プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


テレビ埼玉で再放映中の「スイートプリキュア」も残り5話で最終回・・・
(後継番組がスマイルプリキュアだと嬉しいのですけど・・・・)
先日最終回を迎えたばかりのハピネスチャージプリキュアが既に12月から最終決戦モードに
入っていましたけど、
スイートも改めて振り返ってみると、12月から既に最終決戦モードでしたね・・・

だけどこの回は・・・・

リアルタイムで見ていた時もそうでしたけど、かなりシリアスな展開でしたし、
あのファルセットの卑劣かつ悪行三昧は・・・・
うーーん、あれは少なくとも「幼児向けのアニメ」ではありませんね・・・・(苦笑・・・)
人質を取ったり、あそこまでのえぐい言動は
ポンコツマヌケ幹部が多い歴代プリキュアの中では極めて異例な感じ・・・・

スイートの初期の頃、
例えば第9話で、セイレーンが頭上に乗っかり髪の毛をむしり取られて涙目になっていた頃の
ファルセットが何やら懐かしい・・・・(苦笑・・・)

「人質」という交渉には絶対的に有利な材料を持っているにも関わらず、
実は最初から話し合いに応ずる気は一切無し・・・・
情け容赦なく目的である「モジューレの奪取」という事のみを遂行するファルセットは、
まさに悪の親玉の鑑・・・・??
ま、いずれ判明するのですけど、
所詮はファルセットも、ピーちゃん=ノイズの傀儡政権に過ぎない事が後日判明するのですけど
最終回にて、その最後のシーンで
まさかまさかのピーちゃん復活・・・、またまた悪の再来・・・??と思わせた瞬間の
響たちのあの言葉・・・・
「幸せも不幸も二つで一つ・・・、私達はピーちゃんを受け入れよう・・・」の言葉が
大変大きな救いですし、
私が歴代プリキュアの数々の「最終決戦」においてスイートが一番印象に残る最終決戦だ・・・というのは
この辺りに原因があると思っています。






今回の話では・・・・

とにかく響が格好良すぎる!!!

響の「ここぞ!!」という時での肝っ玉振りが実に素晴らしかったですね!!

あれは・・・・

まさしく「交渉人・響」という感じでしたね・・・・

アフロディテを人質に取られ、絶対的に不利な状況に対して、
「アフロディテに何かをしたら、あんたが欲しがっているモジューレをこの場で破壊する」という風に
響側も「交渉をする上での材料」を咄嗟に見つけ出し
一旦はファルセットに、交渉のテーブルに着かせる事を了解させた交渉人振りはなかなかのもの・・・
あれれ・・・
何かこの光景どこかで見た事があるな・・と思っていたら
そうそう、「プリキュア5」でも、のそみがカワリーノに対して
「私をナイトメア本部に連れて行け! でないとドリームコレットをこの場で破壊する」と脅した
あのシーンを彷彿させますね・・・・

やっぱり・・・・

普段はボンクラでも、さすがピンク系主人公はやる時はやりますね・・・・


7fcddb62-s_convert_20150212164017.jpg


今回の話でもう一つ大事なテーマが見えていました・・・・

何かと言うと「敵幹部の救済」・・・・

フレッシュ以降、「敵に対しても救いの手を差伸べる・・・」というのが最終決戦時の一つのテーマにも
なる傾向が強かったのですけど、
このスイートも同様な事が言えますね・・・
ま、スイートの場合、このトリオ・ザ・マイナーの三人は「三銃士」というメイジャーランド側の人達という
事もあり、
これは「敵幹部の救済」というよりは
「一度何らかの事情で悪の道に染まった者をどうやって導いていくのか・・」という事なんでしょうけどね。

前回当たりから、
バスドラ・バリトンも
ま、多少は「ファルセットに対するこれまでの恨みつらも」もあったとは思いますが
プリキュア達を一旦は助けたりと、実は既に「救い」の兆候は出ていましたけどね・・・・

それにしても・・・・

今回の話で一番良かった事は・・・・

メフィストが
「トリオ・ザ・マイナーを悪の道に踏み込まさせたそもそもの原因は自分にある・・・」と明確に自覚し
バスドラ・バリトンの悪の心を全て一旦自分に吸収させ、自らを雷によって浄化させようとした・・・・
あたりかな・・・・

あれは・・・・

一旦はアコ達の力で洗脳が解け、一人だけメイジャーランドに戻った自分に対する「戒めと覚悟」
だったのかな・・

あれれ・・・・実はメフィストは意外とできる人だった・・・・??

単なる強い妻の尻にひかれるポンコツ婿養子では無かったのですね・・・・(苦笑・・)


1485dac1-s_convert_20150212164104.jpg

46cecaef-s_convert_20150212164042.jpg


それにしても・・・・

こうやってプリキュア達がなす術もなくここまでボコボコにされる光景も珍しい・・・・
結果的に・・・・
モジューレも失い、不幸のメロディーが完成してしまい、
ピーちゃん=ノイズが完全復活を果たしてしまいましたからね・・・

だけど・・・・

こういう回があったからこそ、
次回の「奇跡のクリスマス回」とか
あの最終決戦における感動的なフィナーレが生きてくるのですよね・・・・

と思っていたら・・・・

なんと、次週はまたまた放送がお休み・・・・

何かテレビ埼玉のスイートの再放送は、高校野球・高校入試特番・衆議院解散の政見放送と
お休みばかりですね・・・・(苦笑・・)

でもメロディはポコポコにされても絵になるな・・・・
今回のメロディは凛々しい感じがとってもよかったな・・・・


2048e102-s_convert_20150212164147.jpg


それにしても・・・・

不気味に笑うピーちゃんがこわい・・・・怖すぎるよ・・・・(苦笑・・)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1954-e5372862
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |