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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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先日、ブリテンの組曲「ソワレ・ミュージカル」を取り上げましたので
今回は、その姉妹作とも言うべき組曲「マチネ・ミュージカル」について少々・・・・

「ソワレ・ミュージカル」は、振付師・チューダーからの委嘱で作曲されましたけど
「マチネ・ミュージカル」は、バレエ団の代表のカースタインの委嘱で作曲され、
アメリカ・バレエ団によって初演が行われ、後に管弦楽用の組曲として編曲されています。
ま、経緯は「ソワレ・ミュージカル」と大体似たようなものです。

でもこの曲は・・・・

「ソワレ・ミュージカル」と同様に底抜けに明るく楽しく、思わず「鼻歌」で口ずさむような親しみやすさが
あります。
ま、だってこの曲も「ソワレ・ミュージカル」同様に
音楽としての素材は、ロッシーニの作品からチョイスしていますからね・・・・
ソワレ・ミュージカルもマチネ・ミュージカルも
解説書によっては「ブリテン=ロッシニアーナ組曲」とか書かれているのは、そのせいなのでしょうね。

「マチネ・ミュージカル」は、私個人の感じ方としては、「ソワレ・ミュージカル」よりも
バレエらしい雰囲気が濃厚なような感じもあります。
というか・・・
この曲のリズム感は、何かいかにも「バレエのステップを踏んでいる・・」みたいな気がするのですよね・・・
特に第三曲・ワルツを聴くと、特にそのように感じます。
第五曲・常動曲の粋な感じとかウイットに富む感じも素敵ですけど途中のフルートソロが
実にいい味を出していますね・・・・!!とってもチャーミングで可愛い感じがします。

ちなみに・・・・
「ソワレ・ミュージカル」とは「音楽の夕べ」
「マチネ・ミュージカル」とは「午後の音楽の集い」を意味するとの事です。
読売日本交響楽団の土曜・日曜の午後2時から東京劇場で開催される名曲コンサートは
「マチネコンサート」と称していた時期がありましたけど、それはまさに「その通りのネーミング」
なのかもしれませんよね・・・・

この組曲「マチネ・ミュージカル」は下記の5曲から構成されています。

Ⅰ.マーチ

Ⅱ.夜想曲

Ⅲ.ワルツ

Ⅳ.パントマイム

Ⅴ.常動曲

全体的には、Ⅰ・Ⅲ・Ⅴが「動」でⅡとⅣが「静」という感じで大変バランスも取れている感じですね。
Ⅰは歌劇「ウィリアム=テル」から引用され、
Ⅱ~Ⅳは歌曲集「ソワレ・ミュージカル」から引用され
Ⅴは発声練習曲「ソルフェージュとゴルケへッジ」 から引用をされています。

ブリテンなのですけど、
実は「交響曲」も幾つか作品を残していますけど、
ベート―ヴェンとかブラームスみたいないわゆる「古典形式」ガッチガッチの曲は一つもありませんし、
交響曲第〇番・・という形式は一つもありません。

例えば・・・・

「チェロ交響曲」なんて・・・・これは誰がどう聴いても「チェロ協奏曲」です。
(ラロの「スペイン交響曲」は誰がどう聴いてもヴァイオリン協奏曲と同じというのと同じ感覚・・・)
「シンプルシンフォニー」は一応「交響曲」となっていますが、
これは・・・・
可愛らしい室内管弦楽用の組曲に限りなく近いものがありますね・・・・
(ちなみに、この曲は・・・・
私が上京し初めて東京文化会館で聴いたクラシック音楽の演奏会で一番最初に演奏された曲目でした・・
あの時のメインは、確かベートーヴェンの7番だったかな・・・・)
「春の交響曲」は・・・・
これは誰がどう聴いても「カンタータ」です・・・・

ブリテン自体、少しクセモノみたいな感じの人でもありましたから、
交響曲の分野でも「変化球」ばかりのようですね・・・・
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