FC2ブログ

プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


レスピーギというと、
リュートのための古風な舞曲とアリアも素晴らしいと思いますけど
やっぱり「ローマ三部作」なんですよね・・・
特に自分のように吹奏楽に毒されていると、やっぱりレスピーギと言うと「ローマの祭り」~Ⅳ.主顕祭の
圧倒的なパワー炸裂の魅力に惹かれてしまいますね・・・・

最近のオケの演奏会では、「ローマの祭り」もごく普通に取り上げられていますけど
(中には「ローマ三部作」+リュートのための・・・を組み合わせてオールレスピーギプログラムというのも
 あったりしますね・・・)
私が都内に上京した1980年代半ばあたりは、
レスピーギというと、「ローマの祭り」なんてあまり演奏されない曲目みたいな感じもあり、
随分と寂しい思いはしたものです・・・・
あの頃は・・・・
レスピーギと言うと「ローマの噴水」が一番演奏されていたような気も・・・・

ま、確かに「ローマの祭り」は、パイプオルガンは絶対に必要だし
バンダ(金管別働隊)は必要だし、
色々な意味で予算的とか練習日程の関係で敬遠されがちだったのかな・・・・
そうですね・・・・
「ローマの祭り」は、1980年代あたりまでは、
「見た目の派手な響きがいかにも安っぽい」とか「中身が乏しい」とか「詩的情緒に欠く」みたいな
感じで、幾分音楽評論家のエライ先生達からは幾分低い評価を受けていたようにも
思えます。

だけど・・・・・

「ローマの松」と「ローマの祭り」の派手な喧騒とか圧倒的なfffの進軍とかとにかく
スカッ!!としたい時には
これほどうってつけの曲は無いのですよね・・・・!!
私は、やっぱりローマの祭りの「主顕祭」とか「ローマの松」の「アッピア街道の松」なんかは
本当に大好きです!!
あの「音響のるつぼ」はやっぱりたまらんですね・・・・!!

そんな訳で、昔は「ローマ三部作」と言っても聴くのはもっぱら、松と祭りばかりで
「ローマの噴水」は、
「何か地味すぎてあまり好きじゃない・・・・」という時期もありました。

だけど、最近になって「ローマの噴水」は、松や祭りみたいな派手な喧騒とは全く別の意味で
色々と魅力が詰まっているな・・・・とも感じるようになり
結構最近ではBGMとして聴く機会も増えてきたようにも思えます。

スコアの冒頭の序文には次のような説明があります。

「ローマの四つの噴水で、その特徴が周囲の風物と最もよく調和している時刻、
あるいは眺める人にとってその美しさが、最も印象深く出る時刻に注目して受けた感情と幻想に、
表現を与えようとした」と記され、
ま、そうですね・・・・当時のレスピーギが幾分影響を受けていたドビュッシーの印象派音楽風の
作風が濃厚ですね・・・・
曲自体、とても松・祭りと同じ作曲家とは思えないほど優しい音楽で且つ繊細な音楽が
展開されています。
それでいてメロディーラインがとても親しみがあり分かり易く
聴いていてとても爽やかな感じも漂います。

「交響詩」という形式が与えられていますけど、
従来の交響詩の自由な形式ではなく、
古典的な交響曲にみられる4楽章構成をとっていて、
それぞれは「夜明け」、「朝」、「真昼」、「黄昏」の時間帯と、
ローマの名所4箇所の噴水が当てはめられているのが大きな特徴ですね・・・・

この曲は下記の四つの部分から構成されます。

Ⅰ. 夜明けのジュリアの谷の噴水
Ⅱ.朝のトリトンの噴水
Ⅲ.第3部 真昼のトレヴィの泉
Ⅳ.黄昏のメディチ荘の噴水

これって構成的には、ⅠとⅣ静香で繊細な部分、ⅡとⅢが大変騒々しい部分になっていますので
大変バランスは取れていますね。
冒頭とラストをしんみりと聴かせ
中間部で鳴らす・・・という感じですね。

Ⅱの冒頭のホルンの雄叫びがとても大好きです!!
Ⅲのクライマックスの部分では、「パイプオルガン」の壮麗な響きも加わります。
Ⅳのラストのチャイムの静かな響きが実にしっとりとさせられます・・・・

ローマの松とローマの祭りでは「パイプオルガン」が派手な大活躍を演じる場面もあるのですけど、
ローマ三部作の中では一番地味で控えめな「ローマの噴水」でもオルガンの響きが使われているのは
何かとても面白いですね。

ちなみに・・・・

この曲は以前は「ローマの泉」と表記される事が多かったのですけど
やっぱり「噴水」の方がしっくりきますね・・・・

「ローマの祭り」は打楽器奏者を11人程度も使う大変派手な曲なのですけど
「ローマの噴水」の打楽器は、ティンパニー・シンバル・グロッケン・チャイム・トライアングルのみです。
「ローマの噴水」も吹奏楽コンクールでよく演奏されますけど、
Ⅲのトレヴィの泉のクライマックス部分では、大太鼓によるロールが付け加えられていて
確かに迫力&重厚感はあるのですけど、
何か曲本来の趣旨から外れているような気も・・・・・??

私がこの曲を初めて演奏会で聴いたのは、1984年9月の
東京文化会館で開催された読売日本の定期だったかな・・・・確か指揮者が三石精一さんだったと
思います。

序曲「ローマの謝肉祭」

ラロ/スペイン交響曲(ヴァイオリン独奏=堀米ゆず子)

ラ・ヴァルス

とプログラムが続き、最後の曲がこの「ローマの噴水」だったと記憶しています。

あの演奏が結構素晴らしくて、何か今でも鮮明に覚えています。
Ⅲの盛り上がりとⅣのしっとり感の対比がよかったですね・・・・・

先程、「ローマの噴水」にもパイプオルガンは使用されていると書きましたけど
厳密に言うと、
オルガンの使用は指揮者の判断に委ねられるオプション扱いです・・・・

あの時の演奏会では、オルガンは使われていたっけ・・・・・??
うーーん、全然記憶が蘇ってきません・・・・・(苦笑・・・・)
ま、あれから既に30年近くの歳月が流れていますからね・・・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1908-d4c567e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |