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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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歴代プリキュアにおいては、「クリスマス」には色々と名シーンが生まれましたよね。

だけど面白い事に、
初代プリキュアは、無印もMH版も特にクリスマスらしいシーンは無いのですよね・・・
ま、MHの場合、銀盤回あたり(なぎさが遠くから聞こえないように「好きでーす」と叫んだ回・・)が
クリスマス会に近いと言えば近いのかな・・・・

SSの場合、マヌケ幹部の中では比較的硬派なミズ・シタターレとキントレスキーがなぜか
サンタクロースのコスプレをして咲の店の前に表れるというのも
大変お茶目なシーンであり、笑かして貰いました・・・・(笑)
プリキュア5GoGoでは、なぜか本物のサンタクロースすら登場しましたし、
(しかもサンタのソリとか衣装などを奪ったのはムカーディアというのも何か笑っちゃう・・・・)
フレッシュでは、何だか知らないけど
クリスマスが各自の親達に対して「実は自分達はプリキュアなの・・・・」とまさかの正体ばらしの衝撃回でしたし、
ハートキャッチでは、元祖正真正銘「ババアキュア」(??)の「キュアフラワー」の期間限定登場回であり、
スイートでは、最終決戦の前哨戦としての戦いがそこにはありました・・・・
そして、ドキドキでは・・・・
なんと、なんと・・・・
私が大好きな六花さんの衝撃発言・・・・「マナ、愛しているよ・・・」がありましたね・・・・(笑)

そして・・・・

スマイルでは、明確な「クリスマス回」という設定ではなかったものの、
みゆきの「不思議ちゃんキャラ」として描かれている部分があり、大変強く印象に残っています。
あの回でのハッピーの
「私ね、みんなのおかげでウルトラハッピーが見つかったの。
それはね、人を思いやる優しい心だと思うんだ。私がウルトラハッピーって思った時は、
いつも誰かの優しさで心が温かいの。
だからね、これからはみんなから受け取ったその優しい気持ちを色んな人に分けていきたい!」

というセリフはとても印象的なものがありましたし、
「幸せを分け与えたい」という言葉は、
最終決戦を終え、恐らく誠司を奪還出来たラブリーに対して
是非ハッピーから伝えて欲しい言葉だな・・・・とも思ったものです。





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さてさて、そんな中、プリキュアシリーズの「クリスマス回」では屈指の名シーンと思われるのが
プリキュア5の「のぞみとココのクリスマスの誓い」の回だと
思います。

ま、最近の自分のブログの中で
「のぞみをたぶらかせるココは、ブルー同様爆発しちゃえ!!」という記事がありましたけど、
ま、あれは半分冗談ですので・・・・(苦笑・・・)

でもね・・・・

改めてあの回を見てみると・・・・
ピンキーをドリームコレットに55匹集めると、一つだけ難でも望みが叶えられ、ココたちは当然
パルミエ王国の復活を願うもの・・・
のぞみ達は日々ナイトメアと戦いながらピンキー集めに精を出していた・・・
そのピンキーも54匹まで集まり、のこりあと一匹・・・
だけど、ここで一つ重大な事にのぞみは気が付いてしまう・・・・
つまり、ピンキーが全部集まった瞬間に、パルミエ王国は復活するものの、その王国の王子でもある
ココとナッツは永遠に自分達の元を去ってしまう・・・・
つまり「別れ」が待っているという事に・・・・

何かこの辺りは少し「ハピネス」の物語と被りますね・・・・

めぐみは、ブルーに恋している・・・
ブルーは「是非昔の恋人のミラージュを幻影帝国から取り戻したい」と思っていて
結果的にめぐみはそのブルーの願いを叶えたものの
結果的にブルーに振られて、アンハッピーな状態になっている・・・・

のぞみも同様に、
ココの願いを叶えた瞬間にココは自分の手の届かない遠い異次元の世界に旅立ってしまう・・・

だけど・・・・
ブルーとココの明確な違いは、
ブルーは、「説明責任」というか、
「こうすればこういう事が予想され、そのためには・・・」という事前のフォローが何もない・・・・
ココは、きちんと
「いつかは別れの時が来る。だけど、のぞみと一緒にいられる間は、その時間を大切にしたい・・・」と
一応は説明責任を果たしている点なのかな・・・

めぐみの場合、
幻影帝国を倒し、ミラージュを奪還した後に
「その後は自分はこうなりたい・・・」という「明確な夢・ビジョン」が皆無であるのに対して
のぞみは、
ココから学んだことをベースに、
「将来は学校の先生になりたい」という明確な将来の夢を持っていたことが
大きな違いなのかな・・・・

めぐみはブルーに振られてしまうと、
「それでは私はどうすればよいの・・・・??」となつてしまったのに対して
のぞみの場合、ココと別れたとしても
「ココから教えられたことを私も受け継いでいきたい!!」と思ったはずです。

のぞみはそうした強いメンタル面を持った女の子でもあります・・・・

その点がのぞみとめぐみの違いなのかな・・・・??

ま、どちらも私は大好きなのですけどね・・・・

でもね・・・・

あの夜道をココとのぞみが歩くシーンはとても美しかったですね・・・・

ナッツとのぞみ以外のプリキュア4人が、坂本じいやさんの車でさっさと帰ってしまったのは
恐ろしいほど、機転が効くというか
話が分かっている方たちでしたね・・・・
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