プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


またまた「浦和の調ちゃん」ネタ・・・・
ホント、我ながら「またか・・・」という感じもするのですけど、
ま、逆にそれだけ「期待が大きい事」の裏付けですね・・・・

私、通勤時は「京浜東北線」を利用していますけど、
そこでの停車駅に止まる度に・・・・それぞれ

南浦和→大谷場南

浦和→高砂調

北浦和と与野→上木崎常盤

をついついと連想してしまい、ただの憂鬱な通勤時間すらも
何か少しだけハッピーな気持ちにさせてくれますので、
ま、それはそれで有難いものがありますね・・・・






これってよく言われる事ですけど
「浦和」って・・・、ま・・・一応は埼玉県の県庁所在地なのですけど、
何ていうか・・・・
正直も今一つ冴えない県庁所在地なんですよね・・・・(苦笑・・・)

だって・・・・

西口に伊勢丹が、東口にパルコが目立つ程度で、
後は・・・
うーーん、正直何にもない・・・
仙台とか名古屋みたいな巨大なアーケード商店街がある訳でもないし
巨大商業施設がある訳でもないし、
だって・・・・
伊勢丹の隣は・・・
あの庶民的な「イトーヨーカドー」ですからね・・・・(苦笑・・)

正直、商業施設の充実という観点では・・・・大宮にはるかに遅れを取っていると思います・・・・

音楽ホールに関して言うと・・・・

大宮は「ソニックホール」という大変音響的にも優れたホールがあるのですけど
浦和は・・・・
「県民会館」という地味で音響が極めて劣悪なホールしか無い・・・・

鉄道でも・・・・

大宮の場合・・・・

可能性的に「ハブ化が進む羽田空港」のように「大宮が陸地のハブ化ターミナル駅」になる
可能性も秘めていると思います。
なぜなら・・・・
大宮は、東北新幹線・長野新幹線・そして・・・間もなく開業する北陸新幹線が
停車しますし、
高崎線・東北本線・湘南新宿ライン・埼京線・京浜東北線など
かなり多くのJR在来線がが「大宮」に繋がっています。
それに・・・大宮は・・・・東武伊勢崎線とも繋がっていますからね・・・・

京浜東北線と高崎線・東北本線しか停車しない「浦和駅」とは・・・・
うーーん、正直、雲泥の差かも・・・・(苦笑・・・)

これってよくネタにされていましたけど
「浦和駅」は・・・・
県庁所在地の駅なのに・・・・
つい最近までは・・・・
「湘南新宿ライン」が通過していましからね・・・・
都内の赤羽の次の停車駅は・・・・県庁所在地の浦和駅ではなくて・・・・
大宮駅ですからね・・・・・(苦笑・・・)
上野発の群馬方面へ向かう特急電車ですら、場合によっては浦和駅を通過していましたからね・・・・

ま・・・・つい最近、浦和駅も高架化と大改修が終了し、
例の「浦和駅通過問題」もひところよりは大分改善されましたからね・・・・

さてさて・・・・

最近大宮におされっばなしの「浦和」ですけど、
そうした中での「浦和の調ちゃん」の放映開始ですから、
何か思わず「浦和も頑張って・・・・」と応援したくなりますよね・・・・

ま、私は・・・・

上京して初めて一人暮らしを開始したのが「大宮」
現在の職場は・・・・浦和近郊
自宅は・・・南浦和も最寄駅の一つ・・・・

両方に縁がある訳ですけど
大宮の「氷川神社」も浦和の「調神社」も両方とも初詣に行ってしまう私としては・・・・
ま・・・、「どちらも頑張って・・」という感じなのかな・・・・??



resize_image-11.jpg


さてさて・・・・

これまてこのブログで8人のメインキャラのうち、5人を既に取り上げましたけど
ついでだから・・・
あと3人取り上げてみましょう・・・・

こちらは・・・・三室美園・・・・

ツインテールが可愛いですね・・・・

8人の中では一番アニメっぽい雰囲気だな・・・と思ったら、

設定の上では「地元商店街のアイドル」という位置づけですね・・・・



resize_image-00.jpg


こちらは・・・田島桜・・・・

何か・・・・8人の中では一番影が薄い存在になりそうですね・・・・

ま、桜区田島という所も・・・・

地味と言うか、団地しかない「何も無い所・・」というイメージが強いですね・・・・


resize_image--00-00.jpg



こちらは・・・・道祖土緑・・・・

何か見るからに温和な「おっとり系」ですね・・・・

埼玉に来たばかり頃って・・・
「道祖土」が「さいど」と呼ぶなんて全く知らなかったですね・・・・

ま、とにかく・・・・

放映開始が4/9ですので、賞味一か月・・・・

とにかく「待ち遠しい・・!!」という感じですね・・・・!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

自分的には田島桜ちゃんがストライクです^^

僕は浦和生まれの大宮文化圏育ちなのですが
浦和と大宮の、それぞれの地元民同士の細かい意地の張り合いは、どっちでもいい派です。

サッカーのさいたまダービーは、その辺りのどうでもいいような
意地の張り合いが毎回、観られます。
アルディージャが『大宮独立』の旗を出したり、レッズが挑発の歌を歌ったり。

アルディージャの応援団が「大宮には新幹線が止まるんだぜ!」と叫んでいましたが
春日部文化圏在住さいたま市民としては「そんな細かいことで自慢するな!」と思いました。
おかげで、埼玉vs千葉の争いも、浦和vs大宮に比べたらマシ、と思えるようになりました。

渋いチョイス

かんのシキ 様

わーー、いつも素敵なイラストを描かれているかんのシキ 様から
こうしたコメントを頂けることはとても嬉しいです!!
ありがとうございます!!

「浦和の調ちゃん」は今から放映が楽しみですけど
「田島桜」がストライクとは・・・・!!
実に「渋い選択」であり、
「あれれ、みんなは・・・」のようにいつの間にか存在感を焼失させてしまう田島桜の
渋い活躍が今からとても楽しみですね!!

大宮と浦和

tsukasael696ⅹ埼忍居士ⅹ 様

地元の方からのコメントありがとうございます!!

地元の事情をよーくご理解して頂ける方からのコメントはとても嬉しいものが
ありますね。
ま、私自身はサッカーには全然興味が無く、アルディージャXレッズの試合は正直
どうでもいいのですけど
確かにああした「どうでもいい自慢合戦」はドン引きですよね・・・(苦笑・・)

私自身は、最初に埼玉で住んだ場所が大宮
現在は、さいたま市南区と川口市の境界ゾーンで、半分南区に住んでいるようなものですけど
大宮も浦和も
「どちらも頑張って・・・」という感じですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/2026-21fffdd0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |