プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


ホント、「我ながらまたか・・・」という感じなのですけど
またまた埼玉県ローカルアニメ「浦和の調ちゃん」の関連記事をほんの少しばかり・・・・(苦笑・・・)

だって・・・、本当に楽しみなものですから・・・・(苦笑・・・)





さてさて・・・

上記は「浦和の調ちゃん」なのですけど、
実は浦和には・・・・もう一つ地元ではゆるキャラみたいな存在のキャラクターがいます。
ま・・・、ふなっしーとかくまモン等に比べると全然知名度は低く、
地元でも・・・・実はあまり知っている人はいないのでは・・・とも思ってしまうのですけど
「浦和のうなこちゃん」というご当地キャラも存在しています。


縺・↑_convert_20150315224232


「え・・・、何で海が無い埼玉県にうなぎが・・・」と思われる方もいると思いますが、
江戸時代、浦和には別所沼等の沼地が多く、魚釣りなどを楽しむ行楽客で賑わい、
中山道を行き来する旅人たちに舌つづみをうたせたのが・・・・実は・・・「うなぎ」でした。
私も最近まで知らなかったのですけど、
実は・・・・
浦和は・・・
うなぎの蒲焼発祥の地と言われているのですね・・・・

それから200年以上経った今も、さいたま市では旧浦和市域を中心に多くのうなぎ料理の専門店が営業しています。
そう言えば・・・・
旧中山道には・・・、結構な数のうなぎ屋さんがありましたよね。
その関係かどうかは分かりませんが、
浦和から結構離れた「蕨」近辺にも、何店かうなぎ屋さんはありましたね。

「浦和のうなぎ」をより良く広く知って貰いたい・・・という地元商店街の後押しもあり、
「アンパンマン」でおなじみのやなせたかしさんに、「浦和うなこちゃん」のキャラクターデザインを依頼し、
その結果出来たのが・・・・
この「浦和のうなこちゃん」なのです・・・・

平成20年5月にはJR浦和駅西口に浦和うなこちゃんの石像もできました。
地元では・・・・待ち合わせスポットとしても・・・・定着しているのかな・・・・??
うーーん、その辺りは・・・私もよく分かりません・・・(笑)

ま、だけど・・・・

やなせ先生には申し訳ないけど、
私としては・・・・
「浦和の調ちゃん」の方が全然可愛いですけどね・・・・


16995710.jpg


「浦和の調ちゃん」(浦和のうさぎちゃん)と「浦和のうなこちゃん」は・・・・
ま、確かに発音はよく似ているけど・・・
ま・・、正直、私は・・・・女子高生の方が好きですね・・・・(苦笑・・・)


そうそう・・・

この「浦和の調ちゃん」には、
「別所小鹿」というキャラも登場しますけど、この子も中々魅力的・・・・
負けず嫌いで、ついつい背伸びをしてしまう・・・という設定も何か興味津々・・という感じですね。

そうそう・・・

この別所小鹿の名前の由来は、さいたま市南区に位置する「別所」と言う地名に由来するのですけど、
私の感覚としては・・・・
この南区別所とか隣接する浦和区常盤というのは・・・・
何か・・・・
埼玉県屈指の「高級住宅街」みたいなイメージが私の中にはあります。
あの辺りは・・・・
閑静で広大なお屋敷がずらっと並んでいる・・・みたいな香りも感じてしまいます・・

さてさて・・・・・

この南区別所には、「別所沼」というかつてうなぎも取る事が出来た沼があるのですけど、
沼の周辺は別所沼公園として整備されていて、
JR武蔵浦和駅から別所沼公園まで花と緑の散歩道という散策路が整備されており、
春はサクラ、梅雨にはアジサイ、秋には紅葉が楽しめ、
とにかく自然散策が楽しめる素敵なスポットがあります。

ま・・・、そういう自分もこの別所沼公園とか与野のバラ公園なんかは・・・
たまーーに(?)
仕事をサボって(?)息抜きする絶好の場所にもなっていますけどね・・・・(苦笑・・・・)



001_convert_20150314173204.jpg


003_convert_20150314173416.jpg


でもこの公園は・・・・

とても県庁所在地の真っ只中とは思えない静けさです。
公園周辺は・・・・約1000mのジョギングコースも設置されていて
いつ来てもジョギングをする人や散歩をする人で賑わっていますね。
また公園北部には、児童公園が併設されていて、この児童公園内には
結構楽しそうな遊戯器具が備わっています。

それにしても・・・・

この「別所沼」は優しい自然というか、花や木で満ち溢れていて
なんだかこの公園を散策するだけでとても気分が癒されるような気がしますね。

とても不思議な空間です。



004_convert_20150314173459.jpg


別所沼の中央の西側には・・・・
弁天島という島も人工的に作られ、
1927年に深川の洲崎神社より弁財天を分祀した別所沼弁財天が建てられたそうです。


005_convert_20150314173542.jpg


このジョギングコースは、いつ来ても誰かは走っていますね・・・・

そうそう・・・・

この別所沼公園内には・・・・

前述の「浦和のうなこちゃん」の像も建っています。

そっか・・・、現況、私が知る限り、この「浦和のうなこちゃん」の像は
浦和駅前とこの別所沼公園内と二か所はあるのですね・・・

もしも「浦和の調ちゃん」が万一・・・・爆発的に人気が出て、全国的に知名度が生じたら・・・
まさか・・・
うなこちゃん同様、石像が建立されたりして・・・・・??
(無いない・・・・苦笑・・・)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

調ちゃん・・・
これは興味深い作品ですね。

ヒットすれば全国からファンが殺到するかもしれません・・・w
時間とお金があれば自分も現地に行ってレポしたいですw

う~ん、うなこちゃん・・・知りませんでした。
まさにゆるきゃらという感じですが、自分も断然女子高生の方がいいですねw
調さんとコラボしたら、更に面白くなるかも・・・?

つい最近まで、埼スタの池にもうなぎが棲んでました。
駐車場になってから、何処へ消えたのか・・・

綾瀬川には、うなぎがいるようですね。
もしかしたら、見沼を流れる芝川にも
うなぎ、いるかもです。

浦和の調ちゃん

gaean 様

そうですね・・・・
埼玉にもやっと地元を背景にしたローカルアニメが誕生して、私もとても嬉しいですし
とっても期待しています。
やはり自分の生活範囲を舞台にしている点がいいですね・・・
ちなみに・・・
私は「上木崎常盤」というスマイルプリキュアのれいかみたいな女の子に一番注目しています。
「浦和の調ちゃん」は全員、実在する地名にその名を由来していますけど
この「上木崎」は・・・
私の職場の目と鼻の先です。
もしも万一この作品が当たった場合の聖地巡礼は・・・
「調神社」という狛犬の代りにうさぎを祀っている神社で確定ですね。

埼玉のうなぎ・・・

ttsukasael696ⅹ埼忍居士ⅹ 様

コメントありがとうございます。

そうですね・・・確かに埼玉スタジアム周辺の沼には依然うなぎがいたそうですね。
最近では・・・
多分・・・地元の「天然うなぎ」はほぼ絶滅状態かもしれませんよね。
ま・・・旧中山道近辺とか蕨海道あたりは、
今でもやたらとうなぎ屋の数は多いですけどね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2043-81aa113f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |