年初めて念願の全国大会金賞を受賞した
岸町中学校も・・・
ま、決して目の前という訳ではありませんが、
この調神社から近いですね・・・・
あの昨年の快挙も・・・・もしかして調神社の御利益なのかな・・・??
(昨年の自由曲のR.シュトラウスの「バラの騎士」は素晴らしい演奏でした!! 一応あの演奏は・・・県大会で
 生の演奏を聴かさせて頂きました!!)


046_convert_20150325171643.jpg


改めてこの「調神社」はやっぱりユニークですね・・・・

だって・・・・

神社の入り口に「鳥居」は存在しないし、狛犬の代りに「うさぎ」が祀られていますからね・・・・

でもこのアニメ、目の付け所がいいですね・・・・!!

だって・・・・主人公の名前が全てを物語っていますけど、
「調神社」と「うさぎ」を見事に掛け合わせていますからね・・・・


045_convert_20150325171552.jpg


「狛犬」でも「お稲荷さん」でもなくて、「狛うさぎ」ですからね・・・・(笑)


そうそう・・・・、これは極めてローカルネタかもしれませんけど、
この「調神社」(つきのみや神社)には、古くから伝わる「七不思議」があるそうです。

1. 鳥居がない(境内へ伊勢神宮への貢物を運び入れる時に邪魔になり鳥居を建てない事にしたそうです・・・)
2. 松の木がない
 (一説に弟神須佐之男命(すさのおのみこと)が大宮へ出かけ、なかなか戻って来ないので姉神の月読命(つくよみのみこと)が「もうまつのはいやじゃ」といったのがその理由なそうです・・・)
3. 御手洗の池の魚は片目・・・・
4. 狛犬のかわりにウサギ像が置かれている(「調→つき」を「月」と考え、ウサギを神の使姫とする習慣が背景との事)
5. 日蓮上人駒つなぎのケヤキ
 (日蓮が佐渡へ流される途中、難産の婦人のためこのケヤキに馬を繋ぎ、祈ったところ男子を無事出産したので、安産  の守護神として今日に至るまで信仰されている・・・)
6. ハエがいない。(調神社の祭神が嫌うため・・・・??→ホントかいな・・・??)
7. 蚊がいない。(上記と同じ理由)

ま、色々と興味深いですね・・・・


048_convert_20150325171758.jpg


049_convert_20150325171820.jpg


先日・・・・この調神社にお詣りをさせて頂き、
「これも何かのご縁だから・・・」と思い、「御守り」を購入させて頂きました。

見てみると・・・・

裏は・・・・

やっぱり「うさぎ」でした!!

「つきのみや神社」だけに、昔から「ツキを呼ぶ神社」として、大変ご利益があると言われていますけど
何とかこの埼玉県ローカルアニメ「浦和の調ちゃん」も
「ガールズ&パンツァー」や「らき☆すた」みたいな華々しいご当地アニメとしてのヒットはさすがに
期待しませんけど
そこそこのヒットと参拝客増加の効果は・・・・
少しは期待したいものですね!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

お祝い&感想ありがとうございます!

こんにちは。まずは早速携帯買い換えのお祝いありがとうございました☆
ぬくぬく先生様はPHSをお使いなのですね!やはりこういった物は自分に合った
物を使われるのが1番だと思います。私はまだ使い慣れないのですが…早速昨日
からスマホからぬくぬく先生様のブログに訪問させて頂いております(笑)けれど
このコメントは今まで通り、一部は携帯打ちになっても、やはりパソコンからの
方がまとめやすいので…パソコンからさせて頂くかと思います。そして記事内で
触れる前にも拘わらず、というか管理人である私が気付くまでに拍手3000突破の
お祝い1番乗りありがとうございました!ぬくぬく先生様を始め押してくださる
方のおかげで楽しく更新できてますので改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

東方の雛は…1時間縛りなので大変ではなかったですよ!選べなかった時の
霊夢、幽々子様、霖之助「ワンドロ3人描き」の方が大変だったような…(笑)
雛は真面目に描いてたらまさに「労多くして実りの少ない」キャラで大変だった
と思いますが、手軽に挑戦できるのがワンドロの利点だと思います。彼女は
フリル地獄の印象も強いですが緑と赤のコントランスが秀逸なデザインですよね。
細かく丁寧、スッキリとした印象…とたくさん誉めて頂けた事、そして何より
「劣等感」を感じる必要がないと言って頂けた事、「自分らしさ」を大切に
して頂けた事が何より嬉しいです☆ ありがとうございます! また、明るく
人懐っこい性格だったという設定もあって、今回は明るめの表情になりましたが
「厄の神」と呼ばれたり、怒江ちゃんとも共通点がありますよね。

昨年描いた会計戦後の怒江ちゃんは…大好きなキャラで、すごく印象に
残っていたシーンなので「名作」と改めて触れて頂けて挑戦して良かった、と
改めて感じました☆ 怒江ちゃんは本当に素敵なキャラですよね!先日更新した
4人にも今後コメントを頂けるとの事で…楽しみにしています☆ それにしても
一時期ががしぶばかり描いていた事もあってか、ぬくぬく先生様にとっては
私=めだ箱のイメージが強いのですね!(笑)

Goプリのきららは…ツンデレ可愛い&5話で一気に丸くなりましたよね(笑)
本当に四葉財閥やハニーちゃんが絡んでいても不思議ではないです(笑)
みなみは今日の放送で意外な弱点が判明し、新たな魅力発見!…という感じ
でしたが、それは後日、自分のブログで語ろうと思います♪ その時はおそらく
…今月ほぼ没が確定したコンプティークアンケート用のはるか&フローラの
小さめモノクロイラストも一緒になりそうです。はるかの活躍も良かったです!
埼玉のスイート再放送はフィナーレを迎えたようですが、BS11の再放送では…
ついにミューズが正体を現しました! クールなイメージの強いアコが
今後可愛い一面をどんどん出してくれる事が楽しみです。

また、うさぎ神社の記事も楽しく読ませて頂きました☆狛うさぎも可愛らしい
ですね!ちなみに…今日はこれから「浦和の調ちゃん」のあのキャラで更新
予定です☆描いたキャラはぬくぬく先生様の予想が当たったか外れたか…
ぜひお時間のある時にご確認を!その記事でもぬくぬく先生様の名前や
ブログの事を紹介しているので、迷惑でしたら遠慮なく言って下さいね。
それと更新に使うのは…少なくとも3記事以上後ですが、また東方のワンドロ
にも挑戦予定です!それに先がけて?まだ記事数は少なめですが、東方も
さりげなくカテゴリを作ってみました。そこで触れているように、pixivには
昔、おぜう様やもこちゃん、輝夜を描いて公開しているので、そちらも
お時間があれば。では長文をここまで読んで下さり、ありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2077-ad8d09b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |