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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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書いていた管理人本人がきれいさっぱり忘れていましたが、
1991年全日本吹奏楽コンクール・中学校の部の記事がすっかり一か月以上放置状態に
なっていましたね・・・・(苦笑・・・)
というか・・・
この年の中学の部は、内灘~土気~八戸第三の驚異的名演三連発が終わった後は・・・・
ま、正直、どうでもいい演奏ばかりが多く、
印象が極めて薄いから、
管理人本人の記憶&印象がほとんど残っていない・・・という感じで書きようが無かった・・・・というのも
あったのかな・・・・(苦笑・・・)

ま、だけど最後に少しだけ書いて締めたいと思います・・・・・

この年の銅賞はわずか5チームのみ・・・結果論ですけど翌年の1992年も銅賞は少なかったのですけど
この時代になると、既に銀と銅の「壁」というか「差」はほとんど無いような感じになっていましたね・・・
ほんのちょっとした「何か」が銅と銀のボーダーラインになってしまう・・・
そういうシビアな時代に入りつつありましたね。
この年も、冨里とか中山五月台なんか結果発表の際に「銅賞」と聞いても、
「え・・・そんなにひどい演奏だったかな・・・」と感じるほどでしたからね・・・・


24.秋川西中学校

 D/バレエ音楽「スパルタカス」

 結果的に「銅賞」でしたれど、
 銅賞チームの中では、宇品・吉富と並んでひどい演奏でしたね・・・・
 多分この学校が自分の採点では「最下位」という感じなのかも・・・・
 何が良くないかと言うと・・・
 とにかく「音色の濁り」・「音色の汚さ」に尽きるのかな・・・・
 特にffになるとサウンドが「雑音」に近い感じになるので、音楽を聴いている・・・・という感じは
 あまりなかったですね・・・
 「スパルタカス」の最後では・・・
 なぜかハンスバーガー編曲では登場しない個所を指揮者のアレンジで付け加えた個所も
 出てきて、ある意味「あ・・・、面白い事するな・・・」と感じたものですけど
 音が濁っているので
 「最後に余計な事しちゃって・・・」みたいなマイナス評価に更に拍車がかかったような印象があります・・・

 ま、このチームは、2年後に全国大会に再度登場しますけど
 この時は・・・・
 別人みたいにチームになっていて、
 素晴らしい「仮面舞踏会」を聴かせてくれていました。


26.昭和中学校

 D/歌劇「運命の力」序曲

 まさしく「正統派」の演奏です。
 課題曲も大変躍動感溢れるマーチを聴かせてくれて
 自由曲も「劇的要素」を十分すぎるほど伝えてくれて、聴いていてその「スタンダードさ」・「王道的正統派の演奏」に
 感銘を感じたものでした。
 やはり「音色」が良いチームはどういう曲を演奏しても
 一定の感銘度を与える事は出来る・・・という事を立証した演奏のようにも思えます。

 ま、反面少し真面目すぎたのかな・・・??


27.赤岡中学校

 B/バレエ組曲「火の鳥」

 この演奏は・・・・

 うーーん、同じ自由曲を演奏した足立十四と全く印象は同じです・・・・

 要は・・・・

 自分達の実力以上の曲を背伸びして演奏すると・・・
 往々にしてこうなって「破綻」してしまう・・・
 何かそういう典型的事例の演奏でした。
 足立十四の場合、まだ幾分「都会的洗練さ」とか「音楽的内容の深さ」は感じられたものの
 こちらは・・・
 いかにも無理している・・という感じで
 課題曲が大変「素朴で伸び伸びと吹いている」印象が強かっただけに
 幾分残念な自由曲になってしまいました・・・・・
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