プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


我ながら「またか・・・」と思うのですけど
やはりそれだけきららの「トゥインクル初変身回」があまりにも衝撃的過ぎたため
ほんの少しだけ補足を・・・・(苦笑・・)

前作/ハピネスチャージは、ある意味典型的なこれまでの伝統的な「プリキュア的展開」というのか、
何だかよく分からないけどプリキュアになってしまったポンコツピンク系主人公が
様々な試練と困難を乗り越えて
最終的に自分の夢と幸せを求めていく物語でしたけど
今回は少しばかり様子が違う・・・・
何かと言うと、
メインキャラの3人は、事前の予測と大きく異なり、3人とも聡明で呑み込みが非常に早い女の子ばかり・・・
しかも・・・・
前作の主人公・めぐみが一年間掛けてようやくたどり着いた「自分の夢」という事に対しても

みなみ → 既に「プリンセス」としての資格を有していて、ある意味既に「夢」を実現していて
        更に今後「新しい夢」・「更なるステップアップ」を図っていこうと努力をしている・・・・
        極めて完成度が高い・・・・

きらら →明確に「自分の夢」を持っていて、「昨日よりも今日、今日よりも明日」という風に上昇傾向が
      大変強いキャラであり、
      「自分の夢」の実現のためには何をすべきなのかよく自覚している大変目的意識の高い女の子

はるか →「プリンセスになりたい」という抽象的な夢は持っているが、少し漠然としている感はある・・・
       しかし、「夢」の実現のためには努力は惜しまないタイプであり
       また、きららの「強いプロ意識」を目の当たりにして
       「凄い・・・」という感情を抱き、そうしたきららにある意味影響を受け
       「自分もああなりたい・・・」と自覚し始めている・・・・

という風に、「夢」に対してそれぞれが明確なスタンスを保っている点が大変素晴らしいと思いますし、今後の
「それでは更なるステップアップのためにはどうすればよいのか・・・」
「自分の夢実現のためには何をすればよいのか・・何が足りないのか・・・」という
更なる「成長」のカギは自ずから掴んでくるはずだと思うのです。

つまりこの物語は、序盤から「核」がしっかりしているというか、
各自が皆大人と言うか、
それぞれが自立しているというか、
「成長・進歩」を常に目指しているから、物語がとても前向きであるという点が大変好感が持てますね。

敵幹部が「夢を壊す」という事を対象にしている点も
「夢を実現させる」事と「夢を破壊する」という事において極めて明快な「対称軸」が設定されていて
その点も物語を分かり易くさせている一因だと思います。

ま・・・・あとは・・・・

カナタが、どこかの神様みたいな「ゴット オブ クズ」にならない事を祈るだけですね・・・・

Goプリの不安要素といえば・・・・

はるかがカナタに妙な恋愛感情を持ってしまう事と
今後、きららとみなみが意見対立→チーム内分裂を起こさないか・・・・
その辺りなのかな・・・・





星空と夜景を背景に、きららが熱く「自分の夢」を語るシーンはとても良かったですね。

きららは、単なるマイペース娘ではないし、表面的な小悪魔ではない事を示唆する背景だったような
気もします。

公園での撮影会もそうでしたし、このファションショーにおいて、
はるかがきららを見る「眼差し」は最早・・・・「憧れの人」というか「私が目指したい人・・・」みたいな
感じでとても良かったですね。
何かはるかは・・・・
こうやって多くの人達から素直に色々な面を吸収できる素描がありそうですね。

みなみの「色々な人がいるから・・・」という言葉の裏には
「色々な人から多方面に色々な事を吸収しなさい・・・、そしてそれを自分の飛躍の糧にしなさい・・・」みたいな
メッセージが込められているような気もしますね。


60096293-s_convert_20150224072557.jpg


でも今回少し笑ったのは・・・・

なんときららは、「クレーン車の操縦」まで出来たのですね・・・・(笑)

ああやってプリキュアに変身しない生身の状態であそこまで敵幹部をコケにしてしまう
きららは、うーーーん、やっぱり既に只者ではない・・・・

ま・・・、もっとも歴代プリキュアの中には・・・・

ピアノ奏者なのにいつのまにか奏法が全く異なる「パイプオルガン」を演奏出来ていた響とか
図鑑約650ページを斜め読みしただけで
ハッピーロボをしれっとした表情で容易く操縦してしまったビューティみたいな
強者もいましたけどね・・・・(笑)


c94b208b_convert_20150224072702.jpg


af77414a-s_convert_20150224072632.jpg


でもな・・・・・

改めて言うと・・・・

トゥインクルの初変身シーンはインパクトが大きかったですね・・・・!!

あれを一年間拝見できるなんて・・・・、うーーん、何てウルトラハッピーな一年間・・・・(苦笑・・・)

そうそう、小ネタですけど、

ノーブル学園の始業と終業の合図の鐘の音は・・・・
「プリキュア5」のサンクルミエール学園と全く同じ音でしたね・・・・
もしかして・・・・
両校は姉妹校・・・・??

はるかとみなみが街の公園でドーナッツを食べるシーンがありましたけど、
昨年の「10周年」ならば・・・
もしかして・・・・
「ぐはっ」と言うヘンなサングラスのオーナーとか胡散くさい関西弁で喋るフェレットが
登場していたかも・・・・??
でも、あのドーナッツ・・・・
よーーく見てみると・・・・
「マーブルスクリュー」と書いてありましたね・・・・

これは・・・・初代に敬意を表した証しなのかな・・・・・??



関連記事
スポンサーサイト

コメント

自由人・きらら

こんばんは。いつも丁寧なコメント、誠にありがとうございます☆ 缶バッジの
保管方法に関してはまた試して記事にしようと思っています♪ミントのお話も
覚えて頂けていて嬉しいです!このミントを見つけた時、ぬくぬく先生様との
お話を思い出して嬉しくなって記事に書かずにはいられなかったです…!

ロクきらもシャトみなもまだ絡んでないのに先走り過ぎでしたが(苦笑)、妄想力を
お褒めくださりありがとうございます!本編で絡み出したらたくさんの方が
描かれるのだろうと思います。pixivも足を運んでくださって早速感想ありがとう
ございます☆ シャットは不思議の国のアリスの帽子屋のような感じがありますが、
ブラックな雰囲気のあの絵でそのように感じて頂けるとは驚き&嬉しいです!
その理由というのも今後のコメントで楽しみにさせて頂きますね♪実はいつか
完成させたい絵の一つにGoプリでアリスのパロディー「不思議の国のはるか」が
ありまして、配役、構図もほぼ決まっています。…なので偶然にも
ぬくぬく先生様が「不思議の国のアリス」を連想されてとても嬉しくなりました!

みにゃみ先輩にも早速感想ありがとうございます!トゥインクル更新後に
猫の日だと気付いて慌てて描いたものでしたが(汗)、ぬくぬく先生様と
シンクロできましたし(笑)描いて良かったなぁと思います!また後日ブログ
でも更新に使う予定です。猫の日は…ぬくぬく先生様も何かしら関連記事を
更新されるかな、どの猫をチョイスされるのだろう…と楽しみにしていました。
私はプリキュアでは…他にセイレーン、シャムールを連想しましたが、ぬくぬく
先生様はハミィをチョイスされてましたね!ハミィに関しては…私もイラッとした
事もありましたが(苦笑)、優しく信じる強さを持っていたり、意外に策士だったり
…と共感する部分も多く、楽しく読ませて頂きました。まだ本編未登場の
シャムールはかなり初期からキャラ紹介ページが出てましたが、元々キャラ紹介
ページのなかったシャットより登場は後になってしまいましたね…。まさか
ロックよりも後になってしまうのでしょうか…?彼女の活躍も楽しみです!

今週はGoプリのこれまでの「安定感」を覆すような自由過ぎる新しい展開でしたね。
始めはお断りしていたドキプリのありすちゃんは一度変身してからはすっかり
ふっきれてましたが、一度変身しておいてアイテムを返すきらら、まさに
クーリング・オフ…(苦笑)きららは学校ではなんだかうわの空…な一方、
モデルとしての「プロ意識の高さ」は非常に高く感じましたね。夢の実現に向けて
忙しい毎日を送る中で、次回以降「プリキュアとして戦う存在意義」をどう見つけて
いくか楽しみです!変身、バトルシーンもすご~く気合いが入ってましたよね。
もちろん、ぬくぬく先生様のご感想記事も(笑) トゥインクルについては
ブログはもちろん、私のブログのコメントでも今後も熱く語って下さいね!(笑)

そしてピースのイラスト!「文句なく可愛い!!」と褒めて頂けて嬉しかったです♪
ピースの決め台詞&じゃんけんのインパクトは今でもとても大きいですよね…(笑)
幼さ、怖がりな雰囲気も感じて頂けて嬉しいです!怖いもの知らずなトゥインクル
とは大きな違いですよね(苦笑)実は先日、ランダムでハトプリを見直していたのですが
和菓子屋さんの回でゆりさんがつぼみ&えりかに「認めない」と強く言っているのを
見て「やよいやきららだとどうなっていただろう…」と余計な心配もしたものです
(苦笑)和菓子屋さんの回は以前ぬくぬく先生様も記事にされているのを拝見した事が
あり、印象的な回ですね。認めてもらう事以上に、お客様に喜んでもらう事が
何より大切だと改めて感じました。ではこれから楽しみして頂けて嬉しい気持ちで
いっぱいのシャトみなで更新しますね! お忙しい中、コメント&長文をここまで
読んでくださりありがとうございました☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1987-f8ef61a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |