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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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テレビ埼玉の「スイートプリキュア」もいよいよ終盤に向かっていて
間もなく「最終決戦モード」に突入という感じです。
そんな中、今回の話は、バスドラとバリトンのポンコツ話で前半笑わせて
後半に「信じる事を忘れないで・・・」みたいに少ししっとりとする雰囲気とか危機感を滲ませる感じで
終わらせて、
前半と後半の対比が大変面白い感じがしました。

これ、2011年にリアルタイムで見ていた頃は、
「またマヌケ幹部のポンコツ話か・・・」とか
「序盤の頃、もしかして追加戦士・・・?と予想された時期もあった聖歌と和音をプリキュアと戦わせるなんて
何てずるい展開・・・」と思っていたのですけど
改めてこの回をよーく眺めてみると
「バスドラとバリトンという悪の心に染められたしまった二人を救済する」とか
「人を信じる事を忘れないで・・・」とか
「一度道を踏み外してしまった人間は幸せになってはいけないのか・・・」みたいな
後年のドキドキ~ハピネスのテーマを彷彿とさせるテーマが既にこの頃のシリーズでも
提起されていたんだな・・・・と改めて感じさせてしまいました。

何かハピネスチャージのラブリーVSクイーンミラージュの激戦時の
ラブリーの
「ミラージュ!! 愛する事を恐れないで!!」という言葉を何か彷彿とさせるものがありましたし、
クレッシェンドトーンの
「あなた達の力は倒すための力ではありません。信じるのです。大切な人を守るための力、プリキュアの力を・・」
という言葉は、もはやプリキュアは敵を倒せば良いという物語ではないし、
「いかにして人の心を救い、守るか」という「ハピネスチャージ」のテーマを既に先取りしていたような
感じすらあります・・・・

うーーん、改めてすごい・・・凄すぎるよ・・・スイートプリキュアの奥深い世界・・・・


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さてさて、今回の話は・・・・
「敵を欺くにはまず味方から・・・」という格言を見事に立証した回でもありましたね。
「不幸のメロディ」は音符を集めただけでは未完成・・・
プリキュア達のモジューレのト音記号も集めないとダメ・・・という事実を
プリキュア達にも内緒にしていたアフロディテ様は・・・やっぱり只者じゃない・・・・(苦笑・・・)
やっぱり「毒舌」のアコちゃんの母親でもありますね・・・・
横でボー然とみているメフィストが何か「空気感」満載・・・・
やっぱり「恐妻」の前では婿養子さんは・・・・為す術が無いのかな・・・(笑)
ついでに、響・奏・エレンにも内緒でキュアモジューレを偽物と本物にすり替えたアコちゃんも
「敵を欺くにはまず味方から・・・」作戦満開・・・!!
うーーーん、やっぱり母娘は似るものですね・・・・

可能性として、アコと奏の弟の奏太は、将来結ばれる可能性もありますよね・・・・
奏太はアコが大好きですし、アコも満更ではない様子ですし・・・
ま、それに「ラッキースプーン」は奏という立派な跡継ぎ娘がいますから、
ま、奏で太は、「メイジャーランド」に婿養子に入っても、ま、特に問題は無いか・・・・
そうなると・・・・
奏とアコちゃんは、義理とはいえ「姉妹関係」になる可能性があります・・・

何かそうなると・・・

「義姉さん、そんなに怒ってばかりいると目元のしわが更にひどい事になっちゃうよ・・・」とか
「義姉さん、そんなにヒステリーばかり起こしているから、旦那が中々家に帰ってこないんだよ・・・」とか
「義姉さん、そんなにガミガミ子供を叱ってばかりいると、その子も直に怒りんぼになっちゃうよ・・・」
みたいな強烈な毒舌を吐いたりして
壮絶な「姉妹喧嘩」を演じてしまうのかな・・・・(苦笑・・・)

ま、最後はいつも仲直りして
奏はアコに優しく「奏太をよろしくね・・・」と言ったりするのかな・・・・??

そうそう、こうした「敵を欺くにはまず味方から・・・」というのは、
フレッシュでもありましたね・・・
長老がシフォンの正体をタルトくんにも言ってなかった時の言い訳がまさしくそれだったのですけど
何かあの長老の場合・・・・
単に言い忘れていただけのような気もしますね・・・・





今回面白かったのは・・・・・

ファルセットが、ピーちゃんというかノイズに頭の上に乗っかられて髪の毛をむしり取られていましたね・・・

あれれ・・・、この光景どこかで見た事があるような気が・・・・??

そうそう、エレンがセイレーンとしての黒猫時代に、よく癇癪を起してはファルセットの髪の毛をむしり取って
いましたね・・・・
何か歴史は繰り返すのかな・・・・(苦笑・・・)

これ、リアルタイムで見ていた頃は
「あれれ・・・、マジでファルセットは最終回目前辺りはつるっ禿状態になっているのかな・・・」とも
予想したものでしたけどね・・・・(苦笑・・)


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それにしても相変わらず「トリオ・ザ・マイナー」というか、バスドラ・バリトンはポンコツ幹部・・・

というか化物になって以降の方が「ポンコツ度」に磨きがかかったような気も・・・・(苦笑・・)

だけど今回は酷かったな・・・・

落とし穴を掘って響達を落とそうと穴を掘っている所を響達に見つかってしまうし
「音吉を誘拐してモジューレと交換すればいいじゃん」と思いついたものの
なぜか家のチャイムを押して直接堂々とアコの家を訪れた挙句、
体がでかすぎて家の中にすら入れない始末・・・

うーーん、初期の頃よりも更に「ポンコツ幹部」ですね・・・・


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リアルタイムでこの回の「予告編」を見た際は、
「あれれ・・・、聖歌と和音という結局プリキュアになれなかった二人が怨念(?)を込めて
ニセモノプリキュアとして覚醒・・・・??」とも思ったものです・・・・

だけど、ファルセットは、この時点では半端ないワルになっていましたね・・・

かなり執拗にこの二人をいわば人質に取るような形で散々モジューレとの交換を要求していましたからね・・・


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でも「スイート」の物語は、私にとっての「嫁キャラ」は断然キュアメロディなのですよね・・・・

少し動揺する表情とか「どうしよう・・・」と迷う感じとか
クレッシェンドトーンに諭され「なるほど・・・」と何かを決意したような感じのメロディとか
全部が素敵ですね・・・・!!
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