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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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日曜だったかな・・・・

仕事の移動中に何気なくラジオを付けていたら
何か聴いたことがあるメロディーが流れてきました。
あれれ・・、何かジーーンとくるというか哀愁溢れるメロディーと言うか
何か胸にこみあげてくる音楽が聴こえてきました。

そう・・・、それが歌劇「イーゴリ公」よりダッタン人の踊り(ボロディン作曲)だったのですけど、
この曲、勿論中間部から後半にかけて
囚われの身になったイーゴリ公を慰めようと気を利かした敵の武将による配慮、
つまり、自分達の部族の踊りを披露する部分の音楽の迫力も素晴らしいものがありますし、
後半にかけてのイーゴリ公の敵地脱出みたいな部分の音楽も大変申し分ないのですけど
前半のオーボエソロの部分のメロディーがとても美しくはかなく哀愁に溢れて
マジにジ―――ンとこみ上げてくるものがありました。
このオーボエのソロの後のコールアングレのソロも実に素晴らしいのですけど
やはりあのオーボエのソロのメロディーが実に胸を打つのですよね・・・・

この曲、最初に聴いたのは吹奏楽アレンジ版だったのですけど、
その後、オーマンディー指揮/フィラデルフィア管弦楽団の演奏を聴き、
この曲が一気に大好きになりましたね。
この「ダッタンの踊り」ですけど、あまりにも有名な通俗名曲のせいか、意外と生の演奏会では
耳にする機会がなかったような気もします・・・・
何か勿体無いですよね・・・・
あの曲は、「クラシック音楽入門編」としてはまさにうってつけの曲だと思いますし、
前半のオーボエとコールアングレのソロの哀愁溢れるメロディーライン、
クラリネットソロ以降の民族舞曲みたいな雰囲気
踊りの激しさなど
どれをとっても「名曲」の名に相応しい曲だと思います。
私の記憶としては・・・・
この曲は、
外山雄三指揮/日本フィルとスヴェトラーノフ指揮/N響くらいしか生で聴いた記憶は
ないのですよね・・・・
例えば、「親子連れファミリーコンサート」みたいな初心者用演奏会で取り上げたら
結構いいのかも・・・・

私自身、この「ダッタン人の踊り」を最初に生で耳にしたのは、吹奏楽アレンジ版・・・
確か1984年の全日本吹奏楽コンクール・全国大会で嘉穂高校の自由曲だったかな・・・?
あの時は・・・・
うーーん、正直演奏の出来は芳しくないです・・・・
だけど、やっぱりあのオーボエソロ当たりのはかなく哀愁漂うあのメロディーラインは
何か胸を打たれるものがありました・・・・
演奏は下手なんだけど、何かじーーんとこみあげるものがありましたね・・・・

こんなにオーボエがソロとして活躍する管弦楽曲って他に何があったかな・・・・

ま、色々あるけど
やっぱり印象的なのは、イベール作曲、交響組曲「寄港地」~Ⅱ.チュニスからネフタへ なのかな・・・・
この曲、4分前後の短い楽章なのですけど、
最初から最後まで終始、オーボエがソロを奏でています。
一つの楽章で、一つの楽器がこんだけ美味しいソロを吹く曲と言うのも珍しい方なのかな・・・・??
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