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ぬくぬく先生 

Author:ぬくぬく先生 
開設当時は、1980年代吹奏楽コンクールの花輪・秋田南・就実・仁賀保・屋代等の素晴らしい演奏を後世に少しでも伝える事が出来ればいいなと思ってこのブログを始めたのですけど、いつのまにか「東方Project」がメインになってしまいました・・・
最近は「艦これ」も大好きです!!
吹奏楽も東方も自分が感じた事を少しでも後世の方に受け継がれるべきものが残せればいいかな・・と思っています。
ちなみに、「大好きプリキュア四天王」は、ドリーム・メロディ・ハッピー・ラブリーです。
ドリームとメロディは自分の中では既に殿堂入り状態ですけど、
現在はラブリー大好き!!のラブリー一辺倒です!!
リアル社会では、建築関係のクレーム&アフター責任者を専従し、毎日毎日クレーム対応に当たる日々です。
裏の顔は東方と吹奏楽とクラシック音楽一辺倒です・・・
特に特に大好きな作品は・・・プリキュア5とスイートとハピネスチャージです!!
ちなみに、奥様は・・・ミルキィローズとセーラームーン好きの管理人以上のおこちゃまです・・・
東方で大好きなキャラは、とにかく大好きキャラがてんこ盛りで、全員大好き!という感じなのですけど、特に、さとり様・ゆかりん(紫様)・早苗さん・こいしちゃん・アリスはお気に入りです!!
吹奏楽では・・ネリベルの「二つの交響的断章」と「アンティフォナーレ」、スパークの「ドラゴンの年」、リードの「オセロ」と第二組曲「ラティーノ・メキシカーナ」、パーシケッティーの「仮面舞踏会」、C・スミスの「ダンス・フォラトゥーラ」などが死ぬほど好きで、クラシック音楽では、ウォルトンの交響曲第1番と矢代秋雄の交響曲、プロコフィエフの交響曲第5番、アーノルドの交響曲第2番、第4番、ショスタコの交響曲第7番「レニングラード」、マーラーの交響曲第3番「夏の朝の夢」、ハンソンの交響曲第2番「ロマンティック」、ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ベルクの「ヴァイオリン協奏曲」、ラフマニノフの「交響的舞曲」などが大好きです!!
クラシック音楽を吹奏楽にアレンジし、そのコンクールヴァージョンの演奏としては・・・
1982年の就実高校の「幻想舞曲集」と
1987年の習志野高校の「ダフニスとクロエ」第二組曲の演奏、そして、
1987年の雄新中の「エルザの大聖堂への厳かな行列」が
まさに私の「原点」です。
最後に・・・
私の吹奏楽との関わりの真の意味での「原点」は・・・
1979年の市立川口高校の神がかり名演としか言いようがない
「二つの交響的断章」に尽きると思います!!


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今年の景気はどうなるのでしょうか?

確かに新年早々比較的景気の良い話は聞こえてきます。

だけど、現状の景気回復政策というのは、新たに国家として債務を増やし、一時的に
景気促進のカンフル剤を注入するに過ぎないのですよね。
確かに短期的には一瞬景気が良くなったような幻想が起きる可能性は濃厚なのですが、
それがいつまで持続するかというと、かなり懐疑的な結論を下さないと
いけないのかもしれません。
その結果、国家としての借金だけが増額し、
国としての信用低下→金利上昇→新たな国債の発行が出来ない→国家破綻という
最悪の結果を招く「序奏」にもなりかねません。

その点を非常に危惧しています。

世界的には「グローバル化」というのがスタンダートとなっていますが、
これについても少々懐疑的です。
「世界の工場」がやれ中国だ、インドネシアだ、ベトナムだ、ミャンマーだと最近色々と
生産拠点移転だのの話が出ていますが、
これって結局はいずれは「生産過剰→在庫過多→モノが売れなくなる→不景気」の連鎖に
なっていくのではないのでしょうか?
又、現在だけの人件費の安さだけで生産拠点を海外に移転したとしても、
いずれ人件費の向上がはじまり、移転のメリットが薄れていくのは、これまでの歴史の流れから
みても、それは当然の事だと思うのです。

思うのですが、なぜもう少し「日本国内」に目を向けないのでしょうか?

日本国内だけで、問題が解決できる方策というのは、見方を少し変えるだけで
色々とあると思うのです。
それについても今後順次問題提示→解決の方策提示をしていきたいなーと
思っています。
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