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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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20.札幌白石高校

 D/メトセラⅡ~打楽器群と吹奏楽のために

 このチームも大変充実した素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

 札幌白石は、結構面白いチームだと思っていて、毎年毎年結構金賞と銀賞スレスレの
 結構スリリングな演奏をしてくれて、
 毎年結構「危なっかしいな・・・」と感じさせてくれる面もあるかと思えば
 「随分とたっぷりと歌いあげてくるな・・・」と感じさせる面もあったりして
 どっちに転ぶのか演奏開始するまでは分からない・・・といった結構「アドリブ的な」側面も感じさせてくれ、
 それが実に伸び伸びとしていて
 高校生らしい素直な演奏を毎年聴かせ続けている要因にもなっていたような印象もあります。

 そうですよね・・・・

 ある意味不思議なチームでもあり、これだけ毎年毎年全国大会に出場し続ける
 「名門チーム」でありながら
 何か「名門」とか「伝統」とかいう言葉があまり似合わないような「おおらかさ」も感じさせてくれるのですよね。
 何か毎年毎年「気取りのない演奏」を聴かせてくれていて
 とても親しみやすい雰囲気を持った学校・・・・というのが
 外部の自分が感じる率直な印象です。

 「5年連続金賞」の後の栄誉的な「特別演奏」は、1996年をもって廃止され、
 1995年の札幌白石が最後の「特別演奏」となってしまいましたけど、
 その5年連続金賞の最初にスタートを切ったのがこのメトセラⅡでした。

 当時「メトセラⅡ」はヤマハ浜松のウルトラ名演もあり、支部でも全国でも大人気の曲でしたね・・・
 
 だけど・・・・
 
 あれだけ人気のあったこの曲も、現在ではほとんど演奏されません・・・・

 全く・・・・

 こうした「流行り廃り」はある意味残酷ですよね・・・・

 現在のコンクールは「邦人オリジナル作品」が大人気になっていますけど
 果たして20年後から30年後まで生き残り続けている曲は
 どれだけあるのかな・・・・?
保科洋の「復興」は演奏され続けて欲しいな・・・・

 「メトセラⅡ」は1988年のヤマハ浜松の初演以降、全国では計9回演奏されていますけど、
 実は・・・・
 1991年以降は演奏されていません・・・・
 どこかのチームがリバイバル演奏してくれないかな・・・・
 「現代の感覚」であの曲を演奏したら、結構面白いかも・・・・??
全国で9チーム演奏し、そのうち6チームが金賞を受賞しているから、
 意外と金賞は狙いやすい曲なのかも・・・・??

だけど・・・・

 これはあくまで私の感想ですけど、この「メトセラⅡ」はヤマハ浜松を超える演奏は一つも
 ありません・・・・
 というか・・・
 ヤマハ浜松以外で「これは素晴らしい・・・」と思える演奏があまり無い・・・・

 強いてあげると、1991年の浜松商業くらいかな・・・・

 だけど、その中で一際秀でているのが1990年の札幌白石の演奏でしたね。

 あの演奏は大変お見事でした!!

目指している方向性は「ヤマハ浜松」とほぼ同じなのでしょうけど、
 例によって少し危なっかしい展開がいかにもこのチームらしい「スリリングさ」を生んでいると
 思います。
 前半の混沌さ、打楽器だけの見せ場なんかは
 正直もう少し「精密さ」が欲しいところ・・・・
 全体的に少し大雑把なんですよね・・・・
 「感覚」で全てを吹き飛ばしているという印象すらあります・・・
 だけど、その大雑把さがこの曲本来の「ワイルドな感じ」をうまく誘発させてくれ、
 結果として大変エキサイトな演奏になっていたと思います。

 ま・・・、確かに打楽器セクションの技術の不均衡さとかグレゴリオ聖歌を奏でるオーボエのソロとか
 もう少し頑張って欲しいところはありますし、
 細かい事を言うとキリが無いのですけど、
 そんな細かいことなどどうでもよくなるこのチームのおおらかさ」はある意味、「宝」ですよね。

 何かそんな事を感じさせる演奏でした・・・・

 
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