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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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この頃の職場の部って
多分代表はヤマハ東京だから・・・みたいな感じもあり
他のチームはそれほど「全国大会代表」にこだわらず、むしろのびのびと吹いていたような
気もします。
ま、反面技術的にはちょっと問題あるのかな・・・という演奏も無くは無かったのですけど
職場の部ってむしろそういう「音楽を楽しむ心」の方が大切なような気がします。
結構オーソドックスなアレンジ曲とか昔懐かしい吹奏楽オリジナル作品も演奏される事が多く、
たまに嬉しくなったりもしたものです。
例えば1985年に東京ガスがカーターの「クイーンシティー組曲」を演奏した時は
ホント嬉しかったですね・・・

この年の職場の部も
リードの春の猟犬が2チーム、グランドマンのノルウェー狂詩曲という
オリジナル作品のまさに王道と言う作品を聴けたのが嬉しかったですね。
ま、「春の猟犬」は2チームとも決して上手い演奏では無く
お世辞にも褒められる演奏ではないのだけど
その「楽しい雰囲気」は何事にも替えられない感じはありますね・・・・

でも「春の猟犬」って本当に素晴らしい曲ですよね・・・

改めてこの曲を簡単に記してみると・・・・


この序曲は19世紀の詩人A.スウィンバーンが1865年に出版した詩の印象に基づいて
作曲されたらしいのですけど、

その詩とは・・・・

春の猟犬が冬の足音をたどる頃
月の女神が牧場で草原で
暗がりを、風吹く場所を
葉音、雨音で満たす
微笑み隠す唇ほど柔らかな
木々の茂みを陽気に分け入り
追い求める神々の目を逃れ
かの乙女は身を隠す

といった内容のものです。

リードは、この詩から「若さ溢れる快活さ」と「甘美さ・優雅さ」の二つをこの序曲に
託したようです。
6/8拍子を中心とした軽やかな明るいリズムは、「快活さ」を・・・・
そして中間部の4/4拍子の甘いメロディは、「恋という青春の優美さ・甘さ」を
それぞれイメージしたものなのかもしれませんよね。

実際聴いていて、
「こんなに分かり易い曲無いよな・・・」と思わず頷いてしまうくらい実にシンブルな曲です。
分かり易いメロディーに、躍動感と甘さが加わり、形式もA-B-Aと非常にシンプル・・・
ほーんと、「分かり易さ」を絵に描いたような序曲です。


1987年の職場の部では前述の通り2チームがこの「春の猟犬」を演奏していましたが
特に東京ガスの演奏が楽しくて良かったですね。
だけどこの時の指揮は永濱氏ではなくて、鷲見さんという方・・・・
永濱氏というと、
比較的大柄な体で指揮棒を使わないで全身で音楽を表現されているそのお姿が
なんか印象的でした。
特に86年の「エルザの大聖堂への厳かな行列」と88年のリード/小組曲の
大振りな指揮なんだけど、全身で自分のやりたい方向性をスケール豊かに表現されていた
演奏がとても印象的でした。
ま、東京ガスはその後、指揮者が神足氏に変わってからは飛躍的に進化し
何度か全国大会にまで駒を進めるように飛躍されていましたね。

NTT中国の「コッペリア」は、カットが不自然なのが少し印象を悪くしたかな・・・・

ヤマハ東京は、良い意味でも悪い意味でもこのチームらしい演奏で
一言で言うと、上手いけど醒めた演奏・・・・
兼田敏の交響的瞬間という大変地味な自由曲のせいもあるかもしれませんが
何か伝わるものは皆無でした・・・
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