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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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1/8に普通に顧客廻りをしていると・・・・

現場監督から連絡があり、非常に嫌な予感がしたものの、℡に出てみると・・・・
「〇〇さんの家で、昨日めったに運転をしない奥さんがバックで車庫入れをしたら、誤って
ブロック塀にぶつけてしまい、
そのブロック塀は部分的に倒壊寸前・・・・
ここの家のすぐ近くに小学校があり、児童の通学路にもなっていて、万が一ブロック塀が倒壊し
児童に怪我でもさせたらまずいから、
大至急、資材置き場に行って、ハンマーを持ってきて
その倒壊寸前の部分のみハンマーで叩き壊し、残骸を回収して!!」みたいな要請が入り、
その監督は、年始の着工の現場が多く、とても行けないというので
仕方なく私が対処する事にしました・・・・

現場に駆けつけてみると・・・・

うーーん、確かに悲惨な状況・・・・

自動車は凹みまくっているし、ブロック塀は1m近く倒壊寸前の状況・・・・

その顧客と色々と打ち合わせをし、
緊急避難的な意味で、とりあえず当社側で無償で危険部分のみのハンマーを使っての撤去処分を
行い、
その後は・・・・
こちらで再度ブロック塀を積み上げた場合と生垣を作った場合の「比較見積り」を作るので
あとはどうするか、よくご主人と相談して決めて・・・・
そして、補修工事をやる場合は、ここまで協力したから、他社への相見積無しで
無条件にうちを指定して・・」と釘を刺しまくり
一応、私自身が下記写真のハンマーを振りかざし
ブロック塀を叩き壊し、
無事に任務が完了しました・・・・






たしか・・・・

昨年12月の記事でも
「ハンマーを使っての植木鉢の叩き割りはストレス発散にもってこい・・・」とか書きましたけど
同様に・・・・
「ハンマーを使ってのブロック塀の叩き壊し」は中々気分爽快ですね・・・・(苦笑・・)

そうそう・・・

ここの家のブロック工事の施工は40年前らしいのですけど、
その当時は
現在のような「短い感覚でブロックの間に必ず鉄の支柱を入れる」というような基準が適用されていない為、
ブロックの間には1.5mも鉄の支柱が入っておらず、
叩き壊す方としては、大変楽でしたね・・・・
一応専門的な話をすると、
1978年の「宮城県沖地震」でブロック塀倒壊による子供の死者が相当出た反省から
「ブロック塀新設の際は、必ず等間隔に鉄支柱を入れる」という基準が策定されましたから、
改めて見てみると、
現在でもそうした古い時代の基準の「遺物」みたいなものが残っているのですよね・・・・

だけどこうやって「ハンマー」を振り回していると・・・・

クラシック音楽の世界でも
打楽器の一つとして「ハンマー」を使い、
曲の途中でこのハンマーを叩きこみ「ドスン!!」とものすごーく鈍い衝撃音を発生させることで
「運命の一撃で倒れる・・・」→「死の暗示」という事で
効果的な威力を発揮している曲もある・・・・という事を
またまたふと思ったものです。
(というか、このハンマーネタは通算3回目くらいかな・・・・でもやっぱりハンマーはそれだけ効果的
なのですよね・・・・)

このハンマーを使う代表例は・・・・

マーラー/交響曲第6番「悲劇的」第四楽章とベルク/三つの管弦楽曲~Ⅲ.行進曲が
ありますよね。

ベルクの「三つの管弦楽曲」~Ⅲ.行進曲は
都響の演奏会で視聴した感じとCDで聴いた感じでは、
ハンマーはハンマーでも「何か金属的な打撃音」という印象があります。
金属製のハンマーを金属棒に叩き付けるみたいな打撃音だったような印象はあります。
マーラーの「悲劇的」の場合は、
木製ハンマーを板に叩き付けるという感じでしたね。

さてさて、ベルクの「三つの管弦楽曲」~Ⅲ.行進曲と言うと
やっぱりどうしても1983年の花輪高校の吹奏楽コンクールの演奏を思い出してしまうのですよね・・・・

 このチームは前年度はウォルトンの交響曲第一番を圧倒的名演を成し遂げながらも
 東北大会で涙をのみ、全国大会には進めませんでした。
 その雪辱を誓ってのこの年にコンクールに臨んだと思うのですが、
 大変な路線変更を行っています。
 だって、自由曲は、無調音楽バリバリのベルクの「三つの管弦楽曲~Ⅲ.行進曲」ですから・・・
 ベルクは、21世紀に入って秋田南が「ルル」を演奏した事がありましたが、この時代に
 こうした無謀な選曲をする事がいかにも花輪というか、指揮者の小林先生らしいと思います。
 最初この自由曲を聴いた時、当時は無調音楽とかベルクとか知る由もなかったので、
 「あー、花輪も前年のスカ金に懲りて、今年は行進曲みたいな爽やか路線で行くのかな」と
 思っていたら、ああいう無調音楽バリバリの路線でしたからね・・・
 最初にあれを聴いた時は・・・・
 「なんじゃ・・この陰鬱な曲は・・・」という感じでしたね。
 だけど、この曲、本当に陰鬱な曲で聴いていて生きているのが嫌になってしまいそうな曲ですね。
 前述の通り、途中でハンマーの叩きつけというすごいインパクトのある部分が出てきますが、
 もしかしてマーラーの交響曲第六番「悲劇的」の第四楽章と同じ効果を意図したものかも
 しれませんよね。マーラーとベルクは交流があったようですし・・・

 演奏自体は、正直評価するのに悩む演奏でしたね・・・
 課題曲のヘンな印象が響いて銅賞になったのかなとも思えます。
 曲のラスト近くで一旦静粛な世界になったと思ったら、突然ドラと金管が咆哮して絶叫していくような
 終わらせ方は、やはりマーラーの交響曲第六番の終わらせ方と似ているとも
 思えます。

 何かこの曲を聴くと、いつも思い浮かぶ場面があります。
 この曲は「全員うつむいてトボトボと暗い顔で歩く」というイメージがあるのですが、
 1984年に大学受験で、朝霞台駅からキャンパスまでの長い田圃道を歩いている時、
 ハッと後ろを振り帰ると、全員暗い表情でトボトボと歩いていました。
 その際、なぜかこの花輪高校のベルクの陰鬱な行進曲の世界が頭をよぎったものです。
 ちなみに朝霞台駅やその周辺も現在は随分とおしゃれな感じになっていますね・・・・


 あ・・・・何か建築現場の「ハンマー」とベルクにマーラーに、そして吹奏楽の花輪高校・・・・

 うーーーん、我ながら「支離滅裂」の記事ですね・・・・(苦笑・・)
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