プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


吹奏楽コンクール史上も「もっとも難易度が高い課題曲は何かな・・・」と考えると
もう思いつく答えは一つしかない・・という感じです。

それは・・・

1994年の課題曲Ⅲ/饗応夫人です・・・・

だって・・・、この課題曲・・・演奏時間が6分半程度で、ファゴット・テナーサックス・バスクラ等に
極めて難易度が高いソロがあり、
何がメロディーラインなのか細目見当が付かない・・・という「謎」の代物でしたからね・・・
あれ、一度だけクラリネットのパート譜を見た事があるのですけど、
感想は・・・・
「うん・・・、絶対自分には吹けない・・・」(苦笑・・)というものでした・・・・

大変古い話で恐縮ですけど、
1960年代のコンクールにおいて、当時の課題曲の一つ、序曲「廣野をゆく」が
「技術的に難しすぎる・・・」と現場では大ブーイングだった・・・みたいな話があったそうですけど、
この課題曲を現代の視点から聴いてみると
「あれれ・・、この課題曲のどこが難しいの・・・?」みたいな感覚になってしまいますよね・・・
ま、それだけわずか半世紀足らずで「アマチュアの吹奏楽団の驚異的なレベルアップ」を
裏付けていますよね。

歴代の課題曲で難解な曲と言うと何があったかな・・・・

思いつくのは、

1979年度 課題曲B/プレリュード

1984年度 課題曲A/変容-断章

1988年度 課題曲A/深層の祭り

1991年度 課題曲A/斜影の遺跡

あたりかな・・・・

最近の課題曲では・・・・

技術的という意味ではなくて、表現の難しさと言う観点では、
個人的な意見としては、原博の「吹奏楽のためのミニシンフォニー」なのかな・・・・

だけど・・・・

個人的な感覚としては、1982年の課題曲B/序奏とアレグロもかなりやっかいな難曲だったと
思います。
だって・・・・
冒頭がいきなり長めのトランペットソロから開始し、
シェーンベルク・ウェーベルンを彷彿とさせる無機質な「無調音楽」的な展開・・・・
メロディーラインはさっぱり分からず、
「言語不明瞭・意味不明瞭、だけどやたら難解・・・」みたいな課題曲でした。

1982年当時・・・

こうした無調現代音楽な課題曲は、多分初めての試みだったようにも思えます。
ま、厳密には1979年の課題曲B/プレリュードという事例がありますが、
「プレリュード」の世界は、それでも何となく「日本の和音」みたいな情緒は幾分残ってはいました・・・・

だけど「序奏とアレグロ」は・・・

そんな情緒もへったくれもなく、ただただ「冷たい氷の世界」・・・・・

だけどあの世界は・・・・・

当時音楽の歴史とか背景なんか専門的な事を何も分かっていない
田舎の県立高校生としては・・・・
何かとてつもない「ショッキングな世界」でしたね・・・・

こんな「冷たく無機質な音楽」がこの世の中には存在するんだ・・・・みたいな事を
初めて教えて貰った曲のようにも思えます。

だから・・・・この課題曲B/序奏とアレグロは、私にとっては「原点」みたいな曲であり、
今となってはこの曲にしても感謝しています。

余談ですけど・・・・

この課題曲の作曲者は、木下牧子氏で、木下さんは現在はどちらかというと
管弦楽曲よりは「合唱」の分野の日本の第一人者の一人という感じがします。
この課題曲の作曲当時は、確か現役の音大生だったかな・・・・
当時のBJに木下牧子の写真が掲載されていて、
田舎の男子高校のアホ共は(私を含めて・・・・)
「こんな美人さんがこんな訳のわからん課題曲を作っているんだべ・・・、東京ってやっはすごいべさなー」とか
言っていたものです・・・・(苦笑・・・)

ま、現在の自分だったら・・・・
もしもこの難解な課題曲を指揮しろと言われたとしたら・・・・
序奏はテンポを極端に落とし、
アレグロに入って以降は、終始機械的に同じテンポを保ったまんま速い速度で展開し、
最後の三つの音だけ、わざとゆったりとぶった切る・・・・
みたいな解釈を取るのかな・・・・・


4.観音寺第一高校

 B/序曲「フィンガルの洞窟」

この課題曲Bは上記の通り、技術的にも表現的にも大変難易度が高く、
 支部大会・県大会では「玉砕・・・・」というチームも数多くあり、そうした演奏には何度も遭遇しました。
 だけどさすがに全国大会レベルになると、
 技術的な不安を感じるチームは少ないですね。
 このチームも、一定水準維持用のものを有していて、特にアレグロ以降は
 「快速なテンポ感」を十分保っての高揚感は感じられました。
 だけど序奏は少し甘かったような・・・・やや不安定な立ち上がりは気になりました。
 全体的にサウンドが薄く、やや貧弱な響きに感じられたのもマイナス・・・・

 しかし・・・・

 一転して自由曲は大変素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

 メンデルスゾーンの「フィンガルの洞窟」という古典的名曲をこうした吹奏楽にアレンジして
 演奏すること自体大変勇気がいりますし、
 そういう古典的名曲を無謀にも演奏し玉砕した事例は数多く知っていますけど
 このチームは、そうした難点を特に違和感なく現代風にしっとりと聴かせてくれたのは
 大変ポイントが高いと思います。
 原曲は、金管にトロンボーン、そして当然ながらユーフォニウムも入らないのですけど、
 この両楽器とかサックスセクションを加算しても、
 決して「厚化粧」みたいな響きにならずに
 古典的な「控えめでかれんな演奏」をしっとりと聴かせることが出来たのは大変素晴らしい事だと
 思います。
 原曲は打楽器はティンパニーのみにのですけど、このチームの吹奏楽アレンジは
 これに小太鼓・大太鼓・シンバルも加わっていましたが、
 なぜか原曲を損なうような響きにはなっておらず、さほど違和感は感じさせず、
 むしろ原曲に元々そうした打楽器が入っているかのような雰囲気さえ感じさせてくれました。

 これはどこが成功要因なのかな・・・・

 元々このチーム自体が持つ「控えめな感じ」がプラスに出たとも思えますし、
 指揮者のバランス感覚の良さもあるとは思います。

 とにかく吹奏楽で、こうした古典的名曲を表現出来る事は
 吹奏楽の「無限の可能性」みたいなものも感じさせてくれましたね。
 特に木管、特に特にクラリネットセクションの「ひそやかさ」は素晴らしい響きでしたし、
 ラスト近くのクラリネットだけのうねりみたいな部分も特に際立っていたと思います。

 結果は銅賞でしたけど、私個人としては銅賞以上の価値がある演奏だと思います。

 前年度、四国大会で支部代表に選出されたにも関わらず、
 ブートゥリー編曲ではない渡部修明先生編曲版を使用した事が著作権上問題となり
 全国大会代表を後日辞退した「鬱憤」を晴らす見事な演奏だったと
 思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

序奏とアレグロ

初めまして。ゆーすけといいます。吹奏楽、特にコンクール関係がここまで詳しく書かれているブログはなかなかないので食い入るように読んでいます。
序奏とアレグロという僕も忘れられない課題曲について載っていたので思わずコメしてしまいました。
僕は当時中2で、うちの学校が初めてA編成に参加するということで、顧問が「課題曲はBにする」と4月から練習しました。慣れって怖いですね。僕が初めて暗譜したのがこの曲なんです。コンクールの結果は課題曲だけなら県大会に進出できる得点だったそうですが、自由曲にあまりに簡単な曲を選びすぎ、審査員にもギャップを指摘され、地区大会落ちしました。その時の演奏を後日入手したんですが、手前みそですが課題曲はかなりいい演奏ではないかと思います。
他にも興味深い記事がありますので、またコメさせていただきますね。また、僕も音源紹介のブログをやってます。演奏ごとの記事が書けるほど耳もよくないし、文章力もないので、アルバムごとの紹介、しかも収録曲の羅列に近いですが、よかったら覗いてみてください(^_^;)

序奏とアレグロ

ゆーすけ 様


コメント頂きありがとうございます!!

ゆーすけ様のサイトも拝見させて頂きましたが、中々お詳しいですね。
やはり「吹奏楽」を本当に分かって頂ける方からのコメントは本当に嬉しいものがあります!!
どうぞ今後とも宜しくお願いします。

ゆーすけ様のサイトの記事の中で1984年の前半の演奏のレコードがありましたが、
1984年の高校の部は順次これから記事にまとめあげていく予定です。

「序奏とアレグロ」ですか・・
難曲ですね・・・
冒頭のトランペットのソロ、変拍子の連続、シリアスな曲想・・・
だけど私はあのアレグロの無機質的なスピード感は大好きです!!
この課題曲に関しては、仁賀保高校を超える演奏は無いのかな・・と思っています。

レスありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

序奏とアレグロは僕が初めて演奏した課題曲ですので
思い入れは深いですね。次の年がインヴェンション
でしたので、曲にするのがずいぶん楽だなぁと
感じた覚えがあります(^_^;)
いろんな演奏を聴きましたが、仁賀保の演奏が緊張感と
音のスピード感については一番いいですね。
緊張感からかミスがちょっとあるのが非常に惜しい・・・
恥ずかしながら自分たちの演奏を今度YouTubeにアップ
しようかと考えてるところです。当時の現役は聴いたことが
ある人が少ないと思うので。
そうしたらまたご報告しますねw

お待ちしています・・!!

ゆーすけ 様


かつて自分達が演奏した曲をYoutubeでup出来るとは・・
なんか羨ましいです!!
考えてみると・・・私、10年間吹奏楽コンクールに出場しましたけど、
その時の音源って・・・今は一つも無いのですよね・・・(苦笑・・)

ゆーすけ様は最近1984年の高校の部のレコードをご紹介されていましたが、
1984年の高校の部については、このブログで9~10月にかけて順次更新していく予定です。
習志野・東海第四・淀川については、私もほぼ同じ感想です。

「序奏とアレグロ」については確かに仁賀保のトランペットソロミスは惜しいですけど、
私が実際生で耳にした東北大会の演奏は、
自由曲も含めて、全国大会よりもはるかに高水準な演奏です。
やっぱり初出場は緊張するものですね・・・
他には名電と銅ですけど屋代高校の演奏が大変印象的です。
(屋代の松村禎三/交響曲については過去記事で色々と散々語っています・・・)

「インヴェンション第一番」ですけど、
私の母校の高校と当時内藤先生が在籍されていたとある高校とは色々と・・因縁関係と恨みつらみがあり、
当然ながら課題曲Aは選択せず、カドリーユを選曲していました・・(苦笑・・)

序奏とアレグロ

こんにちは。お待たせしました。
序奏とアレグロ、ウチの中学校の演奏アップしましたw
お恥ずかしいですが、聴いてみてください。

このコメ欄にURLを貼れなかったので、URLに貼りました。

あと、僕が高校生の時のコンクールや演奏会での演奏や、
以前地元で所属していた団体での演奏もアップしています。
興味がありましたらどうぞ(^_^;)

聴きましたよ!!

ゆーすけ 様


早速ですけど、「序奏とアレグロ」聴かせて頂きましたよ!!

序奏は随分とゆっくりと冷静なテンポ設定なのですね。だけど曲の緊張感はかなりキープ出来ていると
思いました。
トランペットもかなり頑張っていましたね。
アレグロに入ってからも、それほど速いテンポではないけど、
曲としての「スピード感と切れ」は適度に保たれていて大変素晴らしいと思いました。
私の高校は、「こんな課題曲無理・・」と最初から諦め、アイヌの輪舞を選曲していましたから
中学生でこれだけ立派な演奏が出来るのだから
すごいものですね!!

ちなみに・・・この演奏の音源ってなんなのでしょうか・・・・

よくこうした古い音源が残っているものですね・・・

まずは取り急ぎ・・・「序奏とアレグロ」のみの感想でした・・・

序奏とアレグロ

早速お聴きくださったのですね。ありがとうございますm(_ _)m
ほめていただいてとても嬉しいです♪
地区落ちして県大会にも進めない学校ができるのですから、
どんな学校もやればできることの証明にはなるのかなと(^_^;)

ちなみにこの音源は、後年知り合った近くの中学校の同級生が親に頼んでラジカセで録音したもののようです。
ほとんどの学校が自由曲だけの録音の中、ウチの中学校が
唯一の課題曲Bだったため、録っておいたようです。
その同級生に感謝ですね(^_^)v

ラジカセ

ゆーすけ 様


改めてですけど、ゆーすけ様の「序奏とアレグロ」の演奏ですが、
全体を通して「不安定さ」がほとんど感じさせず、序盤の緊張感の維持とアレグロ以降の切れ味と
終始「安定感」をキープしての演奏はお見事ですね。
というか・・・あんな演奏、自分達の高校では無理・・・(苦笑・・)

音源が「ラジカセ」というのも時代を感じさせてくれますね・・・

というか、どうやって会場に持ち込んだものなのか・・・

今時の若い世代って「カセットテープ」という言葉自体が既に死語の世界なのかも・・・

ラジカセ

そんなにほめてもらえてうれしいですが、
恥ずかしいです(^_^;)
でもあの演奏はホントにみんな一生懸命というか必死で、ほぼ全員
が自然に暗譜できてたと思います。
以前知り合いが「当時なら普通に東海大会レベル」って言ってくれたのも
お世辞じゃなかったのかなとうれしくなりますね。

ラジカセは普通に持ち込めたようですよ。
当時地区大会とかの下部大会ではそんなにうるさく言われてませんでしたね。
80年代終盤~90年代からだんだん厳しくなってきましたね。
といっても、僕はこっそり持ち込んで録ったりしてましたw
全国でもやりましたから、ホントは録音が残っててはいけない演奏を
持ってたりします(^_^)v

そういえば・・・・

ま・・現在では絶対にありえない話ですけど
私が中学・高校で吹奏楽をやっていた頃の1970年代後半~80年代前半あたりは
普通にコンクール会場に父兄やOBたちが録音機材、しかも・・・結構大きめの集音マイクとか
カセットデッキ+アンプを持ち込んでいましたよね・・・

大学時代の吹奏楽団員の中には、当時は既に収録不可となっていた「サロメの踊り」なんかを
1987年の土気中の演奏の際に
普門館で隠し録音していた強者がいましたけど、
後で聴いてみると・・・ノイズがひどすぎて・・・ま・・・聴けたものではなかったですね・・・(苦笑・・)

こそ録

それを強者と呼ぶなら僕もそうですw
90~92の高校の部は録音してしまってます(^_^;)
レコーディングウォークマンにマイクをつけてますので、
聴けたものではないってレベルまではひどくない程度です。

Re: こそ録

ゆーすけ 様

そうですね・・・その「こそ録」をしている事を相手に伝えないでやっていると、
演奏が終わって次の演奏が始まるまでの「おしゃべり」まで録音されてしまい・・・
後日そのテープを聴くと・・・演奏の間の自分の
「くっだらねー話」が延々と録音されていて
思いっきりドン引きした記憶があり、なんか懐かしいです・・・(苦笑・・)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1859-23c0b196
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |