FC2ブログ

プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム


チルノ時計


1/1のクラシック音楽業界の定番と言うと
やはり「ウィーンフィルのニューイヤーコンサート」なのかな・・・
ま、私は、お正月は「プリキュア&アニメ三昧」でしたので見てはいませんけど・・・(苦笑・・)
今年はズービン=メータの指揮で演奏されたようですね。
ズービン=メータと言うと、私が高校生あたりの頃は
「まだ40代の若き巨匠」とか「これほどまでに未来の活躍が期待される若手はいない」とか
かなり高い評価を受けていましたけど
そういうメータも既に70代後半・・・、間もなく80歳になろうとしています・・・・
うーーん、時間の経過は早いものですね・・・・
ズービン=メータと言うと、
個人的には、1978年にロサンゼルスフィルと録音したマーラー/交響曲第3番「夏の朝の夢」の演奏が
際立って印象的です!!
あの演奏は・・・、うーーん、素晴らしすぎる!!
瑞々しい感覚に溢れ、とても清らか・・・それでいて、リズムが実にシャープで切れ味鋭く
全体的に「決然としている・・・!!」とか「凛としている!!」みたいな雰囲気に溢れています。
マーラーの3番と言うと、
バーンスタイン指揮/ニューヨークフィルも素晴らしいけど、
このメータ指揮の演奏も同じくらい大好きです!!
ま、このマーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」は・・・・、何と演奏時間が100分を超える超大作で
中々生演奏会で耳にする機会が限られるのが難点ですけどね・・・・
(アルトのソロとか児童合唱も入りますよね・・・確か第一楽章だけで40分近い演奏時間がかかります・・・)
メータの演奏は。バーンスタインに比べると、かなりテンポ設定は早めなのですけど
その分動きに無駄が無い・・・というか、とにかく切れ味鋭く「凛とした雰囲気」を終始保ったまま
演奏されているのがとても好感が持てます。

だけど・・・・

これは1996年10月の話・・・・

NHK交響楽団が、このズービン=メータを招聘し「特別演奏会」をサントリーホールで開催する事を予告し、
曲目をマーラーの3番と発表したものですから、
当時の私は、喜び勇んで、このバカ高い前売り券を買ったものでした・・・

だけど・・・・

その特別演奏会の三日ほど前かな・・・・

急遽、曲目をマーラーの3番からマーラーの1番/巨人に変更します・・・・と新聞広告と教育テレビでの予告が
流され、
「え・・・・、まじかよ・・・、あんなに楽しみにしていたのに・・・」とガッカリした記憶があります・・・
幸い「払い戻しは応ずる」との事でしたのでチケット代は戻ってきましたけど、何か今でも釈然としないものが
ありますね・・・
クラシック音楽の演奏会では、病気とか体調不調とか、ま、色々と原因はありそうですが・・・
指揮者・ソリストのドタキャン・出演中止と言うのは決して珍しい話しではありません・・・
(大変古い話ですけど、指揮者のシャルル=デュトワと奥様でピアニストのアルゲリッチが1974年の日本公演の際、
 成田空港で大喧嘩し、そのまま日本公演はドタキャン・・・、そして二人はそのまんま離婚・・・という事件なんてのも
 ありましたね・・・・
 ま、その後二人は和解し、1996年12月には、N響の演奏会で、
 ショパンのピアノ協奏曲第一番でデュトワ指揮/アルゲリッチのピアノとして共演を果たしています・・・・)
だけど、指揮者が健在のまま、曲目をそっくりそのまんま変更してしまうのは
珍しいケースでしたね・・・・
あの時・・・、何でメータは曲目を急遽変更したのだろう・・・・
うーーん、いまだによく分かりません・・・・

あ・・・、今回のタイトルは「ラデツキー行進曲」でしたね・・・・

またまた話が変な方向にそれてしまいました・・・・・(苦笑・・・)

この行進曲は、「ニューイヤーコンサート」におけるアンコール曲としてもう既にお馴染みの曲ですよね。
そして・・・
この曲が演奏されると、聴衆は手拍子をはじめる・・・
そんな「お約束」が確立されている曲だと思います。

ちなみに・・・・

この行進曲の名前は「ラデツキ―」であって、よく日本で間違って発音・印刷されているように
「ラデッキー」ではありません・・・
「ツ」は小文字ではなくてあくまで大文字です。

この曲の出だしは「ダダダン・ダダダン・ダッ・ダッ・ダーン」と景気良く開始されていき、
その後も大変軽快だけど力強いメロディーが展開されていきます。
中間部はいかにも「優雅なワルツ」という感じで何やら「気品」のような香りさえします・・・・

ちなみに・・・

この行進曲は、吹奏楽にもアレンジされていて、
何かのイベントとか卒業式・入学式、記念行事の「入退場曲」としては定番の一つにもなっているような気がします。
多分この「ラデツキ―行進曲」とかスーザの「星条旗よ永遠なれ!」を吹いた事がある吹奏楽経験者は
多いと思います。

そういう私自身も、この行進曲は、吹奏楽アレンジ版で何度も吹きましたね。

この曲は、管弦楽の原曲の打楽器は、ティンパニー・小太鼓・大太鼓のみですけど、
吹奏楽アレンジ版では、なぜかシンバル・グロッケン・タンバリンも追加されていたような記憶があります・・・
ついでに書くと・・・
冒頭の「ダダダン・ダダダン・ダッ・ダッ・ダーン・ダダダダダッタッダ」の後は、
特に打楽器は入らないのですけど
なぜか吹奏楽版では、この後に、ティンパニー・大太鼓・シンバルが「ドスン」とかなりバカでかい音を
叩きこんでいました・・・
後にこの曲を管弦楽版として聴いた時に
「えーー、何で冒頭のあの場面で、打楽器がドスンと叩かないの・・・」と思ったものですけど、
ま、それは・・・・
吹奏楽アレンジ版しか知らない人のある意味「誤解」でしたよね・・・・(苦笑・・・)

ま、改めてですけど・・・・
管弦楽の原曲を「吹奏楽アレンジ版」として演奏された方は・・・・
勘違い防止のために、
「ちゃーんと原曲も聴いておきましょうね・・」という所ですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1837-6402a3fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |