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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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12.伊予高校

 D/バレエ組曲「コッペリア」より

 伊予高校の当時の指揮者の上甲先生は熱い先生だったようですね。
 この先生がBJで一時執筆されていた「頑張る先生の記録」という一年間の連載記事を読んでみると
 その「熱さ」・「情熱」は痛いほど伝わってきますね。
 確かに、上甲先生時代の伊予高校は、
 例えば1986年の「ローマの祭り」とか1991年の「バリの喜び」とか1993年の「イタリア奇想曲」などのように
 「絶えず何かを精一杯表現する」という気持ちは演奏から
 よーーーーく伝わってきましたね・・・
 ま、誠に申し訳ないのですけど
 技術が幾分付いて言っていないので、時にそれがとてつもない「空回り」みたいな事も
 あったりするのですけど・・・・・
 その「空回り」の典型例が・・・
 うーーん、この年の演奏だったかな・・・・
 誠に申し訳ないのですけど、
 少なくても普門館の「全国大会」に出場できるレベルではない・・・
 当時「四国」代表の枠は2チームでしたけど、
 毎回毎回銅賞ばかり取り続ける四国に2つも代表枠を設けるくらいなら
 四国の枠を一つ削って、その分を関東や関西に振り分ければいいのに・・・とさえ当時は思った事も
 あります。

 この年の「コッペリア」は出来としては芳しくない・・・・

 聴いていて感じた事は・・・「べったりとして重たい・・・優雅さが無い・・・サウンドが濁っている・・・」という
 感じでしたね・・・・

 この年の様子を後に上甲先生がBJの連載記事で振り返っていて、
 「全国大会の結果発表が終わって、銅賞とアナウンスされてもうちの生徒はしゃーしゃーとしている・・・・
 何かこれは違うのではないか・・・
 この結果を全く悔しいとも思わない生徒なのか・・
 そういう生徒を育成したのは自分ではないか・・・・」
 と何かこみ上げてくるものがあり、
 当時相当激高した・・・・
 みたいな事を書かれていました・・・・
 そして一年間死に物狂いで練習し、
 その一年後・・・・・
 「バリの喜び」でまさか、まさか・・・・の「四国代表初の金賞」を受賞した・・・・
 「人間努力していれば、たまにはこんな事もある・・・・」という上甲先生の言葉が何か印象的でした・・・・

 そうですね・・・・

 だからこの年の「コッペリア」は翌年の「バリの喜び」での初金賞という果実に至るまでの
 「産みの苦しみ」の時期だったのかもしれませんよね・・・・
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