プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


このブログで何度か登場した事があると思いますけど
2013年にテレビ東京の深夜に放映されていた「絶対防衛レヴィアタン」が何かいまだに
好きなんですよね・・・・
「プリキュア」の奥深い世界と比較すると、あまりにもシンプルと言うのか
複雑なストーリーも大どんでん返しも熱い友情とか伏線とか皆無に近い物語なのですけど
そのシンプルな構成がかえって何か魅力的でしたね・・・・
最終回も淡々とした進行ながらも、それが逆に「爽やかな完結・・・」という印象をもたらしたのは
大変良かったようにも思われます。

だけどこのアニメ、相当マイナーですよね・・・・(苦笑・・)

原作はグリーのゲームなのですけど、
ま、要はグリーのゲームの宣伝としてアニメ化が企画された様な感じもしますので
元々視聴率とかほとんど気にしないで作られた様な作品なので
そういう事情があるせいなのか、作りがホント自由な感じでいいですよね・・・・
世間的認知は極めて低い作品なのですけど
なぜか私はこのアニメ、リアルタイムでの放映時から大好きでしたね・・・

確かこのアニメは、テレビ東京系列をメインに
放映されていたのは、南関東・大阪・愛知・岡山・北海道・福岡ぐらいだから、
知らない人が圧倒的に多いのは仕方がないのかも・・・・

だけど、くどうようですけど、このアニメ、その自由さとゆるさと可愛らしさが自分にとっては
かなりはまる要素になっていました。

マイナーアニメのせいか、ツタヤでもゲオに行っても、
このアニメ、全くレンタルされていませんよね・・・・
一度「店頭に置いていない作品のお取り寄せも可能」というツタヤで、このアニメのお取り寄せを
依頼したところ、
「取扱不可・・・」という返事が来てしまいました・・・・(苦笑・・・)

しかも・・・・

この作品、秋葉原でもアニメイトですら、DVDが販売されていないのですよね・・・・(苦笑・・・)

ヤフオクとかアマゾンで探しても販売すらされていませんでした・・・

だけど、最近やっとアマゾンにて
「新品同様未開封中古品」扱いの商品が出ていて、
ようやく無事にこのDVD第二巻を手に入れる事が出来ました・・・・

先日手に入れた「デート・ア・ライブ」の第5巻と共に
これは年末年始の「お楽しみ」ですね・・・・

あーあ、早く年内の仕事を無事に完了させて、
とっとと休みにならないかな・・・・
最近どーも仕事が忙しすぎて、体が疲労困憊状態で
家に帰っても、「プリキュア」以外はあまり見る気力すらない感じです・・・・・(苦笑・・)



縺ア縺ッ繧€繝シ縺ィ_convert_20141213234523


このアニメは、
グリーのゲーム版とアニメ版は、
かなり色々な点で差異があるみたいで、
例えばゲームの設定上では
主人公のレヴィアタンは「笑顔を忘れた少女」とか「無表情」とか
「感情は表に出さないが心の中で爆笑している・・・」みたいな感じの設定になっていますけど
アニメ版では、
ホントコロコロよく笑い、笑顔が大変魅力的なクール美少女でしたね・・・・

わがままお嬢様のバハムート、怪力で少々頭が悪い(?)ヨルムンガンドとの3人のコンビネーションは
後半に行くほど
中々見事なものがありましたね・・・・

この作品は、漫画化もされていたのですね・・・・
前々知らなかった・・・・
コンプティークにて「絶対防衛レヴィアタン レヴィたんとゆかいな仲間たち」というタイトルで4コマ漫画に
なっていた時期もあるようですので
今度図書館とかブックオフ等で
見てみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1783-e88fe99c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |