プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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「スペイン奇想曲」(リムスキー=コルサコフ作曲)というと個人的には大変思い入れがある曲です。

というのも・・・・

高校3年の最後の定期演奏会の曲の一つがこの曲でして、
当時ポンコツクラリネット奏者ではありましたけど、
「スペイン奇想曲」のあのクラリネットのソロを是非挑戦してみたい・・・という気持ちは少なからず
持っていたと思います。
あ・・・、お断りしておきますけど
原曲の「スペイン奇想曲」は主にヴァイオリンがソロパートを担当するのですけど
吹奏楽アレンジ版の場合、どうしてもヴァイオリンパートはクラリネットが担当する事が多いのですよね・・

当時「スペイン奇想曲」というと、
私にとっては1981年の中村学園が一つの「モデル」みたいな感じはありましたね。
その頃は「スペイン奇想曲」というと山王中学校が断トツ・・・みたいな感じもありましたけど、
自分としては、中村学園のややダーダー吹きみたいな少しリズムがベタベタしたようなあの感じが
結構気に入っていました。
中村学園のあのソロを担当したクラリネット奏者はすごいですよね・・・・ソロはほぼ完璧!!でしたね。

自分達の高校は、スペイン奇想曲から第三~第五楽章のいわゆるコンクールバージョンを演奏
したのですけど、
問題は「クラリネットのソロ」をどうするか・・・という事でした・・・・
何分田舎の県立男子高校で、元々クラリネット奏者は慢性的に絶対的不足・・・・
とても一人であの難解で華麗なソロを吹ける力量の奏者はいなかったので、
指揮者とも話し合った末に、結局は3人の3年生が、「一人ずつ一つの楽章のソロを担当する」という事になり、
あみだくじで誰がどの楽章を担当するか決めました・・・・(苦笑・・・)
私としては、超絶的テクニックを要求される第三楽章だけは絶対に嫌・・・・
やるならば、パックに一つの楽器も存在しない、正真正銘のカデンツァみたいなソロがある第四楽章を・・・と
思っていたのですけど
結果として一番無難な第五楽章を引き当て
内心「ホッ・・・」としたものです・・・・
ま、それでも第五楽章のソロは数か所もあるし、結構大変でしたけどね・・・・

だけど・・・・

これって練習中とかリハーサルでもよく指摘されたのですけど、
3人の音色が異なる奏者がそれぞれの「考えや美感」をもってソロにあたるのですから、
楽章ごとに違った音色のソロが展開され、
聴き方によっては「全然統一感が無い・・・」と思われますけど
後にその定期演奏会の録音を聴いてみると
「確かに、三者三様・・・・というかバラバラ・・・・」みたいな感じはありましたね・・・
よくOBからも「一人の奏者が担当した方がいいんじゃないの・・・」とも言われたものでしたけど
ただ・・・当時としては3人とも「一人であのソロを担当するのは正直荷が重い・・・」という気持ちしか
無かったですね。
ま、結果として「一人が一つの楽章を責任もって担当する」という方針がうまく機能し
本番では3人ともノーミスだった・・・というのは一つの救いでしたけどね・・・・
あれって今振り返って見ても、
第三楽章は、とにかくひたすら前向きに前へ!という一直線の駆け抜けるソロ
第四楽章は、やや武骨で不器用な感じのするソロ
第五楽章(→一応、私です・・・)の中村学園みたいにダーダー吹きというかふわっとした感じの音色と
本当に統一感が無いですね・・・・(苦笑・・)

ま、だけどそれも今となっては「いい思い出」です・・・・

この時のアレンジは確かハインズレー編曲だったかな・・・・

この編曲版では二つほど問題があって、
一つは第四楽章にて、原曲でハープが華麗にカデンツァしている部分は、ハープがそのまんま指定
されているのですけど、
そんな高級楽器、こんな田舎のポンコツ男子高校にないない・・・、ある訳ない・・・
仕方ないので、この部分は、そっくり「ヴィヴラフォーン」で代用・・・・(苦笑・・・)
二つ目ですけど、
第三楽章は、ハインズレーの編曲の楽譜をそのまんま演奏すると、
メロディーラインは・・・・、何とソロを担当する1stクラリネットの3人のみ・・・・
あと残り全員は、「リズム担当」という何ともバランスの悪いものでした・・・・
そこで、第三楽章は(本当は著作権上ダメなんですけど・・・)
結構自分達で色々とアレンジしましたね・・・・(苦笑・・・)

指揮者は、音楽の顧問の先生がいないため、コンクール同様、生徒が振ったのですけど
一度その指揮者が風邪でダウン・・・・
指揮者ダウンの際は、(ポンコツでも雇われマダムでも)部長が振るというしきたりがあった関係で
一度だけこの「スペイン奇想曲」を指揮した事があるのですけど、
気持ちいいですね・・・・!!
いつもの演奏ですと、どちらかというと「優雅なスペイン・・・」という感じなのですけど、
自分が振ると・・・
まー、テンポをかっ飛ばしまくり、とにかく「一直線に一気に駆け抜ける」みたいな情熱的なスペインに
なってしまいましたけどね・・・・


7.尼崎西高校

 B/スペイン奇想曲

 実は・・・・
「スペイン奇想曲」は1982年にこの尼崎西高校が演奏して以降は一度も高校の部では
演奏されていません・・・・
何か勿体無い気もしますけどね・・・・
でもこの曲は、現在でも吹奏楽コンクールの自由曲としてよーく演奏されていますよね。
確か昨年の全国大会でも中学の部で演奏されていましたね。
そう言えば・・・
1986年の全国大会・中学の部は、この曲が大人気で4チームがこの曲を自由曲に演奏していましたね。

尼崎西高校の演奏は・・・・

一言で言うと大変アクの強い演奏で、課題曲と自由曲共に大変「個性」が強い演奏になっています。

課題曲は、幾分「洗練さ」・「音色の統一感」にやや欠けるものがあるものの
指揮者のアクの強さが全体に漲っていて、
圧倒的な威圧感で終始この難解な課題曲を押して押して押しまくっていたような印象があります。
とにかく「攻める演奏」でした。
自由曲は、そうした積極性の他に「スピード感」がプラスされて一層素晴らしいものに
なっていたと思います。
一つ難点を言うと、音色が少し粗いかな・・・・
いかにも「管楽器のむき出しの音・・・」みたいな感じもあり、
少しゴツゴツした響きではありました。
だけど、それがスピード感とリズムの切れが生命線でもあるこの自由曲の「スペイン奇想曲」においては
かなりプラスの方向に作用し、
とにかく爽快なスピード感が溢れる生き生きとした演奏を聴かせてくれました。
ま、こういう音色と指揮者のアクの強さでは、
例えばラヴェルの「ダフニスとクロエ」とか「スペイン狂詩曲」をやってしまうと、
多分サウンドが全面崩壊してしまうのでしょうけどね・・・

奏者も一人一人が「自信満々!!」みたいな感じで吹いていたのも印象的でしたね。

クラリネットの例のソロも
(後で述べますけど第四楽章のカデンツァ以外では)大変堂々とした気持ちの良いソロを
聴かせてくれましたし、
金管の鳴り・バランスも申し分ありませんし、
タンバリン・カスタネット等の打楽器の響かせ方も「ラテン系」のノリの良さを感じさせる
大変気持ちのよいものでした。
他の学校の演奏では、あまり聴こえてこない「オーボエ」もクラリネットの陰に隠れることなく
存在感を十分アピールしていましたし、
ラストのコーダも全員が一つの気持ちになって一直線に駆け抜けてくれて好印象です。

一つだけ残念なのは・・・・・

第四楽章のカデンツァの部分でクラリネットがかなり強烈な「リードミス」をしてしまった事かな・・・・

あれはホント、惜しい・・・・

だけどそれ以降はミスも無く、そうしたミスに動揺する事なく堂々と残りのソロも吹ききったのは
素晴らしいと思います。

だけど・・・・

尼崎西の演奏を聴いた、うちの学校で同じく第四楽章のソロを担当していたクラリネット奏者は・・・・
相当ヒビっていましたね・・・・
尼崎西のあんな上手い奏者ですら本番でミスってしまう・・・・
本当に自分は大丈夫なのか・・・・と
定期演奏会の本番開始30秒前でもステージ上でブツクサ独り言を言っていましたから・・・・
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