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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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16.習志野高校

 B/呪文とトッカータ

 あ・・、この話は何度も書いていますけど
 バーンズ作曲のこの自由曲は現在では「祈りとトッカータ」という表記になっていますけど
 この曲が1982年に初登場した際の表記は「呪文とトッカータ」・・・
 だから何か個人的にはこの「呪文とトッカータ」というタイトルの方がしっくりときます・・・・

 さてさて・・・

 習志野高校吹奏楽部と言うと、現在の石津谷先生も素晴らしい演奏を聴かせてくれていますけど
 どうしても前任者の新妻先生時代の事を思い出してしまいます。
 新妻先生は、どちらかというと、
 フランスもののアレンジ作品の名演という印象が大変強く、
 特に、ダフニスとクロエ第二組曲・海・スペイン狂詩曲・七つのヴェールの踊り・ローマの噴水が
 素晴らしい演奏を聴かせてくれましたし
 特に特に、1987年の「ダフニスとクロエ」第二組曲~Ⅱ.パントマイム・Ⅲ.全員の踊りの
 音色の限りない透明感&繊細さ・&美しさは
 永遠不滅の名演だと確信しています。
 他にも矢代秋雄の交響曲(91年の演奏は個人的にはイマイチ・・・83年の演奏が素晴らしかったし
 あそこまでホルンの雄叫びを強調した演奏は多分習志野が初めてかも・・・)とか
 三善晃の交響三章の世界は素晴らしいかったです!!
(個人的な感想ですけど、三善晃/交響三章は、何と言っても1980年の秋田南が断トツなのですけど
 他には1989年の習志野が大好きです!!)

 そんな感じで、習志野と言うと、
 「吹奏楽アレンジ作品」とは極めて遠い位置関係にあり、事実吹奏楽コンクールでは
 1982年と84年の名取吾朗/地底以外は選曲していません。

 だからこそ、習志野高校の数少ない吹奏楽オリジナル作品へのアプローチは大変貴重だと
 思います。
 しかも・・・・、ギリングハムとかフーサみたいな「メッセージ性の高い作品」というのではなくて
 いかにもアメリカの吹奏楽バリバリのバーンズのオリジナル曲ですからね・・・・

 とにかく習志野としては「全くありえない選曲」であり、その意味でも大変貴重な演奏だと思います。

 しかも・・・・・

 この習志野の「呪文とトッカータ」なのですけど、
 「洗練された音色」が売りの習志野とは思えない、荒削りで粗野でゴツゴツとした響きなんですよね・・・・
 あの87年の「究極に洗練されたダフクロ」と全く同じ指揮者&演奏団体とは思えないけど
 荒っぽいドライブです・・・・
 このチームは前年の1981年が全国大会初出場で、この時はやはり音色が洗練され
 比較的おとなしい表現のイベールの「寄港地」だったのですけど
 (あの時の寄港地のオーボエソロは本当にお見事でしたね・・・・!!)
 1年後にはああいう響きになっているとは・・・・
 正直かなり意外な感じでした・・・・

 だけどこの「呪文とトッカータ」なのですけど、
 低音セクションをかなり大胆に使い、不気味なリズム感を上手に演出しています。
 打楽器の粗野な響きも曲自体には大変マッチしていますけど
 この演奏、現在改めて聴いても 
 「これ、本当にあの習志野なの・・・・?」と感じてしまうほど
 新妻先生=習志野高校の歴史の中では、「異色な演奏」だったと思います。

 課題曲も流れがあまり良くないし、何か少し不安定・・・・
 自由曲も荒っぽいし、
 個人的な意見としては、銀賞は少し大甘なのかな・・・・

 だけどこのチームは翌年の矢代秋雄/交響曲で大化けし、
 この1983年の習志野をもって「真の習志野サウンド」が始まったようにも感じられます。

 この年は、そうした「一つの過程」だったのかも・・・・
 
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