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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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この年末年始のお休み期間中は、とにかく「プリキュア」ばかり見ていた感じですね・・・(苦笑・・)
特に現役の「ハピネスチャージ」を中心に見ていたのですけど
ハピネス以外では「スイート」をかなり見ていたような気もします。
ま、それはテレビ埼玉で再放送中という事情もあるかもしれませんけど・・・

でも「スイート」は・・・・

改めて感じた事は、とにかく序盤は、歴代プリキュアでは珍しいほど
極めて「不安定な立ち上がり」を見せてくれていましたね。
響と奏のすれ違い、響と父親のすれ違い、セイレーンのハミィに対する黒い嫉妬の感情・・・・
リアルタイムで見ていた頃は・・・・
「えーーー、ちょっと今作のプリキュアは大丈夫・・・・??」と正直かなり懸念したものでしたけど、
ま、それは何のことは無い・・・・
計算され尽くされていましたね・・・・

自分自身、第三話の「響が音楽嫌いになった背景」あたりまでは
「本当に大丈夫かな・・・、何この不安定なプリキュア・・・」と思っていましたけど
第四話の響のテニスルックをお目に掛って以降は・・・・
「え・・・、響ってこんなに可愛かったっけ・・・・? 魅力的だったっけ・・・?? なにこの響の
スポーティーなエロ格好よさは・・・・」と
すっかり開眼(・・・・?? 苦笑・・・)してしまい、
一気に「スイート」の世界にはまっていったものでした・・・・

響ってスポーティーな感じもあるのだけど、
どことなく「ハートキャッチ」の「キュアサンシャイン」に近い雰囲気、少し中性っぽい雰囲気が感じられ、
その点も「あ、・・・いいな・・」としみじみ感じたものです。

というか・・・・

スイートの場合、4話の響のテニスルックで魅了されてしまい、それがきっかけとなって
ストーリー自体にも共感できるようになり
作品全体としても大変満足度と共感度の強い作品になっていったような印象があります。

ま・・・、アニメというのは、
こういう風に、服装一つでガラリと印象が180度変わる事が多々ある事を示した
典型的な話なのかもしれませんよね・・・・

だけど、この初期の話の時点では、
最終決戦時のまさかあのような「スケールの大きさ」というか「物語としての懐の深さ」に至るなんて
夢にも思わなかったですけどね・・・・


ひび


ひびき


ひ



うーーーん、やっぱり響は可愛い!!

いや可愛いというよりは、格好いい!!

だけど、この回の響は・・・・・

奏に対して
「私、奏には嘘なんてついてない。私、奏の為ならケーキ100個でも200個でも食べる。
 美味しかったら美味しいって言う。そうじゃなかったらそう言う。
私はコンテストの審査員じゃないけど、小さい頃から奏のケーキ誰より食べてる。
奏のケーキの一番のファンは私だから!!」と

真昼間から公衆の面前で、まるで「公開プロポーズ」のように宣言していましたね・・・・

あの時の響は・・・・、うん、やっぱり格好良すぎる!!

そして無言で去りながらも
それをしっかりと受け止める奏も素敵すぎる・・・・・

スイートというと、どうしても第7話とか響と母親の絡みの話とか
中盤のエレンのプリキュアとしての覚醒とか
後半以降の壮大な物語ばかりに目が行きがちですけど、
序盤にも、色々と素晴らしいシーンはてんこ盛りのようですね・・・・・

あーあ、プリキュアって本当に奥が深い・・・・
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コメント

初めまして、足跡から参りました。
おっしゃるようにスイートは他のプリキュアに比べると不安定な部分があるなと思います。
響は格好いい子だなと思いました。

スイートの世界は素晴らしいですね。

ネリム 様

コメント頂きありがとうございます。

歴代プリキュアは、
どちらかというと、何の取りえもないダメダメ主人公の女の子が一生懸命頑張って
ゼロからスタートし、最後は力強く巣立っていく・・・みたいな印象もあるのですけど、
その点、「スイート」は少し違う・・・・

というか・・・・

「ゼロ」からのスタートではなくて
この物語は「マイナス」から始まっているのですよね・・・・

響と奏のすれ違いの日々・・・・

セイレーン(後のキュアビート=黒川エレン)のハミィに対する黒い嫉妬の感情・・・

自らの正体と目的を隠すために仮面を被らざるを得なくて、
その結果「コミュニケーション」を放棄してしまったアコちゃん・・・・

そういう「マイナス」を、
物語前半の響と奏の再スタート
中盤のキュアビートとしての覚醒、
そして・・・・、前回のキュアミューズの登場・・・・

スイートは、物語の後半に来てようやく、
4人としての「プラス」の物語が始まったと言えるのかもしれませんよね。

というか・・・・

序盤の響と奏の喧嘩三昧の回から
一体誰が、最終決戦時における
「誰でも幸せになりたいと願っている・・・だけど、幸せと不幸は二つで一つ・・・・
両者は切り離すことが出来ない関係性を有する。
だから不幸の象徴でもあるノイズ(=ピーちゃん)も受け止めてあげよう!!」という
壮大なスケールの大きさの物語を
予想出来たのでしょうか・・・・??

さてさて・・・・

ハピネスチャージも既に最終決戦モードに突入していますけど
ハピネスの物語は
最後に一体どんな物語を自分達に提示してくれるのか・・・・
それはすごーく楽しみです。

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