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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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27.東海大学第四高校

  D/バレエ音楽「ロメオとジュリエット」

 この年の高校の部はなぜかこの「ロメオとジュリエット」が大人気で計4チームが演奏していました。
 結果的にこの曲を自由曲に選んで金賞を受賞したチームは0でしたが、
 精華女子・出雲・八戸工大第一は、少しアピールポイントが不足気味で、
 銀・銅という評価は概ね打倒なような気もします。
 (出雲の銅賞は少し気の毒かな・・・??)

 4チームの「ロメオとジュリエット」の競演の中では、断トツに秀でていたのが
 この東海大学第四高校だったと思います。
 先日、改めてこの演奏をCDで聴いてみたのですけど、
 凄いですね・・・・
 特に何が凄いかと言うと、「タイボルトの死」のクラリネットセクションの超絶的テクニック・・・・!!
あれは・・・・
 既に「人間業」ではないですね・・・
 というか・・・・高校生のレヴェルを軽く超えていると思います。
 同じクラリネット奏者としては・・・・
 「よくあんなに指が廻るな・・・」と心の底から感服してしまいますね。
 とにかく細かいところまで訓練が行き届いた素晴らしい演奏だと思います。
 
 課題曲も大変軽快で良かったですね。
 3分にも満たない大変短いマーチなのですけど、盛り上げ所をよく心得ているというのか
 全体的には軽やかに、決める所はカッチリと決める・・・・
 そんな課題曲のお手本みたいな演奏だったと思います。

 自由曲の「ロメオとジュリエット」ですけど、
 一般的に選曲される「モンターギュ家とキャピレット家」・「タイボルトの死」以外で
 「ジュリエットの墓の前で号泣するロメオ」という部分も加えていましたけど
 このパターンを最初にお披露目したのが1987年の天理高校でしたね。
 天理の場合、モンターギュ家・・・・→タイボルトの死→ジュリエットの墓の前で・・・・という構成で
 シェークスピアのストーリーに沿った演奏でしたけど
 東海第四の場合、
 モンターギュ家・・・・→ジュリエットの墓の前で・・・・→タイポルトの死という構成で
 これは確かに「タイボルトの死」で終らせると
 いかにも「劇的雰囲気・・・」という盛り上がったところで終らせることが出来るので
 演奏効果としては大変申し分ないのですけど、
 シェークスピアのストーリー的には、何かあらすじが逆転してしまうような感じもあり、
 何かこうした構成は・・・
 少し違和感を感じたのもまた事実です。

 だけど演奏自体は文句の付けようが無いほぼ完璧に近い内容だったと思いますし、
 「ジュリエットの墓の前の・・・」の抒情的な雰囲気
 「対ポルトの死」の劇的緊張感とクラリネットの驚異的技術力・・・・
 どれをとっても「金賞」に相応しい演奏だと思っていたのですけど
 審査結果は・・・・
 まさかまさかの銀賞でしたので、正直驚きました。
 当日の会場内も「え・・・・、うそでしょ・・・」みたいなざわざわ感があったのもうなずけます・・・・

 とにかく信じられない銀賞だったと思います。

 
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