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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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チルノ時計


先日だったかな・・・

ある顧客から
「使用しなくなった家の庭にある大小様々の鉢を処分したいと思っているが、
そのまんまでは大きすぎてゴミの日に出せないので、かなり細かく砕く必要があるが、
家にはデカいハンマーが無くて困っている・・・」という話を聞きました・・・

それならば御安い御用・・・と思い、社内の資材置き場に置いてある巨大ハンマーを持ってきて
この巨大ハンマーで次から次へと鉢を砕いていたら、何か妙に面白くなってきて、
何か自分自身の日頃のストレスを一気に発散したかのように
巨大ハンマーを振り回しては、鉢を粉々に砕き、
結果的にその顧客からも
「これで不燃物のゴミの日に出せるし、庭の不用品も無くなってさっぱりした・・・、ありがとう・・」と
感謝をされてしまいました。

だけど、「ハンマー」を振り回して何かモノを破壊する行為は中々面白いものですね・・・・

これはかなり日頃のストレスを思いっきり解消するのに有効な手段になるかも
しれませんよね・・・・(苦笑・・)

この「ハンマー」で鉢を叩き割っている時に
思い出したことがあります・・・・

そう、マーラー作曲/交響曲第6番「悲劇的」第四楽章です。

この楽章の中でマーラーは、巨大ハンマーをなんとクラシック作品の中に用い
「死の象徴」というか「不吉・崩壊を暗示するもの」として
用いています。
実際この曲は二回ほど生で聴いたことがあるのですけど、視覚的効果は相当なものがありますね・・・・
一回目は沼尻竜典指揮/新星日本で、
二回目はスヴェトラーノフ指揮/N響で聴いたのですけど
このハンマーの部分は、打楽器奏者は、叩き付けるかなり前からハンマーを手にしているので
見ている方も
「いまか、いまか・・・」と何かハラハラドキドキしてしまうのですよね・・・
そして実際ハンマーが叩きつけられると
「ドゴ―――――ン」と凄まじい打撃音を発しますので
聴覚的にも視覚的にも凄まじい威力を発揮します。

この「ハンマー使用」については、ま、色々諸説あるようですけど
元々の初稿の段階では5回叩き付けられる指定になっていたようですね。
それが3回に減らされ、
最終的には、
「英雄は3回目の打撃で倒される・・・」とい伝説を信じたマーラー自身が
その伝説を自身に重ねたどうかは定かではありませんけど
最終的には2回になっています。

マーラーの6番に関する文献を色々と読んでみると
元々の「3回の叩き付け」は、
一回目は「結婚生活の崩壊」、二回目は「生活環境の崩壊」、三回目は「自身の崩壊=死」を
示唆したという話もあるそうです。
ま、実際に、マーラーは、晩年は
妻のアルマの不倫に悩まされ、楽団員との軋轢等によりウィーンを去らざるを得なくなったりしていますから、
「さすがに3回目を叩かせたら、自分自身の崩壊=死を呼び込むのかもしれない・・・」と
軽快したのかもしれませんよね。

一般的に現在のオケの演奏会では、ハンマーは2回の叩き付けという事が多いですけど
バーンスタインや佐渡裕のように3回叩き付けを指示する方も
中にはいるようです。


ハンマー


でもこの「ハンマー」を担当する打楽器奏はかなり緊張するだろうな・・・・

だって出番は限られているのに、聴覚的にも視覚的にも大変インパクト&注目度が高いから
ミスったりタイミングを外してしまうとかなり目立ちますからね・・・・

「ハンマー使用」のクラシック音楽って、このマーラーの6番が圧倒的に有名なのですけど
他には、マーラーの弟子みたいな方ですけどベルクも「三つの管弦楽曲~Ⅲ.行進曲」で用いています。
マーラーは自作作品を初演指揮する際のリハーサルでは
場合によってはオーケストレーションを変更したり、
スコア変更をする事はかなりあったようなのですけど、その際に、「後処理」として
変更後のパート譜面の修正とかスコアの書き直しをする際は、
オットー・クレンペラーとかワルターといった後の大物指揮者とか若き日のベルクも駆り出されていたようですけど、
ベルクも案外マーラーの6番の「ハンマー」の視覚的効果を目の当たりにして
「いずれ自作にも使用したい・・・」という風に思った可能性は無いのかな・・・・??

ま、そのあたりの真偽は自分にはよく分かりませんけど・・・・

余談ですが、このマーラーの交響曲第6番の第三・第四楽章では「カウベル」という牛の首に付ける鈴が
打楽器として使用されています。
しかもこのカウベルは表舞台では鳴らされず
舞台裏から鳴らされます・・・・
でも結構これは効果的です・・・・
何か「牛の鈴」というと牧歌的で、子供の頃に遊びに行った山の頂で聞いた何か「懐かしい響き・・・」みたいな
効果もあると思います。
何となくこの「カウベル」が登場すると、
何となくですけど、
「あ・・・、マーラーはこの場面では、子供の頃の楽しい記憶がフィードバックし、現在の厳しい状況から
一時的に逃避しようとしているのかな・・・」みたいなイメージはすぐに湧いてくるから
何かその点では実に不思議な味わいがあるものです。

でもこうやってハンマーて牛の鈴みたいに身近にあるものでもクラシック音楽の世界では
「何か意図するものがある・・・」みたいな解釈が出来てしまうから
そういう意味でも
ま、色々と奥深い世界ではありますよね。
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