プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


本日の南関東は、前日の「小春日和」みたいな陽気とは打って変わり
一日雨がしとしと降る冷たく寒い一日でした。
ニュースでは、八王子周辺は雪になっているようですが、ここ埼玉は幸い今のところ雪ではなくて
大変助かっていますが、それにしても「寒い!!」の一言に尽きますね・・・

やっぱりこういう寒い日は、お風呂に尽きます!!

そしてお風呂上りに飲むあたたかーい、ホットミルクティーとか生姜湯なんかは
思わず「あったかーい!!、生き返る・・・」みたいに叫んでしまいたくなりますね・・・(笑)

本日は一週間ぶりのお休み・・・

そんな訳で、またまた「銭湯」に行ってしまいました・・・

自宅から銭湯まで歩いて12分くらいの距離かな・・・
だから、寄り道せずに急ぎ足で帰ると、その「温かさ」がまだ多少はキープ出来ているかな・・・という感じ
なのですけど、
やっぱり大きな湯船で温まっている間の「やすらぎ感・まったり感」がたまらないのですよね・・・
あの感覚は絶対に家のお風呂では体感できないものがあると思いますし、
それが何か週に一度は銭湯に行ってしまう理由なのですよね・・・

以前も書いたと思いますが、私が上京し大宮・都内の中野で一人暮らしをしていた頃は、
風呂無しトイレ共同のボロアパートに住んでいたため、
週に何回は銭湯に通っていました・・・
(ホントは、毎日行きたかったけど、そんな金銭的余裕は全くなし・・・という感じでした・・・
4年の時の就職活動期ですらも、明日が最終面接・・という時すらも、
お金が無い・・・銭湯に行けない・・・ま、いいか・・・という感じだったかも・・・??)
あの頃の銭湯って、まだ「シャワー」すら無かったと思います。
ケロヨン桶という銭湯独特の黄色い桶が備わっていて、体や髪に付いた石鹸を洗い流す際は、
桶にお湯をくんで、桶を持ち上げて体にお湯をかけるというスタイルだったと思います。

だから・・・

最近の銭湯は、当然のようにシャワーは付いていますし、
ジャクジーはあるし、足湯はあるし、サウナと薬湯(曜日によって男女入替)はあるし、
何か「スーパー銭湯」との明確な違いがあまり無いような感じですし、
私の貧乏学生時代の銭湯とは何か「隔世の感」がありますね・・・・
ま、銭湯とスーパー銭湯の違いは何かと言うと、
スーパー銭湯は、シャンプー・ボティソープが常備されているけど
銭湯はそれらは自己負担という程度なのかな・・・・??

社会人になって、寮に入るようになってからは、寮には当然浴場が常設されていますから、
毎日お風呂に入れるようになっただけでも
とてもありがたかったですね・・・・(苦笑・・・)

だけど・・・・

寮のお風呂って、時たま面倒な事もあり・・・・
お風呂に入っていると、
たまーに、「寮内の古株タヌキおやじ」みたいな「主」みたいなうるさい小言大先輩が入ってきて、
「最近、どうだ・・・」とか
「仕事は頑張っているか・・・」とか声を掛けて頂くのは大変ありがたいのですけど、
結構しばしば・・・・
「人生とは・・・」
「男にとって仕事とは・・・」
「男にとって家庭を持つとは・・・」みたいな熱い方向に話が展開されてしまうと、
お風呂で結果的に一時間程度、結果的にお説教を食らったような感じになってしまうのは
珠にキズでしたね・・・・(苦笑・・・)
というか・・・
そんな30過ぎても独身寮に居座っているタヌキに
「男にとって家庭とは・・・」みたいな話をされても、
「そういうアンタは未だに独り身でしょ・・・」と突っこみたくもなりましたけどね・・・・

寮に入っていても、当日会社で嫌な事があったとか、誰とも話したくない・・・みたいなブルーな気持ちの時は
たまーにですけど「銭湯」に行く事もありましたね・・・・
ま、それでも、銭湯にわざわざ行っている時ですら、
そのタヌキがなぜか寮の風呂ではなくて銭湯に来ている時も一度あり、
銭湯で・・・
「おーー、お前も寮の風呂ではなくて銭湯に来たくなる時があるんだな・・気が合うな・・・」と言われてしまうと
思いっきりテンションが下がったものですけど・・・・(苦笑・・・)

寮のお風呂と言えば、
週に1~2回程度、寮生または寮長・副寮長あたりが「当番」で掃除するのが定例でしたけど、
あれは結構大変・・・・
ブラシでゴシゴシ掃除をするのですけど、夏はいいとして、冬場は結構タイルが冷たくて
裸足だと結構シビアでしたね・・・・


00b2ba25_convert_20150217111523.jpg


そう言えば・・・・

日曜の「Go! プリンセスプリキュア」の第三話で
ノーブル学園の女子寮での当番制による風呂掃除のシーンがありましたけど、
何か妙に「なつかしいな・・・」とも思ってしまいましたね・・・・

ま、確かに洗剤をつけてデッキブラシでタイルを洗っていると
結構滑るのですよね・・・・
浴室のタイルで転ぶとあれ、結構痛かったな・・・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1964-16a9fda8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |