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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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25.東海大学第四高校

 B/天使ミカエルの嘆き

 1982年の全国大会で指揮をされて、2014年時点でも全国大会に駒を進められている指揮者の先生は
 せいぜい淀川工業の丸谷先生とこの東海第四の井田先生くらいなのかな・・・・
 だけどこうやって長期間に渡って、毎年毎年全国大会に出場され続けていて、毎年見事な演奏&高い評価を
 受けられている両先生には本当に頭が下がる思いですね・・・
 (ま、丸谷先生は・・・新しい自由曲のレパートリーを増やして欲しいけど・・・・苦笑・・)

 井田先生は、
 レスピーギの「ローマの祭り」・「ベルキス」などのように派手に鳴らす積極果敢に攻める演奏も得意だし
 「古祠」・「バストラーレ」・「ヘンゼルとグレーテル」・「くじゃく」などのように比較的おとなしめの
 内面性・抒情性を前面に出す曲も大変巧みに表現されているし、
 トスカ・トゥーランドットみたいなオペラ作品もたっぷりと歌いこまれているし
 ここ数年の邦人作品シリーズも「上手いな・・・」と余裕と貫録すら感じさせてくれていますし、
 とにかくその指導力は素晴らしいものがありますし、
 そのレパートリーの広さには本当に感心させられるものがありますね。

 私が中学生・高校生の頃あたりの井田先生は、ワーグナーを比較的好まれているのかな・・という印象が
 ありましたけど、
 (1981年の「さまよえるオランダ人」序曲のラスト近くの「魂の孤独」みたいなしっとりとした歌い方は
  結構好きでした・・・!!)
 この年、1982年あたりから「邦人作品」へのアプローチを開始され、
 今にして思うと、この年の「天使ミカエルの嘆き」がそうした邦人作品路線の第一号という感じがします。

 ま・・・・、だけど・・・・結論から言うと・・・

 ま、確かに評価は「金賞」という評価は受けているのですけど
 私の感覚では・・「この金賞は少し甘いかな・・・・」と思っています。
 課題曲B/序奏とアレグロもリズムの切れが全然甘いし、何か全体的にモヤモヤして
 「言語不明瞭意味全く不明・・・」みたいな残念な演奏のように私には聴こえてしまいます・・・
 アレグロに入って以降、トムトムが何となくポシャンと叩いているように聴こえるのが
 「リズムの切れの悪さ」につながっているのかな・・・
 全体的に消化不良・・という感じ・・・
 自由曲も・・・、うーーん、何か「モヤモヤ」していて、何が言いたいのか今一つ伝わってこない
 もどかしさがありました・・・・ 
 まだこの頃は・・・・・
 後年の「素晴らしい東海大四サウンドを構築するまでの間の一つの模索の時期・・・」というか
 少し迷っている感じもありますね・・・・
 ま、前年度までのワーグナー路線からの路線変更というのもあるし・・・・

 この演奏から2年後の1984年の全国大会でも、東海大四はこの「天使ミカエルの嘆き」を自由曲に
 選んでいますけど、
 こちらの演奏の方が断然素晴らしい・・・!と私は感じています・・・・
 前半の高揚感も素晴らしいけど、
 後半から終盤にかけての静粛な場面・・・、そしてラストの「切々と訴えかけるようなppの熱演」が
 特に大好きです!!

だけど・・・

 結果的に、個人的には「少し冴えない」1982年の演奏は金賞で、
 表現力・色彩感共に申し分ないように聴こえる1984年の演奏は銀賞・・・・

 うーーん、やっぱりコンクールの評価は「紙一重」ですし、人の感じ方の相違によっても
 かなり左右されるもんだ・・と
 改めて感じた次第です・・・・
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