プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


まず初めに・・・
最近の記事で「デート・ア・ライブ」の事を書きましたけど
大事な事を書くのを忘れていました・・・・
そうそう、この作品なのですけど、今年の夏に劇場用映画として公開されます。
あんな大きなスクリーンで「時崎狂三」を拝めるだけで
何かとてつもなく「ハッピー」な感じがします・・・
(ま、ちと怖いけど・・・・苦笑・・・)

「プリキュアシリーズ」とか「物語シリーズ」とか「らき☆すた」とか「デート・ア・ライブ」みたいな作品を
見ていると
何だか時折無性に
普通の「ラブコメ」作品が見たくなったりもします・・・・

なんでかな・・・・??

そんな時、結構お勧めなのが「ニセコイ」ですね・・・!!

この作品はかなり大好きです!!

この作品は、実は原作の漫画でその世界に一気に惹かれ
昨年アニメ化されましたので、それをずーーっと見ていました。
あのアニメ版も素晴らしかったですね!!
原作の漫画の雰囲気を全く壊すことなく、アニメでも遺憾なく再現されていましたし、
よくアニメで陥りがちな、アニメ版だけのオリジナルキャラとかオリジナルストーリーもあまり無く
とにかく原作のあの世界を大変うまく描いていてとても好感が持てました。

このアニメ、今年の4月から第二期の放映が決まっていて
これはとても楽しみです!!

だけど・・・・

「ニセコイ」って、本当に今時珍しい「ベタ」な王道ラブコメですね・・・・!!

いやーーー、実にあの世界は素晴らしいです!!

「ニセコイ」のストーリーってそれほどややこしいものは無く
コミカルタッチの現代日本版「ロメオとジュリエット」みたいな感じもしなくはありません・・・・
要するに・・・・
ヤクザの一人息子とギャングの一人娘が、
ヤクザとギャングの抗争を止めさせるために
親の命令で高校生活3年間の間、「恋人同士の振りをしろ」・・となってしまい、
(二代目同士が恋人関係なら、若い衆も暴れやしないだろう・・という発想ですね・・)
こうして楽と千棘の二人は「ニセモノの恋人」、つまり「ニセコイ」を演じる羽目になった・・・・という
大変ベタな話です・・・・
それに楽に好意を寄せる小野寺小咲(本当は・・・・楽とは両想い・・・)とか
楽の婚約者とか千棘に好意を寄せる転校生とか色々絡んできて
ドタバタラブコメディーが展開されていきます。

第二期は・・・、やっと・・・、満を持して小咲の妹の小野寺春が登場しますので
これは実に楽しみです!!

だけど・・・・

普通この手の作品って、小野寺小咲みたいに健気で優しく、やや不遇な扱いを受ける女の子は
「家庭的」というのか、
料理が上手・・・といのがベタだと思いますけど、
小咲の場合、頭もそれほど良くなくて、料理が激下手くそ・・・・というのが
実に面白いですね・・・・!!
あの味付けは・・・・
うーーん、とても和菓子屋の娘とは思えない劇的な「味覚音痴」というのか単に料理下手といのか・・・・
とにかく小咲ちゃんは最高です!!
ついでに書くと・・・・
るいは集と最終的には付き合ってしまえ・・・!!みたいに言いたくもなりますね・・・・(笑)




千棘のいかにも帰国子女みたいな気の強そうな雰囲気・・・

小咲のおっとりとした雰囲気・・・・

いやー、実に対照的ですけど、これがいかにも「ベタ」な感じがプンプンしてたまらないです・・・・(苦笑・・・)


E381A8E38289E38389E383A9EFBC91_convert_20150120191529.jpg


さてさて、もう一つ「ラブコメ」というと、好きな作品があります。

少し古いけど20008年~09年にアニメ化もされた「とらドラ!」です。

この作品は、うちの奥様が大のお気に入りで、彼女の影響で自分自身もはまっていったアニメです。
ちなみに原作はライトノベルです。

これはすこーしだけ「ニセコイ」と似ている側面があり、
ツンデレヒロイン・逢坂大河は、北村祐作の事が好きなのに中々告白出来ない・・・
そしてもう一人の主人公、高須竜児は、大河の親友の櫛枝(みのりん)に密かに好意を抱いている・・・・
ある時、ひょんなことがきっかけで、大河と竜児は、
「大河と北村を結びつけるのに一肌脱ぐから、その代わりそれが成功したらみのりんとの仲をとりもて!」
みたいな共同戦線を張る事になり、
かくして当初はいがみあっていた大河と竜児の二人三脚が始まる・・・
そこに川嶋亜美という性格極悪女が絡んだり
色々とドタバタがある中で、徐々に大河と竜児はお互いにひかれあっていく・・・・

そんな感じのストーリーです。

「とらドラ!」の凄い点は・・・・

正直、序盤は「ニセコイ」以上のドタバタコメディーで、
特に大河と亜美ちゃんの絡みは必見ですね・・・・

だけど・・・・

後半になればなるほど、前半のドタバタ・コメディータッチは影を潜めていき
ラスト近くは「心理モノドラマ」みたいに大変繊細な作りになっています・・・・

あれは・・・・

高校生の「微妙な心理の変化」をうまーく描いていますね・・・・

本当に感心させられました・・・・

あのラストも意外な終わり方でしたね・・・・
(あ・・、ネタバレになってしまいますから、これ以上は語りません・・・・)

前半ドタバタコメディー、後半やや深刻で繊細な心理ドラマ・・・・
そうした素敵な作品でした・・・・

余談ですけど・・・・

大橋高校聖夜祭にて、大河と亜美ちゃんが歌った「ホーリーナイト」という挿入歌はとても
素敵な曲です。
あの曲のためだけに、「とらドラキャラクターソング集」を中古で買ってしまったほどです・・・・

更に余計な話ですけど、
声優さん繋がりで言うと
亜美役は、プリキュアで言ったらキュアベリー役の喜多村さん
大河役は、プリキュアで言ったら亜久里役の釘宮さん・・
亜美と大河は序盤よく派手ないがみ合いを演じていましたけど、
二人ともプリキュアそのまんまの声で演じていましたので
聴き方によっては、「私、完璧」の美希と「レディーのたしなみ」を説く亜久里の全面戦争のようにも
聞こえるので
ま、このあたりは下種な楽しみ方・・・・という事で・・・・(苦笑・・)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1893-f60b6665
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |