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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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6.湊中学校

 C/ディオニソスの祭り

 これまで何度か記事で書いた通り、私自身は実は生まれそのものは青森県八戸市であり、
 こうした青森県八戸市の学校が普門館に登場するだけで
 何か「嬉しい」気持ちはありましたね・・・
後年、普門館に八戸北高校とか八戸工大第一高校とか八戸第三中学校が登場すると
 やはり「嬉しい」という感情が自然に湧き上がってきたものですけど
 これも一つの「郷愁」というやつなのかな・・・・??
 実は・・・
 八戸にいたのはほんの子供の頃の話で、
 正直「八戸」についての記憶&思い出は皆無に等しいです・・・・
せいぜい、大雪と海岸の砂場にイカの腸に群がるカモメの大群ぐらいしか
 記憶の残像に残っていないですね・・・・・
 (その点・・・・うちの奥様は・・・・3歳あたりからの記憶がかなり鮮明に残っているようで
 たまに驚かされる事があります・・・・
 そうそう・・・・彼女の場合、基本的にはほとんどポケっとしているのですけど
 記憶力だけは抜群に良くて
 例えば・・・
 結婚前の私の・・・・
 「あなたは・・・・そうやってわがままをいう事が仕事なんだよ・・」みたいな私の・・・
 ついついうっかり不本意発言などをよーーく覚えていて、
 よく・・・・・
 「あの頃はこんな事を言っていたのに・・・、今とは全然違うじゃん!!}とかツッコまれて
 結構彼女の記憶力の良さに困っちゃう時もあります・・・・・苦笑・・・・)  

 あ・・・・話が吹奏楽とは全然関係ないですね・・・・(苦笑・・)

 この年の湊中はとにかく「深い演奏」を聴かせてくれていましたね。

 最近では中学生がシュミットの「ディオニソスの祭り」を演奏しても全然珍しくも何ともないのですけど
 この当時は・・・・
 「えーー、よく中学生がこんな難曲中の難曲にチャレンジするものだな・・」と
 驚愕していたものですけどね・・・
 だから・・・・中学生バンドとして初めて「ディオニソスの祭り」を1984年の全国大会でお披露目した土気中は・・・
 すごいものがありましたね・・・

 湊中の凄い点は、とにかく音色が渋いというか、中学生とは到底思えないほど
 「サウンドの広がり」がじわーーっとくるチームなのですよね。
 金管・木管・打楽器のバランスが大変絶妙にコントロールされていて、
 とにかく「大人の音」がするチームだったと思います。
 「洗練」という感じては無く、宝梅中みたいな「とてつもないサウンドの透明感」みたいな感じでも
 無いのですけど、
 何と言うのかな・・・・
 とにかく後からじわーーーっとくる「渋さ」・「大人の風格」みたいなものが感じられました。

 それが良い意味で遺憾なく発揮されたのが課題曲C/吹奏楽のための序曲の
 中盤以降のゆったりとした歌い廻しの部分かな・・・・
 とにかくあの「日本の和の世界」・「幽玄さ」をあそこまでたっぷりと歌いあげる事が出来たチームは・・・
 中学の部では、この湊と宝梅ぐらいしかなかったかも・・・・

 自由曲/ディオニソスの祭りも完成度は高かったですね。

 ま・・・、部分的に「木管の早い指廻しが追い付いていない・・」とか
 「金管セクションが部分的に時折ムラが生じ、時たまサウンドがポッカリと空いてしまうもたつき感」が
 あるとか
 部分的に難はあるのですけど、
 全体としての「音の切れ」・「威圧感」・「表現の深さ」は申し分なく
 この難曲中の難曲を演奏する事で、「何か」は普門館の聴衆に伝える事が出来ていたと
 思います。

 とにかく申し分のない金賞の演奏だったと思います。
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