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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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大晦日の時って、最近では紅白ってほとんど見なくなりましたね・・・

何でかな・・・

知っている歌手とか歌が最近では少なくなってきた・・・最近の歌とか知らないものが多い・・・というのが
理由なのかな・・・

それに・・・・

私の場合、年末年始は、プリキュア三昧とツタヤでレンタルしてきたDVDの視聴三昧で
紅白見ているヒマが無い・・・という感じなのかな・・・(苦笑・・)
ま、だけど、西野カナとか見たい歌だけは部分的にしっかり見ていた・・・という感じかな・・・
今年の紅白で一番見たかったのは
薬師丸ひろ子の「woman」でしたけど、
これについての感想は改めて・・・・
だけど、「妖怪ウオッチ」は中々楽しくて良かったですね・・・・

毎年、渋谷のオーチャードホールでは、大晦日において「東急ジルヴェスターコンサート」が
開催されていて、
その中の名物恒例企画が
「カウントダウン」・・・・
クラシック音楽のコンサートでこうした「新春カウントダウン」というのも中々素敵な企画だと
思いますし、
クラシック音楽で新春を祝うというのも面白いものですよね。
テレビ東京では、毎年PM11:30からこのジルヴェスターコンサートを生中継しているのですけど
今年も放映していました。

そして今年のカウントダウン曲は・・・・

少し意外な選曲でしたけど、シベリウスの交響詩「フィンランディア」

最初は、正直「え・・・・」みたいに思ったものでした・・・・
だってこの曲、正直、あまり「祝祭」に相応しい曲ではないし、
冒頭とか前半はむしろ「悲壮感」漂う曲ですからね・・・・
このカウントダウンは、過去においては、エルガーの行進曲「威風堂々第一番」とか
ホルストの組曲「惑星」~木星という
いかにも「カウントダウン」に相応しい華々しい曲が選ばれる傾向が強いのですけど
その意味では、何か少し意外な選曲ではありました。

ま、だけど後半はかなり盛り上がるし
ラストは高らかに歌い上げられるから、聴いていても特に違和感は感じなかったし
むしろ「新春を飾るのに意外と合っているかも・・・」なーんて感じてしまったものです。
タイムは・・・・
前半が少しゆったりめでしたので、「間に合うか・・・」と少しヒヤヒヤしましたけど、
どうにかこうにか間に合いましたね・・・
ま、厳密に言うと、AM12:00の時報を0.5秒ほどオーバーしたかな・・・・
ラストの伸ばしの「和音」は最後は強引にぶった斬ったような終わらせ方のようにも聴こえましたけど
ま、お正月だから、まっ、いいか・・・・(笑)
しかもこの演奏、「管弦楽版」ではなくて
「合唱」が加わっていたのが良かったですね・・・・
やはりこの曲は合唱が加わると何か感銘度が違いますね・・・・!!

でもやっぱり交響詩「フィンランディア」は、「何か」を人の心に伝える素晴らしい曲ですよね!!

シベリウスが作曲活動を開始した19世紀終わり頃の、祖国フィンランドは
当時の強国で隣国でもあるロシアから様々な干渉&威圧を受け、その圧政に苦しんでいました・・・
当時の小国フィンランドが当時の大国であるロシアから真の独立を勝ち取ろうと
ロシアに色々な面で刃向っていた事に対する
一つの「精神的な支え」にもなっていた曲でもありますよね。
(事実、この曲はロシアから演奏禁止の処分を受けていますよね・・・)
歴史上意外かもしれませんが、フィンランドは第二次世界大戦中は、なんと枢軸国(ドイツ~イタリア~日本)側
に付いているのです。
そしてソフィン戦争という結果を招き、戦後はソ連から賠償金を請求されています。
(驚くべきことに国力をあげて短期間でこの賠償金を支払い完了させています・・・)


この「フィンランディア」のメロディーラインはシンプルながらも
何か人の心を打つものが確実にあると思います。
特に中間部のあのメロディーは、何回聴いても胸にジーンとくるものがあります。
巨大な組織や国にも負けないで、自分たちの主張を伝えるという難しさにもくじけないで
それを貫き通す「心意気」みたいなものを感じてしまいますね・・・・

原曲は管弦楽曲なのですけど、今回のジルヴェスターコンサートのように
合唱が入る演奏とか録音もあったりします。
この交響詩「フィンランディア」に合唱が入った演奏と言うと
私の場合、何かオーマンディ指揮のフィラデルフィア管弦楽団を思い出しますね。
私が仙台の実家にいた頃、
タイトルは忘れてしまいましたけど
オーマンデイ指揮/フィラデルフィア管弦楽団による「名曲全集」が一枚あり、
そのレコードには、
例えば・・・

〇ケテルビー/ペルシャの市場にて

〇ブラームス/ハンガリー舞曲第5番

〇グリーグ/ペールギュント組曲より、朝

〇スケーターズワルツ

〇剣の舞

といった通俗名曲が数多く収録されていて、
その最後の曲がシベリウスの交響詩「フィンランディア」でした。
そしてその「フィンランディア」の演奏には、中間部とラストに壮大な合唱が加わり、
より大きなスケールを生んでいました。
当時、この演奏がとても気に入り何度も何度も聴いていたのですが、
オーマンディ以外のフィンランディアも聴いてみたいと思い、他の指揮者のも聴いてみたのですが、
勿論、これらの演奏には合唱は入っていません・・・

当時はもクラシック音楽の事なんて全然知りませんでしたので
一番最初に耳にした合唱版のフィンランディアが正解と思い込んでいましたので
合唱が無いフィンランディアには違和感を感じたのかもしれませんね・・・
だけど、合唱が入らない普通の交響詩「フィンランディア」に慣れてしまうと
合唱版を聴くと逆に違和感を感じてしまいますけどね・・・

話は全然違うのですけど
自分が高校一年の時、当時の音楽の教科書に、
なぜか交響詩「フィンランディア」の日本語版歌詞が
合唱曲として掲載されていました。

確か、この歌詞は・・・


オーロラ光る彼方の ましろき山を目指し
 
おおしく進む若者 その頬赤くはゆ 

険しき道の彼方に 望みと幸は満つ


北風すさぶこうやに 緑の森を求め
 
たくまし進む若者 そのむね広くはり

はてなき道の彼方に 望みと幸は満つ

といったものだと思いますが、この歌詞は中々素敵なものだと当時は思いましたし、
今でも何か唐突にこの歌詞とメロディーが脳裏をよぎる時もあります。
何か歌詞の世界とフィンランディアの世界が
時代と国を超えて受け継がれたような感じもしますね・・・・

何かジルヴェスターコンサートのカウントダウンを聴いていたら
何か妙にオーマンディーの古いレコードとか、日本語歌詞版の事を思い出してしまいました・・・・

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