プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


昨年は「節分」の時がたまたま休みだった関係で、近隣の神社の節分の豆まきに
行く事が出来ましたけど
今年は・・・・
うーーん、残念ながら出勤でしたので、行く事は出来なかったのが
少し残念でしたね・・・・
最近、なぜか「浦和の調ちゃん」の記事に関連して、「調神社」の事を書かせて頂く機会が
ありましたけど、
調神社の節分は以前何度か行ったことがありましたけど、
結構派手にやっていましたね・・・
確か近隣の自治会の自治会長等が10人以上も、
「これでもか!!」という感じで
豆・お菓子・おもちゃ等をばらまいていましたね。
ま・・・・、境内内は・・・・
それこそ、「押すな、押すな・・・」の大混乱でしたけど、
ま、あれが実に「日本の行事」らしい光景であり、私は結構大好きですね・・・・

ああいう「節分の豆まき」って雨天の場合はどうするのだろう・・・と思っていたら
ある神社では・・・・
一定量の豆・お菓子・お餅・お米等が入った「小分けの袋」が事前に用意されていて
行列に並んでそれを受け取る・・・・
みたいな事をやっていましたけど、
あれは少々味気ないかも・・・・・・・、ま、雨では仕方がないのかな・・・・??

と思っていたら・・・・

ある神社においては、
豆まきの際の混乱防止と事故防止の理由から「豆まき」自体を廃止してしまい、
整理券を事前に配布し、
境内内に機械的に行列して並んで、
やはり「小分けされた豆」等を受け取る・・・・みたいな事をやっているようですけど、
何かそれも味気ないかも・・・・・

ま、確かに事故とか怪我人が発生したら神社側としても対処に困るのかも
しれませんし、
こうした世知辛い世の中・・・・
特にちょっとの隙を見つけては、因縁をつけて
なにがしらの「おこぼれ」を頂戴しようとする「クレーマーの存在」もいたりするでしょうから、
神社側の「自衛策」という感じなのかも
しれませんよね・・・・

だけど・・・

何かそういうのも実に今風で、なんか味も素っ気も何もないですね・・・・

「豆まき」で万一怪我をしたとしても
「ま、節分だし仕方ないか・・・」
「お互い様だし・・・・」
みたいな気持が段々薄れていく社会と言うのも何かつまらないものはありますよね・・・・
ま、仕事で「強圧的クレーマーさんとの対応窓口」を務める事も多い自分にとっては・・・・
少し世知辛い話ではありますね・・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2027-977bba90
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |