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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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6.就実高校

 C/ セビリア交響曲 より III. アズナルファラーチェの聖体祭

前年度は中国大会でスカ金でしたので、2年振りの全国大会でした。
 振り返ってみると・・・・
 1988年の演奏は、課題曲は悪くは無かったものの
 自由曲の「パリの喜び」は・・・・
 アレンジも良くなかったしヘンな部分を構成して演奏していたせいもありましたし、
 とにかくサウンドが「貧弱」・・・と感じで音がやせ細って聴こえたのは相当のマイナスポイントだったと
 思えます。

 この年の演奏は・・・・

 課題曲C/カタロニアの栄光が始まった瞬間に、頭に思い浮かんだ言葉が・・・

 「サウンドが細い・・・」という感じでした。

 そうですね・・・・
 例えと言うと、パリコレのガリガリに痩せこけたモデルさんみたいな感じもありました。
 線が細すぎる・・・、そんな感じでした。
 だけど面白い事に、線は細いけど音が非常に切れている・・・・
 「線が細いのだけど、音が大変鋭角的・・」という何やら矛盾する要素を抱えた「何か危険な香り」も
 幾分感じられる不思議な立ち上がりだったと思います。

 だけどね・・・

 出だしは悪くは無かったのですけど
 その後のトロンボーンセクションが・・・・
 90年代の吹奏楽コンクールでは極めて珍しい現象なのですけど、
 チューニング不良のせいなのか、極度の緊張感なのか、楽器のコンディション不調なのか
 原因は定かではありませんが
 とにかく音程が不安定というか外れまくっている・・・
 比較的強奏の部分でしたし、高音域の箇所でしたので、あの音程不良は相当目立ってしまい
 結果的に課題曲の印象は極めて悪いものになってしまいました・・・・

 出だしの音の鋭さは決して悪くなかっただけに、何かとても惜しまれる課題曲でしたね・・・・

 トゥリーナの自由曲は、課題曲の不調の穴を埋めるには十分すぎる演奏だったと
 思いますし、
 華やかさ・哀愁・ひそやかさ・喧騒など、
 様々な表情を大変丁寧に描いていて、
 全体としては大変しっとりと聴かせていたと思います。

 ま、だけどな・・・・

 曲自体の魅力が今一つというか、1982年に演奏した「幻想舞曲集」のあの幽玄さの魅力に比べて
 曲自体、正直今一つ伝わるものがうすい・・・・
 自由曲の演奏自体は決して悪くは無いのですけど
 曲自体の魅力の薄さ、そして何よりも課題曲での印象の悪さがマイナスして
 結果として銅賞になってしまったのは
 何か勿体無いような気もしましたね・・・・・
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