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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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20.日本大学第二高校

 B/ローマの祭り~主顕祭

 1980年に玉川学園が「5年連続金賞」を達成し、それ以降は1しばらくはコンクールから遠ざかってしまう中で、
 東京支部代表の演奏は、1980年代においては少しというかパッとしない感じが
 長い間続く事になってしまいましたね・・・・
 都大会の演奏を聴くようになってから、
 「あれれ・・・、東京は日本の首都なのに、一般と大学の部以外はなんでこんなにレベルが
 低いのだろう・・・」とも感じた時期もありましたけど、
 その意味にいては、関東一高と都立永山・都立片倉の登場は、まさに「救世主」という感じもありました。

 さてさて・・・

 日大二高の演奏ですけど、
 課題曲B/序奏とアレグロの難しさを改めて痛感させられたものでした・・・・
 全国大会で、この課題曲Bは、仁賀保・愛工大名電など数多くの素晴らしい演奏が出ましたけど
 やはりこの課題曲は、普通の高校生にとっては少々荷が重い・・・
 そんな事を改めて感じさせる演奏でした・・・

 課題曲の序奏は、少しテンポ設定が遅すぎたかな・・・
 丁寧にやるのは大変いい事なのですけど、冒頭から音楽がゆるんでいて少し緊張感に欠けていて
 アレグロに入ってからは逆にテンポが幾分早すぎる感じもあり
 奏者が指揮者に付いていっていない・・・、そんな感じもありました。
 リズムの切れも少々悪く、全体的に「重い」課題曲でした・・・・

 「ローマの祭り」ももっとふっきれて演奏して欲しかった・・・・
 というか、譜面の音符を音にするのに精一杯で、そこから先の「楽しさ」・「喧騒さ」・「華やかさ」を
 演出するには、少し余裕がなかったのかな・・・・
 演奏自体は、課題曲も自由曲も「知的」なものが随所に感じられ、
 指揮者と奏者が「音楽」というものをよく吟味・解釈して
 比較的練り込んだ演奏をしていたので、
 その技術的な部分で少し惜しまれるものがありました・・・・
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