プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


2.愛工大名電高校

 A/交響曲より第四楽章(矢代秋雄)

 この年の高校の部は大変レヴェルの高い年であり、後世に残る素晴らしい名演が色々と輩出されたと
 思います。
 だけど・・
 それって比較的後半に出場したチームの話であり、
 前半は・・・・正直スカ演奏も多かったような気もします・・・
 前回書いた通り、この年から6年間の甲府異動が始まり、朝一番の始発で普門館まで駆けつけたせいか
 とにかく眠い・・・・ひたすら眠い・・という感じがプログラム10番あたりまでは正直続いていました。
 中盤から後半にかけては名演続出でしたので、
 完璧に脳が覚醒していましたね・・・

 そんな中・・・・

 この名電の演奏はとても素晴らしいものがあり感銘を受けました。

 このチームは・・・

 1984年~87年まで全国大会4年連続金賞を達成し
 1988年に金賞を受賞すれば「5年連続金賞」という吹奏楽コンクールでは大変な栄誉と翌年の特別演奏を
 与えられるという大変プレッシャーが掛る年でしたけど、
 結果は・・・・
 ま・・、その悲惨な演奏になってしまい、
 生で聴いていても「え・・・、これがあの名電・・・??」と目を覆いたくなるような不出来な演奏になってしまい、
 結果として銀賞に留まり、5年連続金賞を達成する事は出来ませんでした・・・・
 そのショックのせいなのか、翌年の1989年の「神話」は88年以上に悲惨な演奏になってしまい、
 「もしかして名電、1976年のリエンチ以来の銅賞・・・??」とすら一時思ったほどでした・・・・

 でもさすが名電ですね・・・・

 1990年はきっちりと立て直されていました。

 自由曲は、1988年の時と同じ矢代秋雄の交響曲・・・・
 うーーーん、松井先生は余程、88年の演奏に「悔い」があったのかな・・・?
同じ自由曲で2年後に「リベンジ」を果たしたかったのかな・・・・

 課題曲A/ランドスケイブがこれまた素晴らしい演奏でした・・・・!!
この課題曲Aは埼玉栄・常総学院など多くの名演がありますけど、
 この名電の演奏も大変鮮烈でした!!
この課題曲は、前半のホルンとトロンボーンの「リズムの刻みの掛け合い」が結構難しいものがあり
 それが微妙にズレてしまう演奏も結構多かったのですけど
 名電はそれがほぼ完璧に決まっていましたし
 中間部の「鳥のさえずり」みたいなフルートソロも実にひそやかでしたし、
 後半のアレグロの再現部におけるホルンの刻みが実にうまい!!
そしてそれに乗っかる形での木管の高音が実に美しくブレンドされて響いていました。
 課題曲Aとしては、この日、トップクラスの演奏だったと思います。

 圧巻は自由曲でしたね・・・・

 編曲は88年と同じ天野正道版を使用しているのに
 88年と印象は全然違う・・・・
 88年の方は、ヘンな所でユーフォを被せたり少しチグハグな印象もあったのですけど、
 この年はそうした印象がほとんど無い・・・
 88年の方は、「何か妙にヘンな厚化粧・・・50過ぎて急に色気づいたおばさんの厚化粧みたいな音楽・・」とも
 思ったのですけど
 90年の演奏はそれが無くなり、大変洗練されスッキリした印象を与えてくれています。

 この年は特に各奏者の技術が大変光っていました。

 特に・・・・

 前半の、ファゴットとピッコロのデュエットの部分は・・・、もう素晴らしすぎて背中がゾクゾクしたものです!!
あれはこの年の「技術賞」または「デュエット賞」をあげたい気持ちですね。
 中盤以降のファゴットは、これまた「神がかり」的な見事な演奏を聴かせてくれていました。
 あのファゴット奏者の優秀さは・・・とてつもないものがありましたね。

 88年の方はとにかく金管がバリバリに鳴らし打楽器もガンガン叩きまくっていましたけど
 90年の演奏はそれがかなりセーブされた演奏になっていて
 金管・木管・打楽器のバランスが大変よく整理されていましたし、
 何よりも「音のブレンド」をきちんと考慮されていたのが良かったと思います。

 ラスト近くの金管のコラールも実に力強くかつ清らかでとても良かったですね。

 だけどこの演奏、評価としては「銀賞」になってしまい、
 リアルタイムで成績発表を聞いた際は「え・・・・、まさか・・」と思わず絶句してしまいました・・・・
 あの演奏が銀賞で終るなんて、何か割り切れないものがありましたし
 一応表面的には、88年と90年の演奏が「同じ銀賞」というのも何か腑に落ちないものがありました。
 そのくらい、同じ自由曲なのですけど、88年と90年の演奏には雲泥の差があると
 思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1944-1efc384e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |