プロフィール

ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「プリキュア」がメインになってしまいました・・・
最近は「東方Project」も大好きです!!
吹奏楽もプリキュアも何か自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在は・・・・ラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です・・・
裏の顔は・・・プリキュアと吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは・・・とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に特に・・・さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さんはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

チルノ時計


めっきり寒くなってきました・・・

こういう時はこたつで丸くなっているか布団の中でボーーッと歴代プリキュアを見て
「ぬくぬく」しているのが一番なのかな・・・??
本日は約一週間ぶりのお休み・・・
午前中からうちの奥様のお買い物に同伴させて頂き(苦笑・・)
合間を見ては、年賀状の購入やらお歳暮の手配だの、プリンターのインクを買ったり
はたまた「2015年のハピネスチャージプリキュア」のカレンダーを購入したりと
何か気持ちとしてはせわしい感じになってしまいました・・・・

ま、これも「師走」らしい光景なのかな・・・・?

普段ですと、平日のイオンとかイトーヨーカドーなんて駐車場はかなりガラガラなのですけど、
やはり早めの正月の準備なのかクリスマスの下見なのか、原因はよく分かりませんけど
どこの大型スーパーにいっても駐車場はかなり埋まっていましたね・・・・
店内も普段の平日とは思えないほど何か「活気」・「混雑」はありました・・・
もっともお客さんが買い物している最中に、商品の陳列のために店員さん達が通路一杯に
段ボールとか台車を置いている風景には
「何か反則・・・・」
「お客が来る前に商品ぐらいきちんと陳列しておいてよ・・・」みたいな感じもありましたけどね・・・・

さてさて、そうこうしている間にもこのブログでも
いつの間にか「プリキュアカテゴリ」の掲載記事が600記事を突破してしまいました・・・・
夏頃に「プリキュアカテゴリで500記事に到達・・・」とか書いていましたけど
更に上積みをしていましたね・・・・
正直、その当時の意識としては
「プリキュア10周年という事で、多分80%近い確率でハピネスでもってプリキュアシリーズは打ち切り・・
だから来年の今頃はプリキュアシリーズは完結している」という感覚が濃厚だったため
「えーーい、シリーズが続いている間に色々とグタグタと書いておこう・・・!!」という感覚だったと思いますけど
ご存じの通り、
おかげさまで来年度もプリキュアシリーズの継続が既に決定していますので
ま、この感じでいくと
来年の今頃も「プリキュア」の事を色々と性懲りも無く語っている光景が予測できます・・・・(苦笑・・)

だけど何にせよ、
プリキュアカテゴリだけで600記事も書くことが出来たのは
普段から皆様より温かい拍手を頂いたり、素敵なコメントを頂戴したり
また時には、このブログのリンク先でもある「五月雨日記〈仮の宿〉」の管理人である「風月時雨」様から
私の「リクエストイラスト」にも嫌な顔一つせずに
素敵な数々のイラストをプレゼントして頂いたりと
皆々様のおかげです!!
本当に感謝の気持ちで一杯です!!

本当にありがとうございました!!

風月時雨さんの数々のイラストの中では特に
「ピンク四天王でお祝い」(ラブリー・ハッピー・ドリーム・メロディ)
「おおかみさんと一緒」(ハッピーとウルフルン)
「男の娘プリキュア」(アンラブリー)
「いのりのしるし」(キュアパイン)
「希望の星」(キュアフォーチュン)

プリキュアではないけど・・・・

めだかボックスの「誰かの役に立てること」&「ヤンデレ怒江ちゃん」(江迎怒江)は

特に私のお気に入りの絵です。
興味がある方は是非一度訪問してみて下さい。
〈リンクの上から5番目です・・〉


そして今後とも、こんなしょーもない記事ばかりですけど
このブログを温かく見守って頂ければ本当に幸いです!!!

さてさて、「ハピネスチャージ」もついにあと一か月半程度で「フィナーレ」を迎えてしまいますけど
振り返って見ると、歴代の作品はどれも素晴らしいものばかりですし
「プリキュアシリーズに外れ作品は一つも無い」というのが私の持論です。
そして各キャラクターも全員素敵な子ばかりなので、
「全員大好き!!」という感じなのですけど
今回は「600」の「6」にかこつけまして、
もしも色ごとに「好きなプリキュア」をチョイスし
「新・プリキュア6」をシャッフルしたみたらどうなるか・・・という自分の妄想をネタにしてみました・・・・

結果は・・・・・??
(あくまで私の個人的好みです・・・・)

ピンク→ドリーム

青・白→ダイヤモンド

黄色→ハニー

紫→→フォーチュン

緑→マーチ

赤・橙→エース

となってしまいました・・・・
何だか最近のプリキュアばかりになってしまいましたね・・・・
現役と先代から4人も入ってしまっている・・・・(笑)




ま、私にとって、過去も現在も、多分この先も
「のぞみ=キュアドリームを超越するプリキュアは存在しない・・・」という感じなのだと思います。
今年は口を開けば「ラブリー、ラブリー」とばかり言い続けていましたし
昨年は口を開けば「六花、六花」とばかり言い続けていましたけど、

やはり・・・・

自分にとっての「一番大好きなプリキュア」はドリームに尽きますね・・・・


img_1202571_37557132_14_convert_20130226233916.jpg


青系といえば、
アクア・ビューティ、そしてマリンもいるのですけど、
やはり「幸せの王子」のパートナーである「ツバメ」である六花は本当に良かったですね・・・・
焼きもち六花もいいけど
マナとの「対等なパートナー」としての六花も素晴らしいと思います。


JIGS-000464.jpg


紫と言うと、一般的にはムーンライト、ミルキィローズなのかもしれませんけど、
ムーンライトは、あの無愛想さが・・・・ローズは、あの性格の悪さ(苦笑・・・)が
何か引っかかってしまいます・・・・(笑)

いおなも過去の紫系先輩と同様にやや「頭が固い」側面もあるのですけど、
そのオカンキャラとかケチン坊キャラとかお姉ちゃんっ子の所でポイントを稼ぎましたね・・・

でも、歴代の中でも優秀&強さは群を抜いていると思いますし
その「凛々しい」感じが私は大好きですね。


15469da9_convert_20140403233502.jpg


黄色系といえば、
以前は、スマイルのピースに代表されるように、マスコットキャラみたいな扱いもなくはなかったのですけど
その流れを打破したのがロゼッタでしたし
それを更に発展させたのがハニーでしたね。

こんなに「万能型」の黄色は他の追従を許さない感じがありますね・・・


20120228115937_convert_20130319234856.jpg


「緑」といえば、

ま・・・、その・・・・・ミントとマーチしかいないのですけど、
ポニーテール好きの自分にとっては、やはりなおちゃんに軍配が上がるのかな・・・・(笑)
だけど・・・・
なおちゃんは、虫嫌い・お化け嫌い・高所恐怖症、正真正銘の大食いキャラ、足が速い、まっすぐな性格と
属性はホント、てんこ盛りでしたね・・・・


35d712ed_convert_20130708000617.jpg


赤系といえば・・・・

うーーん、迷ったけど、
やはり「凛々しさ」と「上から目線ぷり」と「亜久里とのギャップ」から考えると
やはりエースなのかな・・・・

でも初登場時のインパクトは大きかったな・・・・

サンシャインの初登場時もかっこよかったけど、エースは更に上を行っていましたよね・・・・
特に変身アイテムをいきなりマナから問答無用で没収したあたりはとても秀逸でした・・・・!!


だけど・・・・

ドリーム・ダイヤモンド・ハニー・フォーチュン・エース・マーチのコラボも中々面白そう・・・・
性格も攻撃スタイルもバラバラだけど
何か「妙に統一感」というか「チームワーク」が取れていそうな感じもしますね・・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://jubilant1984.blog.fc2.com/tb.php/1771-64a46a21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |